アカウント名:
パスワード:
第一報が韓国経由だったのはよくなかった。準備期間はあったんだし、発表手順はマニュアル化されてるはず。この対応は2009年の時より質が低下している。
あと、現場対応の自衛隊隊員の皆さん、お疲れ様でした。
日本は早期警戒衛星を持ってるわけじゃない。北朝鮮近海にイージス艦を展開していた韓国はすぐにとらえたかもしれないが、前回みたいに日本のイージス艦のレーダーの水平線上まで上がってこなかったから日本が探知できないのは無理もない。今回、特に不手際があったようには思えない。
なんか「日本も失敗」を印象づけようとする書き込みが多いな。なんでだろ。
早期警戒衛星欲しいフラグですかな…。
日本の対応が失敗ってのは、実際失敗だからだよ。米軍から自衛隊までは即座に発射情報が上がってきたのに、官邸まできちんと伝達されてる感じが無い。官邸のTwitterは否定する情報をTweetしてたし、実際官邸もそのように発言しちゃった。Jアラートも、発報されなかった。発射されたらのんびり状況確認してる暇無いはずなのにね。事実関係の確認してたら本番なら避難間にあわん。
米軍と自衛隊の連携や、自衛隊の内部としてはうまく動いた感じはあるのだけど、自衛隊から行政への情報伝達と官庁での判断・決断に問題があった。
今回のは日本的にも予行演習みたいなもんだけど、国としての危機対応と情報伝達は、どう見ても失敗。
昨今の震災対応・原子力災害対応・軍事危機対応の全てで、情報の流れが非常に悪い。何が悪いかちゃんと直視して、改善しないといけないよ。
>>米軍から自衛隊までは即座に発射情報が上がってきたのに、官邸まできちんと伝達されてる感じが無い。
貴方の「感じ」で責められてもこまります。米軍経由の早期警戒衛星の情報しかないのに軽々しく発表できないでしょう。それこそ「発表しちゃった」などと揶揄されますからね。日本のイージス艦のレーダーで捉えられなかったということは、少なくともその時点では差し迫った危険がなかったという事。Jアラートがなかったのもそれが理由。
なんでもかんでも日本の失敗にむすびつけないように。
Jアラートは被害出るかにかかわらず、ミサイル発射されたら発令するのが約束だったはずです。それが守られてないと言う事は、問題では。間違いでもすぐに訂正すれば、発令しないよりましです。
結果論で判断するのは間違い。
結果論で判断しているのはあなたでしょう。本来ならば発射後の何分間/何十分間かの間に対応するものとして準備をしていたところへ、発射の一分後に消えてしまった対象物の消えた理由までをその場で出せってのは無茶の言い過ぎですよ。「発射され、どこかに影響が出そうだ」ということを把握して対応しようとする場合の準備/タイムスケール(通常の飛翔速度で予測される猶予時間もある)と、「発射後1分間隔でリアルタイムの状況」を把握するための準備/タイムスケール(猶予時間は常に1分単位)は違いすぎますよ。言ってみれば、普通のPC用のOSに、リアルタイムOSと同じタスクのこなし方を要求しているようなものでしょう。
レーダーでは一時とらえていました。
アニメやゲームのレーダーじゃないんですから。レーダー上の光点に「てぽどん」とかタグが自動的に付くわけじゃないんです。その光点が何を意味するのかを確認する時間くらいはあげましょうよ。航空機みたいにATCトランスポンダやらIFFやらで自分は誰かを発信してるわけでもないし。光点の動き(速度)とか、他の情報とかをあわせて総合的に判断するのに1分で足りるとは思えませんしね。
一刻一秒を争う実戦では使いものにならない組織・システムだっていう風にしか思えません。
当たり前じゃないですか。前線の兵士が鉄砲の弾を撃つのをひとつひとつ官邸で判断するシステムなんか馬鹿馬鹿しくて設計/運用できないでしょう?だからそういうシステムにはなってないわけですよ。迎撃のための配備は(十分かどうかはさておき)終わっていたし、落ちてくれば迎撃せよという命令(破壊措置命令)は既に下っていたんですよ。言ってみれば、一刻一秒を争う場面への対応は済んでいたのですよ。
# 今の日本政府の組織が完璧だなどと言うつもりは毛頭ありませんがね。# もし、今回の飛翔体がミサイルであって日本の何処かに落ちたりしたら、きっと小田原評定を繰り広げ、右往左往した挙げ句に「ドラえも~ん」とアメリカに# 泣きつくしかないだろうって事は、たとえ政権与党が自民党だろうが民主党だろうが変わらないでしょうしね。# しかしながら「いきなり落ちる/消える」という「対応する」という観点から言えば不測の事態もあったわけで、飛んできてないものを、落ちたことの確認も# せずに「飛んでるかもしれない」「確認はないが落ちた」などと言わなかった政府の対応は、少なくとも「おかしくはなかった」と言えると思いますね。
迎撃命令下ってたとしても、100%迎撃できる保障があるわけでもなかろうに。迎撃の実績あるの?
