アカウント名:
パスワード:
日立みたいなイメージとしては重電というか動きが重いってイメージだけどすごく良い立ち回りしてますよね。
シャープは目の付け所はいいけど後発が来たらそこから一気に突き放す拡大戦略がとれてないというか・・・液晶も国内にでかい工場建てちゃうけどそれで他社を性能と価格で追いつかないような商品を開発せずにそのままだったもんなあ
目の付け所はいいけど、そこから事業を大きくする事にちょっと弱いよな
杜仲茶は日立造船ですお
日立は日立でも造船は戦後からこっち日立製作所グループじゃないからなぁ
なんか日立の動きも後手じゃないか?破綻してからエルピーダ株手放すし、テレビ事業はまだ半年以上続ける。HDDは上手い事売れたが、売却決定にエコポイントや地デジとあんまり関係なくね?
でもまあそうやって「失われた十五年」の間にリストラしまくって開発力がなくなったのが現状の日本の製造業の体たらくの原因とも言えるわけで。事業を切ってもまたそれに代わる新しいものが出てくればいいんでしょうけどねえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
エコポイントと地デジ化の宴の後 (スコア:1)
過去の例でも明白なのに、シャープやパナソニックは危機感がなかったですね。
日立なんか読み切って、メモリ、テレビ、HDDと早めに手放して逃げ切ったのに、
タイタニック号状態で目の前に氷山が現れて、舵を切っても惰性が付いて
避け切れなかったって感じでしょうか。
過去の例
・オイルショック時の製紙業界
千載一遇のチャンスとばかり、競って設備投資をした結果
何年も続く不況で、設備を廃棄する羽目に
・杜仲茶
テレビでみのもんたが杜仲茶はいいと一言褒めたため、売上倍増。
取り次ぎからせっつかれて、供給能力を増やした後、需要急減、
会社は身売り。テレビで翻弄された例は他にもたくさんある。
Re: (スコア:0)
日立みたいなイメージとしては重電というか動きが重いってイメージだけど
すごく良い立ち回りしてますよね。
シャープは目の付け所はいいけど後発が来たらそこから一気に突き放す
拡大戦略がとれてないというか・・・液晶も国内にでかい工場建てちゃうけど
それで他社を性能と価格で追いつかないような商品を開発せずに
そのままだったもんなあ
目の付け所はいいけど、そこから事業を大きくする事にちょっと弱いよな
Re: (スコア:0)
杜仲茶は日立造船ですお
Re: (スコア:0)
日立は日立でも造船は戦後からこっち日立製作所グループじゃないからなぁ
日立は読み切ってるのか? (スコア:0)
なんか日立の動きも後手じゃないか?
破綻してからエルピーダ株手放すし、テレビ事業はまだ半年以上続ける。
HDDは上手い事売れたが、売却決定にエコポイントや地デジとあんまり関係なくね?
Re: (スコア:0)
でもまあそうやって「失われた十五年」の間にリストラしまくって開発力がなくなったのが
現状の日本の製造業の体たらくの原因とも言えるわけで。
事業を切ってもまたそれに代わる新しいものが出てくればいいんでしょうけどねえ。