アカウント名:
パスワード:
この手のものはさわったことがないのでなんとなく不安なのですが、これ、乗車中にくしゃみが出たりしても暴走しないようになっているのでしょうか。脇見運転で人や物に当らないようにするシステムもないと心配。あと、段差や溝は自分で検知してくれるのかな。ぜんぶ運転者が自力でカバーするのかな。
まぁ脇見運転なんかは通常の乗用車両と同様に、乗員の責任と考えるべきでしょうね。
段差や溝の通過や、乗員のくしゃみなんかについては制御しだいでしょうが、仮に制御が完璧だったとしても、姿勢をバランスさせるのと走行するための駆動力の合計がアクチュエータ出力を超えちゃったら、対応できないので確実に破綻します。「許容範囲外の操作をしたらアウト」っていうだけなら通常の二輪・四輪だってそうですが、それらは一応物理的にほっとけば姿勢が安定するように(二輪はある程度速度が出ているのが前提ですが)なっているのに対し、基本姿勢の維持自体を制御に頼っているこの手の車両は、その分さらに安全に対する余裕がないのは確かでしょう。
>まぁ脇見運転なんかは通常の乗用車両と同様に、乗員の責任と考えるべきでしょうね。
甘えてるかもしれないけど、事故原因としてよくある脇見運転とかそういうのにも技術的に解決策があるとうれしいっすね。運転者の責任でも被害の多くはその周りにも及ぶし。
ただの理想/妄想だけど、誰が運転しても事故を起こせないとか人に危害を加えられない車両ができたらいいな。急に運転手が意識喪失や急死したとしても安全に停まるようになるとか。そこまで行くとナイト2000とかじゃないとムリか。#ラジェンドラはデカすぎるな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
事故防止システムは? (スコア:2, おもしろおかしい)
この手のものはさわったことがないのでなんとなく不安なのですが、これ、乗車中にくしゃみが出たりしても暴走しないようになっているのでしょうか。
脇見運転で人や物に当らないようにするシステムもないと心配。
あと、段差や溝は自分で検知してくれるのかな。
ぜんぶ運転者が自力でカバーするのかな。
Re: (スコア:1)
まぁ脇見運転なんかは通常の乗用車両と同様に、乗員の責任と考えるべきでしょうね。
段差や溝の通過や、乗員のくしゃみなんかについては制御しだいでしょうが、仮に制御が完璧だったとしても、
姿勢をバランスさせるのと走行するための駆動力の合計がアクチュエータ出力を超えちゃったら、対応できないので確実に破綻します。
「許容範囲外の操作をしたらアウト」っていうだけなら通常の二輪・四輪だってそうですが、
それらは一応物理的にほっとけば姿勢が安定するように(二輪はある程度速度が出ているのが前提ですが)なっているのに対し、
基本姿勢の維持自体を制御に頼っているこの手の車両は、その分さらに安全に対する余裕がないのは確かでしょう。
Re:事故防止システムは? (スコア:1)
>まぁ脇見運転なんかは通常の乗用車両と同様に、乗員の責任と考えるべきでしょうね。
甘えてるかもしれないけど、事故原因としてよくある脇見運転とかそういうのにも技術的に解決策があるとうれしいっすね。
運転者の責任でも被害の多くはその周りにも及ぶし。
ただの理想/妄想だけど、誰が運転しても事故を起こせないとか人に危害を加えられない車両ができたらいいな。
急に運転手が意識喪失や急死したとしても安全に停まるようになるとか。
そこまで行くとナイト2000とかじゃないとムリか。
#ラジェンドラはデカすぎるな。