パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

B-CASカードの改ざん騒ぎでICカードリーダーの販売自粛?」記事へのコメント

  • http://kakaku.com/item/05280510008/pricehistory/ [kakaku.com]

    元々相場がわからんので調べましたが・・・
    こりゃすげぇ。

    • by Anonymous Coward

      去年PT2導入するために買ったときは3千円でおつりが来る感じだったと記憶してます。

      • by Anonymous Coward

        PT3出るから買おうかと欲しい物リストに積んでおいたのに。

        # 普通にB-CASカード1枚余らせてるんで正当な使い方をしたいのですが、大迷惑

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          約款的には、添付されている機器でしか使えませんって...

          第3条(カードの管理)

                  お客様は、カードをこのカードが同梱されていた受信機器に常時装着した状態で使用・保管し、カードが紛失、盗難および破損することのないように十分注意してください。

          第8条(禁止事項)

                  第1条のカードの使用目的に反する機器(例えば著作権保護に対応していない機器)に、このカードを使用することはできません。

          • 第8条(禁止事項)
                            第1条のカードの使用目的に反する機器(例えば著作権保護に対応していない機器)に、このカードを使用することはできません。

            おっ、規約が改定されてますね。以前の規約では [archive.org]

            第11条 (禁止事項等)
                    お客様は、当社がカードの使用を認めていない受信機(例えばカードが同梱されていない受信機)に、このカードを装着して使用することはできません。

            ということで、受信機でない機器にBCASカードを使うのは禁じられていないのでした。

            2011年4月1日より、ユーザー登録の廃止に伴って約款を変更 [b-cas.co.jp]とのことですが、「この契約約款は変更することがあります。この契約約款の変更事項または新契約約款については、当社のホームページに掲載します。」とかいって、契約者に告知せずに勝手にこっそり約款を変更するというのは有効なんだろうか。

            そもそもBCASはシュリンクラップ契約なんで、契約そのものが有効かどうかという問題もありそうだし、

            電気屋さんに設置を頼むとBCASカードを開封してセットまでしてくれるので、そういう人はそもそも約款に同意してないよなぁ。

            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...