パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

B-CASカードの改ざん騒ぎでICカードリーダーの販売自粛?」記事へのコメント

  • もうカードすら要らなくなったんだし

    • ソフトCAS (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      PCオンリーながら、ついにソフトCAS [goo.ne.jp](注:紹介記事へのリンクです。配布元はググれ)なるものまで登場したそうですな。自分はPC用デジタルチューナーが無いので試せませんが、事実ならこれでカードリーダー回収なんて斜め上な対応は終了でしょう。

      もうこれは例のカード再配布でアルゴリズム変更しかないだろ。ついでにB-CASは有料放送限定になってくれると助かる。そうなりゃ色んな批判もなくなるだろう。

      • by Anonymous Coward

        このソフト自体がカードの機能を持っているわけじゃないんで
        ソフトCASという誇称はなんだかなぁ
        機能的にはCAS用Proxyですね

        逸般的にはローカルネット内で
        1枚のカードを共用するための串なんですが
        こいつは海外のとあるIPアドレスに
        カードを見に行ってるわけです

        ローカルネット内で使うCAS用串は
        数年前から何種類かありましたから
        今回の件で苦笑いするべきは
        他のCAS用串と同じく
        暗号化無しでINIファイルに
        接続先IPアドレスが生で書いてあることでしょう

        #中の人は同じなのか?それとも他人が添付ソース流用したのかな?
        #はたまた暗号化反対で生いった俠気な方なんだろうか?
        #気が向いたらそれぞれのソース見比べてみま

        • by suexec (16684) on 2012年05月25日 1時34分 (#2160093) 日記

          それはNetCasという誇称で呼ばれている物でSoftCasとは別物です。
          今回出て来たSoftCasはB-CASカードを完全にエミュレートするのでは無く、契約情報をテーブルで即値で返す単純な物です。
          ネットワークに接続する事なく、そのままTvTestが視聴可能になるようです。
          Kwという暗号キーが更新されたらソフトウェア自体が無効となってしまいます。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...