アカウント名:
パスワード:
動力が原子炉の場合、ジェットエンジンのように気体を噴射し続けることは出来ないので、ヘリコプターのようにプロペラを回して機体を浮かせることになるのでしょうが、ペイロード的に無理があるんでしょうかねえ。動力が原子炉だと重いことは重いですが、結構な電力の出力も期待できると思うのですけど。たしかに原子炉は一種の蒸気機関ですから、ガスタービンエンジンが発明されるまでヘリコプターが実現しなかったように、技術的な実現性が乏しのかもしれませんけど。
おそらく実運用との整合性をとるために無人という設定にしているのだろうけど、海に浮かんでいる船ではなく空に浮かんでいる乗り物の航続距離が∞というのはSFチックで魅力を感じます。
>動力が原子炉の場合、ジェットエンジンのように気体を噴射し続けることは出来ない
熱核ジェットでググれ
>熱核ジェットでググれ化学ロケット並に技術が成熟したとして、この手の推進器ってイオンロケット並の長期運用は見込めるのかな。
プロペラもどのくらい連続運転可能なのか分からないけど、ずっと浮かせておくとなると、飛行船くらいでは天候の変化に不安定で、軌道エレベーターのように上からぶら下げておくか、飛行石でも見つけてラピュタを作るしかないわな。
原子力気球じゃだめなんかいな
成層圏飛行船 [wikipedia.org]が可能なら、アクロン (飛行船) [wikipedia.org]のような航空空母にも戦略的な意味が出てきそうだけど、わざわざ原子力組み込む必要もないわなあ。
たしかに原子炉は一種の蒸気機関ですから、ガスタービンエンジンが発明されるまでヘリコプターが実現しなかったように、技術的な実現性が乏しのかもしれませんけど。
ターボシャフト以前からヘリコプターは実用に供されていましたよ。[ベル47 (航空機)] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
空に浮かぶ航続距離∞の原子力空母は原理的に無理なのかな? (スコア:0)
動力が原子炉の場合、ジェットエンジンのように気体を噴射し続けることは出来ないので、
ヘリコプターのようにプロペラを回して機体を浮かせることになるのでしょうが、ペイロード的に無理があるんでしょうかねえ。
動力が原子炉だと重いことは重いですが、結構な電力の出力も期待できると思うのですけど。
たしかに原子炉は一種の蒸気機関ですから、ガスタービンエンジンが発明されるまでヘリコプターが実現しなかったように、技術的な実現性が乏しのかもしれませんけど。
おそらく実運用との整合性をとるために無人という設定にしているのだろうけど、
海に浮かんでいる船ではなく空に浮かんでいる乗り物の航続距離が∞というのはSFチックで魅力を感じます。
Re: (スコア:0)
>動力が原子炉の場合、ジェットエンジンのように気体を噴射し続けることは出来ない
熱核ジェットでググれ
Re: (スコア:0)
>熱核ジェットでググれ
化学ロケット並に技術が成熟したとして、この手の推進器ってイオンロケット並の長期運用は見込めるのかな。
プロペラもどのくらい連続運転可能なのか分からないけど、ずっと浮かせておくとなると、飛行船くらいでは天候の変化に不安定で、
軌道エレベーターのように上からぶら下げておくか、飛行石でも見つけてラピュタを作るしかないわな。
Re: (スコア:0)
原子力気球じゃだめなんかいな
Re: (スコア:0)
成層圏飛行船 [wikipedia.org]が可能なら、アクロン (飛行船) [wikipedia.org]のような航空空母にも戦略的な意味が出てきそうだけど、
わざわざ原子力組み込む必要もないわなあ。
Re: (スコア:0)
たしかに原子炉は一種の蒸気機関ですから、ガスタービンエンジンが発明されるまでヘリコプターが実現しなかったように、技術的な実現性が乏しのかもしれませんけど。
ターボシャフト以前からヘリコプターは実用に供されていましたよ。
[ベル47 (航空機)] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%... [wikipedia.org]