アカウント名:
パスワード:
ミサイルなんだから人工衛星なんて打ち上げないでしょう。なぜどうでもいい物に釣られるのか。
ミサイルってのはまあ、敵地に落着する人工衛星な訳ですが。って事で、ICBMクラスをちゃんと誘導できるようにするには、最低周回軌道に程度は乗せられないと狙えない。まあ、米ソ(特に米は)初期のはハッタリだけでまともに敵地まで届く可能性は相当に低かった様ですが。(それでも核弾頭だと試そうとは思わないから抑止力にはなったんだな)
で、このサイズの物ですから、これってまず間違いなく打ち上げ用ロケット。それも技術開発用途メインの使い方しか出来ませんね。規模が足りない。
だから、これの用途は技術の蓄積とあわよくば、他国へ科学技術用ロケットとして売り込もうって程度じゃないかと。これ自体はミサイルの発射体としては非効率だし、ICBM用としても打ち上げ事業用としても小さすぎる。けど手ごろなサイズのロケットを欲しいって用途も有るには有るからね。
てか、単に落ちるダミー弾頭乗せても大した意味が無いしなぁ。そんなのは何度もやっている。高い金使うんだから出来る事は全部やろうとするわな。そこは全世界共通の考え方だよ。
>ミサイルってのはまあ、敵地に落着する人工衛星な訳ですが。>って事で、ICBMクラスをちゃんと誘導できるようにするには
違うでしょ、弾道弾ってのは弾道飛行したうえに弾がついてないといけない。
衛星軌道から離れて放物線起動にのったら、人口衛星ではないし、弾がついていないものは弾道弾でもない。
むちゃくちゃに定義をいじってまで政府の「主張」を解釈する必要はない。
大気圏突入体を持つ人工衛星の回収カプセルとICBMの再突入体に大きな差なんか無いですよ。そもそも弾頭って爆弾が付いている必要は無い(徹甲弾だって弾頭だ)から、落っこちて相手にダメージが有れば何でも弾頭です。#「弾」に「爆弾」って意味は無い。拳銃弾なんて鉛の塊に過ぎない。相手に当たる事を以て「弾」になるんだよ。
速度を大きく失わないように突っ込んでくる弾道ミサイルのRVと、減速度を制限しつつ音速以下に減速しなきゃならん回収カプセルに、大きな差がないとか本気か。というか、それぞれについて1度でも画像検索をしたことあるのか。
それは効率を考えてデザインされた結果。ミサイルという定義自体から見ると些細な差です。刀で切ろうが銃で撃とうが、人殺しって点では何も変わらないってのと一緒で。
そりゃ相手からの迎撃可能性なんかでは差は出るでしょうが、それが実質有意な差と言えるかどうかは難しいけど。MIRVやMaRVなんて考えは、米ソが対空核ミサイルを装備した時に考えられた様なものだからなぁ。そもそも世界中ではミサイル防空システムどころか常備の防空ミサイルを持って居る国ですら少ないってのに。
必要な速度とか軌道要素とか、そのための制御とかあるいは即応性とか、まともに実用品として使おうと思えば要求される特性が違いすぎます。打ち上げロケットとICBM、回収カプセルと弾頭を一緒くたにするのは乱暴すぎ。
要素技術で見れば共通項もありますが、真面目に追求していけばスーパーカーとタンカーのエンジンぐらい違ってきます。それこそV2なみの性能で良ければ未分化で良いのかも知れませんが。
#ナチスも名目を偽って兵器開発してましたね。
いや、兵器としての最適化が行われていなければ兵器で無いと言えば、北朝鮮製品に兵器なぞ一切無いって事なのですが。でもって、実用性で言えば大抵の国相手になら宇宙から落下してくるだけでもう対処なんて出来ない=実用的って事に。
>それこそV2なみの性能で良ければ未分化で良いのかも知れませんが。いやいやいや、北朝鮮の主力のノドンがまさにそうだろ。見事にV2の直系。射程距離以外はそれこそV2と変わらん。
大抵の国とゆーてもDPRKがウガンダやアルバニアやパラオに弾道ミサイルを打ち込む機会なんてありますまい。韓日米に多少なりとも脅しが効く水準がDPRKにとっての「実用的」弾道ミサイルでしょ。
それに、燃料も外形もぜんぜん違う、エンジンだって(スカッドからの拡大とはいえ)独自設計の新エンジン積んだノドンがV2直系なら、世の弾道ミサイルはみんな「見事にV2の直系」だわい。
そんな「H-IIAやM-Vに核爆弾積めば即ICBMだ! はやぶさのカプセルはそのままRVに!」みたいな、ネットの海でよく見るかわいそうな人と同程度の見識を示されてもなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
問題はそこじゃないでしょう (スコア:0)
ミサイルなんだから人工衛星なんて打ち上げないでしょう。
