アカウント名:
パスワード:
なんかあんまりなコメントしかついてないんで大したことは言えないけどカキコしとこう。
マーシャル三段重ねをステージにズラリと並べるのが夢、というギターキッズは多かった。家であんなバカでかいアンプなんて使えないし、かといってステージ用に買っておいとく、なんて富豪でもない以上、「マーシャルの音が出る!」なんてPOPに書かれたエフェクターを買っては後悔したりして。
なんでマーシャルかって言えば、早い話、自分の世代で言えばリッチーブラックモアの真似をしたい、ああいう音が出したい。ああやってマーシャル壊したい(笑)みたいなのがあったわけで、なんてミーハーな、なんて言われそうなんだけど、実際アタマの中で鳴ってる音というのが例のマーシャルサウンドだったりする以上やってみたいわけですわ。ちなみにリッチーはマーシャルからも「もっともうまくうちのアンプを使ってくれるひとり」みたいな扱いをされていた。そういやフェンダーからも。
このアンプの歴史的意義、なんて話はさっぱり分からんけど、大好きなアーティストの要望に応えるかたちでギターアンプを提供し続けたジムの姿勢みたいのは、アレゲな人たち?でも感じるものがあるんじゃないかと思うよ。言ってみれば真田さんでありアストナージであり。あの世界を形作る重要な一人だった。裏方だけどね。
インタビューがおもしろい人だったな。「(ピート・タウンゼント達が壊したギターやアンプを)毎回僕が直してたよ。あれはダミーなんだ、本物を壊してくれた方が儲かるんだけどね。(笑)」「(有名なプレイヤーに無償で機材を提供する事は)結局、若い連中から金を取る事になるんだ。だから、それを彼らに説明して購入してもらってるんだ。」
元々はフェンダー・アンプのコピーから始めて、ブルース・ブレイカーズ時代のクラプトンが使い始めてメジャーになったんじゃなかったかな?その後、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア等が使用して、代表的なギター・アンプになって、最近では、放課後ティータイムの平沢唯も使用しています(笑)。#うちにもLead12とVALVESTATE10の2台のアンプがあったりする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
追悼ストーリーらしく (スコア:3, 興味深い)
なんかあんまりなコメントしかついてないんで
大したことは言えないけどカキコしとこう。
マーシャル三段重ねをステージにズラリと並べるのが夢、というギターキッズは多かった。
家であんなバカでかいアンプなんて使えないし、かといって
ステージ用に買っておいとく、なんて富豪でもない以上、
「マーシャルの音が出る!」なんてPOPに書かれたエフェクターを買っては後悔したりして。
なんでマーシャルかって言えば、早い話、自分の世代で言えばリッチーブラックモアの真似をしたい、
ああいう音が出したい。ああやってマーシャル壊したい(笑)みたいなのがあったわけで、
なんてミーハーな、なんて言われそうなんだけど、
実際アタマの中で鳴ってる音というのが例のマーシャルサウンドだったりする以上
やってみたいわけですわ。
ちなみにリッチーはマーシャルからも「もっともうまくうちのアンプを使ってくれるひとり」みたいな扱いをされていた。
そういやフェンダーからも。
このアンプの歴史的意義、なんて話はさっぱり分からんけど、
大好きなアーティストの要望に応えるかたちでギターアンプを提供し続けたジムの姿勢みたいのは、
アレゲな人たち?でも感じるものがあるんじゃないかと思うよ。
言ってみれば真田さんでありアストナージであり。
あの世界を形作る重要な一人だった。裏方だけどね。
Re:追悼ストーリーらしく (スコア:3, 参考になる)
インタビューがおもしろい人だったな。
「(ピート・タウンゼント達が壊したギターやアンプを)毎回僕が直してたよ。あれはダミーなんだ、本物を壊してくれた方が儲かるんだけどね。(笑)」
「(有名なプレイヤーに無償で機材を提供する事は)結局、若い連中から金を取る事になるんだ。だから、それを彼らに説明して購入してもらってるんだ。」
元々はフェンダー・アンプのコピーから始めて、ブルース・ブレイカーズ時代のクラプトンが使い始めてメジャーになったんじゃなかったかな?
その後、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア等が使用して、代表的なギター・アンプになって、
最近では、放課後ティータイムの平沢唯も使用しています(笑)。
#うちにもLead12とVALVESTATE10の2台のアンプがあったりする。