それが外れた場合のためのものじゃないの?
即座に発表、しないといけないの?仰るような実弾の飛んでくる、一刻一秒を争う実戦なら、必要なのは発表ではなく迎撃等の対応ですし、そのためにはレーダーで捉えることが前提条件です。「一時捉えた」というのが、どの程度の話か分かりませんが、適切に報告が政府に届いていたのなら発表を急ぐ必要はないでしょう。
むしろ、どの程度の早期警戒能力があるかないか、それを迂闊に諸外国に知らしめたくないので意図的に発表を遅らせる、と言う選択肢すら考慮されて然るべきです。
もちろん、確実に捉えた結果、市街地などに被害が出る恐れがあるとなれば、それなりの発表が必要となるでしょうけど。今回のケースで、本当はいったい何処まで即座に報告が上がり、何処まで考えて対応が為されたのか為されなかったのか。決めつけるのは早計ではないでしょうか。
軍事的な情報をなんで即時に発表する必要があるのか理解できない。
誰に対する警報なのか。誰を守るためのシステムなのか。
あなた「安全のためならデマも許される」とか言っちゃう人?
情報を分析せずに「発射された模様」「失敗したらしい」とただ垂れ流すのは「対応」と言わない。それはただの丸投げ。そんなものはパニックを誘発するだけで何の益もない。
日本のイージス艦が捕捉できなかった時点で日本に飛来する可能性はほとんどないし、実際飛んで来なかった。それが分かったからJ-ALERTは発報するまでもなかった。ただそれだけの話。
情報を分析せずに「発射された模様」「失敗したらしい」とただ垂れ流すのは「対応」と言わない。
これは間違っています。Jアラートは事前の警戒を促すシステムですので、“模様”でも発信されるのが正しい運用です。そして、今回のJアラートも事前の取り決めで「発射された模様」で発信される予定でした。発信されなかったのは内閣官房の失敗です。
前回それをやって叩かれたわけですが。
大丈夫。どっちでも叩くのは一緒だから。
△早期警戒衛星欲しいフラグですかな…。◎北朝鮮上空に早期警戒静止衛星欲しいフラグですかな…。
静止衛星が無理なら、超低高度衛星の実用化・偵察衛星への転用を推進しよう!
