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言ってることの大筋には同意するけど、ホウレンソウとかそういう言葉がそもそもダメなんだと思う。報連相ってお題目を掲げていればなんか密なコミュニケーションしているイメージは持つけど実際には何の価値もない情報の垂れ流しがほとんど。
大切なのはそういうコミュニケーションの「手段」の話じゃなくて何をコミュニケーションすべきかっていう「対象」の話。今回の件で言うと、客と営業で、何を共有できて何をできなかったか、どこに認識の不一致があったかとか中身の話をすべきなんだけどね、こう言ってもなかなか理解してくれないんだ。
うちの会社の人間もよくこういうトラブル起こすんだけどさ、上司部下ともに自分たちの何が悪いかわかってない。だいたい「ちゃんとお客さんとホウレンソウできてたのか」「毎週必ず報告あげてましたよ」とかそういう低いレベルで終わって良しとしている。
日経のアカウントないと読めないけど「ホウレンソウとか言ってるから行動が戦略じゃなくて戦術・手段レベルになってる」という指摘
http://www.nikkei.com/access/article/g=96959996889DE1EAE5E1E3E5E4E2E3E... [nikkei.com]
あともうすこし古いけどこちらにも「欧米の考え方」的トーンで似たようなことが書かれている
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080827 [hatena.ne.jp]
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
IBMが全面的に悪いとは思えない。経験的に。 (スコア:1)
要するに、客と営業と実働部隊の間で所謂ホウレンソウができてない
IBMに対して支払い命令が出たのは、
システム発注 → 期限までに完成しなかった → IBMが悪い
という単純な理由だと思うけど、それじゃIBMがかわいそうだ
#そろそろ本気でウォーターフォールを何とかしないといけないと思う
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
言ってることの大筋には同意するけど、
ホウレンソウとかそういう言葉がそもそもダメなんだと思う。
報連相ってお題目を掲げていればなんか密なコミュニケーションしているイメージは持つけど
実際には何の価値もない情報の垂れ流しがほとんど。
大切なのはそういうコミュニケーションの「手段」の話じゃなくて
何をコミュニケーションすべきかっていう「対象」の話。
今回の件で言うと、客と営業で、何を共有できて何をできなかったか、どこに認識の不一致があったかとか
中身の話をすべきなんだけどね、こう言ってもなかなか理解してくれないんだ。
うちの会社の人間もよくこういうトラブル起こすんだけどさ、
上司部下ともに自分たちの何が悪いかわかってない。
だいたい「ちゃんとお客さんとホウレンソウできてたのか」「毎週必ず報告あげてましたよ」とか
そういう低いレベルで終わって良しとしている。
Re: (スコア:3, 参考になる)
日経のアカウントないと読めないけど「ホウレンソウとか言ってるから行動が戦略じゃなくて戦術・手段レベルになってる」という指摘
http://www.nikkei.com/access/article/g=96959996889DE1EAE5E1E3E5E4E2E3E... [nikkei.com]
あともうすこし古いけどこちらにも「欧米の考え方」的トーンで似たようなことが書かれている
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080827 [hatena.ne.jp]
Re:IBMが全面的に悪いとは思えない。経験的に。 (スコア:1)
実施は担当者の裁量でできるけど責任は上司にある
今回の問題は
それぞれが相手の立場を理解して話をすることができなくて、単なる要望の言い合いのようになったのだと思いますよ
幹部で話し合った結果がスルーされてるとかもひどい
問題の本質はコミュニケーションの破綻がどこで起こったかでしょう 悪い雰囲気作ってしまったヤツか話を巻き戻してまとめられなかったヤツか、そもそも意思疎通もできない連中から仕事受けてきたヤツか
銀行がどこまでニーズを明確にしていたかなんだろうけど、どうせ後々「役員がこう言うからこうしないと」とかのレベルの低い要求出していったんじゃないかと予想
どちらの会社も悪くて どちらの会社の社員も時間を無駄にして会社に損害を与てるのだから 逸失利益を請求するスルガの神経は理解に苦しみます
銀行以外でも嫌がるようなかなりキツいローンでも実行するような銀行だからどうせ金額ふっかけてる。
まだまだ金額吊り上げていくんでしょうね。