なぜどうでもいい物に釣られるのか。
Re: (スコア:1)
ミサイルってのはまあ、敵地に落着する人工衛星な訳ですが。
って事で、ICBMクラスをちゃんと誘導できるようにするには、最低周回軌道に程度は乗せられないと狙えない。
まあ、米ソ(特に米は)初期のはハッタリだけでまともに敵地まで届く可能性は相当に低かった様ですが。
(それでも核弾頭だと試そうとは思わないから抑止力にはなったんだな)
で、このサイズの物ですから、これってまず間違いなく打ち上げ用ロケット。
それも技術開発用途メインの使い方しか出来ませんね。規模が足りない。
だから、これの用途は技術の蓄積とあわよくば、他国へ科学技術用ロケットとして売り込もうって程度じゃないかと。
これ自体はミサイルの発射体としては非効率だし、ICBM用としても打ち上げ事業用としても小さすぎる。
けど手ごろなサイズのロケットを欲しいって用途も有るには有るからね。
てか、単に落ちるダミー弾頭乗せても大した意味が無いしなぁ。そんなのは何度もやっている。
高い金使うんだから出来る事は全部やろうとするわな。
そこは全世界共通の考え方だよ。
Re: (スコア:0)
>ミサイルってのはまあ、敵地に落着する人工衛星な訳ですが。
>って事で、ICBMクラスをちゃんと誘導できるようにするには
違うでしょ、弾道弾ってのは弾道飛行したうえに弾がついてないといけない。
衛星軌道から離れて放物線起動にのったら、人口衛星ではないし、弾がついていないものは弾道弾でもない。
むちゃくちゃに定義をいじってまで政府の「主張」を解釈する必要はない。
Re: (スコア:0)
大気圏突入体を持つ人工衛星の回収カプセルとICBMの再突入体に大きな差なんか無いですよ。
そもそも弾頭って爆弾が付いている必要は無い(徹甲弾だって弾頭だ)から、落っこちて相手にダメージが有れば何でも弾頭です。
#「弾」に「爆弾」って意味は無い。拳銃弾なんて鉛の塊に過ぎない。相手に当たる事を以て「弾」になるんだよ。
Re:問題はそこじゃないでしょう (スコア:2)
速度を大きく失わないように突っ込んでくる弾道ミサイルのRVと、
減速度を制限しつつ音速以下に減速しなきゃならん回収カプセルに、
大きな差がないとか本気か。
というか、それぞれについて1度でも画像検索をしたことあるのか。
Re: (スコア:0)
それは効率を考えてデザインされた結果。
ミサイルという定義自体から見ると些細な差です。
刀で切ろうが銃で撃とうが、人殺しって点では何も変わらないってのと一緒で。
そりゃ相手からの迎撃可能性なんかでは差は出るでしょうが、それが実質有意な差と言えるかどうかは難しいけど。
MIRVやMaRVなんて考えは、米ソが対空核ミサイルを装備した時に考えられた様なものだからなぁ。
そもそも世界中ではミサイル防空システムどころか常備の防空ミサイルを持って居る国ですら少ないってのに。
Re: (スコア:0)
必要な速度とか軌道要素とか、そのための制御とかあるいは即応性とか、まともに実用品として使おうと思えば要求される特性が違いすぎます。
打ち上げロケットとICBM、回収カプセルと弾頭を一緒くたにするのは乱暴すぎ。
要素技術で見れば共通項もありますが、真面目に追求していけばスーパーカーとタンカーのエンジンぐらい違ってきます。
それこそV2なみの性能で良ければ未分化で良いのかも知れませんが。
#ナチスも名目を偽って兵器開発してましたね。
Re: (スコア:0)
いや、兵器としての最適化が行われていなければ兵器で無いと言えば、北朝鮮製品に兵器なぞ一切無いって事なのですが。
でもって、実用性で言えば大抵の国相手になら宇宙から落下してくるだけでもう対処なんて出来ない=実用的って事に。
>それこそV2なみの性能で良ければ未分化で良いのかも知れませんが。
いやいやいや、北朝鮮の主力のノドンがまさにそうだろ。見事にV2の直系。
射程距離以外はそれこそV2と変わらん。
Re:問題はそこじゃないでしょう (スコア:2)
大抵の国とゆーてもDPRKがウガンダやアルバニアやパラオに弾道ミサイルを打ち込む機会なんてありますまい。
韓日米に多少なりとも脅しが効く水準がDPRKにとっての「実用的」弾道ミサイルでしょ。
それに、燃料も外形もぜんぜん違う、エンジンだって(スカッドからの拡大とはいえ)独自設計の新エンジン積んだノドンがV2直系なら、
世の弾道ミサイルはみんな「見事にV2の直系」だわい。
そんな「H-IIAやM-Vに核爆弾積めば即ICBMだ! はやぶさのカプセルはそのままRVに!」みたいな、
ネットの海でよく見るかわいそうな人と同程度の見識を示されてもなあ。