韓国軍がロケット発射を確認できていたなら、普通は次からは事前に韓国近海に自衛隊を派兵して、同時に確認できるようにすべきなんでは。 バックアップとして北朝鮮のロケット開発現場と管制現場に内閣官房の息のかかった人間を送り込んでおくべきかも。CIAなんかは本当にやっていそうだ。
早いとこ現政権を失脚させたいからじゃないんですか?どっちにしろ解散総選挙は近いと思うが。
ですよね。自民党もマスコミも野田政権を叩きたい気持ちでいっぱい。特に、自民党は今回の政府の失態を追求し、田中防衛大臣に問責決議をだし、解散総選挙に持って行くのではないでしょうか。
谷垣を見るに、野田と組んで増税を決めた後にって思っているのじゃ。しかーし、その時は谷垣も財務省から用済みとされるのは判っているのか居ないのか。まさかまさか、自民党の実質後継党としてみんなの党って訳にも行かんだろうに。
どんなに失態を繰り返しても、どんなに外野が騒いでも、解散総選挙を決定するのはその時点での政権。
だから、与党の支持率が下がると解散総選挙はむしろ遠のく。
いやもう大失敗ですよ、内閣の危機管理は。
防衛省に聞けばいいのに、いいかげんなことをして、発射から20分後に最初の公式声明として「発射の事実を確認していない」ってやっちゃったんだから。
大失敗なのは貴方の頭の中
20分もあれば、自前レーダーはムリとしても、当然防衛省は1分半でレーダーから消えたところまで、米軍から情報を得ていた筈なんですけどね。もし防衛省からこのことを聞いて、それでもなお、政府公式発表として第一報に「発射の事実を確認していない」ってやりますか?という話なんですが。少なくとも第一報は「事実を確認中だ」となるはずでしょ。
官邸への緊急連絡体制がまるでなっていない、と言うことになりませんかね。
20分もあれば、自前レーダーはムリとしても、当然防衛省は1分半でレーダーから消えたところまで、米軍から情報を得ていた筈なんですけどね。
自衛隊にしろ米軍にしろ、レーダーでは捉えることができなかった。早期警戒衛星で検知したのにもかかわらず、レーダーで見えない。可能性1:早期警戒衛星の誤認。可能性2:ミサイルは飛来してきているが何らかの原因でレーダーに映らない。可能性3:ミサイルは発射されたがレーダーの水平線下で爆破した。
その他もろもろの可能性を検討しなければならない。
これでまた、箱物偵察衛星に予算がいっぱい付いて、他の宇宙予算が削られたら、彼の国としては大成功なんじゃないですかね。
> これでまた、箱物偵察衛星に予算がいっぱい付いて
どのメーカーが受注するのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本も失敗 (スコア:0)
第一報が韓国経由だったのはよくなかった。
準備期間はあったんだし、発表手順はマニュアル化されてるはず。
この対応は2009年の時より質が低下している。
あと、現場対応の自衛隊隊員の皆さん、お疲れ様でした。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
日本は早期警戒衛星を持ってるわけじゃない。
北朝鮮近海にイージス艦を展開していた韓国はすぐにとらえたかもしれないが、
前回みたいに日本のイージス艦のレーダーの水平線上まで上がってこなかったから日本が探知できないのは無理もない。
今回、特に不手際があったようには思えない。
なんか「日本も失敗」を印象づけようとする書き込みが多いな。なんでだろ。
Re:日本も失敗 (スコア:3, すばらしい洞察)
早期警戒衛星欲しいフラグですかな…。
日本の対応が失敗ってのは、実際失敗だからだよ。
米軍から自衛隊までは即座に発射情報が上がってきたのに、官邸まできちんと伝達されてる感じが無い。
官邸のTwitterは否定する情報をTweetしてたし、実際官邸もそのように発言しちゃった。
Jアラートも、発報されなかった。発射されたらのんびり状況確認してる暇無いはずなのにね。事実関係の確認してたら本番なら避難間にあわん。
米軍と自衛隊の連携や、自衛隊の内部としてはうまく動いた感じはあるのだけど、自衛隊から行政への情報伝達と官庁での判断・決断に問題があった。
今回のは日本的にも予行演習みたいなもんだけど、国としての危機対応と情報伝達は、どう見ても失敗。
昨今の震災対応・原子力災害対応・軍事危機対応の全てで、情報の流れが非常に悪い。
何が悪いかちゃんと直視して、改善しないといけないよ。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
>>米軍から自衛隊までは即座に発射情報が上がってきたのに、官邸まできちんと伝達されてる感じが無い。
貴方の「感じ」で責められてもこまります。
米軍経由の早期警戒衛星の情報しかないのに軽々しく発表できないでしょう。
それこそ「発表しちゃった」などと揶揄されますからね。
日本のイージス艦のレーダーで捉えられなかったということは、少なくともその時点では差し迫った危険が
なかったという事。
Jアラートがなかったのもそれが理由。
なんでもかんでも日本の失敗にむすびつけないように。
Re: (スコア:0)
Jアラートは被害出るかにかかわらず、ミサイル発射されたら発令するのが約束だったはずです。
それが守られてないと言う事は、問題では。間違いでもすぐに訂正すれば、発令しないよりましです。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
結果論で判断しているのはあなたでしょう。
本来ならば発射後の何分間/何十分間かの間に対応するものとして準備をしていたところへ、発射の一分後に消えてしまった対象物の消えた理由までをその場で出せってのは無茶の言い過ぎですよ。
「発射され、どこかに影響が出そうだ」ということを把握して対応しようとする場合の準備/タイムスケール(通常の飛翔速度で予測される猶予時間もある)と、「発射後1分間隔でリアルタイムの状況」を把握するための準備/タイムスケール(猶予時間は常に1分単位)は違いすぎますよ。
言ってみれば、普通のPC用のOSに、リアルタイムOSと同じタスクのこなし方を要求しているようなものでしょう。
アニメやゲームのレーダーじゃないんですから。
レーダー上の光点に「てぽどん」とかタグが自動的に付くわけじゃないんです。
その光点が何を意味するのかを確認する時間くらいはあげましょうよ。
航空機みたいにATCトランスポンダやらIFFやらで自分は誰かを発信してるわけでもないし。
光点の動き(速度)とか、他の情報とかをあわせて総合的に判断するのに1分で足りるとは思えませんしね。
当たり前じゃないですか。
前線の兵士が鉄砲の弾を撃つのをひとつひとつ官邸で判断するシステムなんか馬鹿馬鹿しくて設計/運用できないでしょう?
だからそういうシステムにはなってないわけですよ。
迎撃のための配備は(十分かどうかはさておき)終わっていたし、落ちてくれば迎撃せよという命令(破壊措置命令)は既に下っていたんですよ。
言ってみれば、一刻一秒を争う場面への対応は済んでいたのですよ。
# 今の日本政府の組織が完璧だなどと言うつもりは毛頭ありませんがね。
# もし、今回の飛翔体がミサイルであって日本の何処かに落ちたりしたら、きっと小田原評定を繰り広げ、右往左往した挙げ句に「ドラえも~ん」とアメリカに
# 泣きつくしかないだろうって事は、たとえ政権与党が自民党だろうが民主党だろうが変わらないでしょうしね。
# しかしながら「いきなり落ちる/消える」という「対応する」という観点から言えば不測の事態もあったわけで、飛んできてないものを、落ちたことの確認も
# せずに「飛んでるかもしれない」「確認はないが落ちた」などと言わなかった政府の対応は、少なくとも「おかしくはなかった」と言えると思いますね。
Re: (スコア:0)
迎撃命令下ってたとしても、100%迎撃できる保障があるわけでもなかろうに。
迎撃の実績あるの?
それが外れた場合のためのものじゃないの?
Re:日本も失敗 (スコア:2)
訓練でなら、迎撃実績があります。
【訓練・発射】 護衛艦「きりしま」BMDミサイル発射試験
http://www.youtube.com/watch?v=Vi411JuXi8E [youtube.com]
Japan Aegis BMD (JFTM-4) Stellar Taka Flight Mission Success Quicklook (上の英語版?)
http://www.youtube.com/watch?v=_pr9WY2Xyj0 [youtube.com]
theta
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
即座に発表、しないといけないの?
仰るような実弾の飛んでくる、一刻一秒を争う実戦なら、必要なのは発表ではなく迎撃等の対応ですし、そのためにはレーダーで捉えることが前提条件です。
「一時捉えた」というのが、どの程度の話か分かりませんが、適切に報告が政府に届いていたのなら発表を急ぐ必要はないでしょう。
むしろ、どの程度の早期警戒能力があるかないか、それを迂闊に諸外国に知らしめたくないので意図的に発表を遅らせる、
と言う選択肢すら考慮されて然るべきです。
もちろん、確実に捉えた結果、市街地などに被害が出る恐れがあるとなれば、それなりの発表が必要となるでしょうけど。
今回のケースで、本当はいったい何処まで即座に報告が上がり、何処まで考えて対応が為されたのか為されなかったのか。
決めつけるのは早計ではないでしょうか。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
意図的に発表を遅らせるなどと言う選択肢は論外です。自衛隊は専守防衛なんだから、相応の防衛能力を持っていることを相手に知ってもらわないと抑止力にもなりません。
Re: (スコア:0)
軍事的な情報をなんで即時に発表する必要があるのか理解できない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
誰に対する警報なのか。誰を守るためのシステムなのか。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
あなた「安全のためならデマも許される」とか言っちゃう人?
情報を分析せずに「発射された模様」「失敗したらしい」とただ垂れ流すのは「対応」と言わない。
それはただの丸投げ。そんなものはパニックを誘発するだけで何の益もない。
日本のイージス艦が捕捉できなかった時点で日本に飛来する可能性はほとんどないし、実際飛んで来なかった。
それが分かったからJ-ALERTは発報するまでもなかった。ただそれだけの話。
Re:日本も失敗 (スコア:3, すばらしい洞察)
これは間違っています。Jアラートは事前の警戒を促すシステムですので、“模様”でも発信されるのが正しい運用です。
そして、今回のJアラートも事前の取り決めで「発射された模様」で発信される予定でした。
発信されなかったのは内閣官房の失敗です。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
前回それをやって叩かれたわけですが。
Re: (スコア:0)
大丈夫。
どっちでも叩くのは一緒だから。
Re: (スコア:0)
△早期警戒衛星欲しいフラグですかな…。
◎北朝鮮上空に早期警戒静止衛星欲しいフラグですかな…。
静止衛星が無理なら、超低高度衛星の実用化・偵察衛星への転用を推進しよう!
Re: (スコア:0)
韓国軍がロケット発射を確認できていたなら、普通は次からは事前に韓国近海に自衛隊を派兵して、同時に確認できるようにすべきなんでは。
バックアップとして北朝鮮のロケット開発現場と管制現場に内閣官房の息のかかった人間を送り込んでおくべきかも。CIAなんかは本当にやっていそうだ。
Re:日本も失敗 (スコア:1)
早いとこ現政権を失脚させたいからじゃないんですか?
どっちにしろ解散総選挙は近いと思うが。
Re: (スコア:0)
ですよね。
自民党もマスコミも野田政権を叩きたい気持ちでいっぱい。
特に、自民党は今回の政府の失態を追求し、田中防衛大臣に問責決議をだし、解散総選挙に持って行くのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
谷垣を見るに、野田と組んで増税を決めた後にって思っているのじゃ。
しかーし、その時は谷垣も財務省から用済みとされるのは判っているのか居ないのか。
まさかまさか、自民党の実質後継党としてみんなの党って訳にも行かんだろうに。
Re: (スコア:0)
どんなに失態を繰り返しても、どんなに外野が騒いでも、
解散総選挙を決定するのはその時点での政権。
だから、与党の支持率が下がると解散総選挙はむしろ遠のく。
Re: (スコア:0)
いやもう大失敗ですよ、内閣の危機管理は。
防衛省に聞けばいいのに、いいかげんなことをして、発射から20分後に最初の公式声明として「発射の事実を確認していない」ってやっちゃったんだから。
Re: (スコア:0)
大失敗なのは貴方の頭の中
Re:日本も失敗 (スコア:1)
20分もあれば、自前レーダーはムリとしても、当然防衛省は1分半でレーダーから消えたところまで、米軍から情報を得ていた筈なんですけどね。
もし防衛省からこのことを聞いて、それでもなお、政府公式発表として第一報に「発射の事実を確認していない」ってやりますか?という話なんですが。
少なくとも第一報は「事実を確認中だ」となるはずでしょ。
官邸への緊急連絡体制がまるでなっていない、と言うことになりませんかね。
Re: (スコア:0)
20分もあれば、自前レーダーはムリとしても、当然防衛省は1分半でレーダーから消えたところまで、米軍から情報を得ていた筈なんですけどね。
自衛隊にしろ米軍にしろ、レーダーでは捉えることができなかった。
早期警戒衛星で検知したのにもかかわらず、レーダーで見えない。
可能性1:早期警戒衛星の誤認。
可能性2:ミサイルは飛来してきているが何らかの原因でレーダーに映らない。
可能性3:ミサイルは発射されたがレーダーの水平線下で爆破した。
その他もろもろの可能性を検討しなければならない。
Re: (スコア:0)
これでまた、箱物偵察衛星に予算がいっぱい付いて、他の宇宙予算が削られたら、彼の国としては大成功なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
> これでまた、箱物偵察衛星に予算がいっぱい付いて
どのメーカーが受注するのかな?