アカウント名:
パスワード:
一つのハードウェア上に複数のOSが乗っているだけで、基本的には余り変わってない。クラウド内で一つ壊れてもユックリ時間を気にせず直せるって程度。でも冗長化しても同様だし、データセンターに委託していると結構やってくれる。レンタルサーバでもやってくれてる。
寧ろ今のクラウドサービスって複数顧客で一度に影響出たりしてて厄介な点も多い。マイグレーションも十分に機能しなかったりで、他の顧客の影響でも受けてるんじゃないか?と思うと責任を放り投げたくなることもある。賃貸住宅の改修してるみたいで正直うんざりするときがある。
自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。何がいいんだ?経営陣。
デスクトップPCの冗長化は、それほど一般的ではないと思うが。VDIなんかだと話は別だけど。
この誤解の原因は、タイトル。本文を読めば、デスクトップPCのことが問題になっていることが判るね。タレコミ文『クラウドコンピューティングが普及すると、ITデスクトップサポートは一掃される? [srad.jp]』のタイトルからも判るし、本家の記事『IT Desktop Support To Be Wiped Out Thanks To Cloud Computing [slashdot.org]』からも判る。ダメなのは、/.Jのタイトル『クラウドコンピューティングの普及によって企業のITサポート部門は一掃される?』だけ。これはhylomの編集が悪い。
最近出ていた2chまとめアフェブロガーを笑えませんな>タイトル改変
なるほど。ただ社員用デスクトップも同様の問題が出ていて、結局は微妙という感じでしたね。皆が忙しくしているときに重くなる。落ちたら皆が仕事できなくなるなど、リスクが大きすぎて結局廃止になったことが。そもそも皆が使う時間が同じなんだからそりゃ重くなるよ。。。
まぁ完全廃止というより、リモートでも仕事できるよね?という形でVDIが残り、更に一般デスクトップがあり、みたいなことになって大迷惑。
クラウドって本当に仕事しているのか全く見えないよね。バックアップ本当にとってるのか?保守作業本当にしているのか?他社のクラウドの影響を受けないのか?
リスクばかり上がってる気がするのだが。コストが下がるとか言ってるクラウドは大抵ちょろまかしているから危険だよ。
>クラウドって本当に仕事しているのか全く見えないよね。
クラウドじゃなくてもそれは普通そんなには見えないよ。
>バックアップ本当にとってるのか?保守作業本当にしているのか?
クラウドじゃなければバックアップ取ってて保守作業してるのね。
>他社のクラウドの影響を受けないのか?
クラウドじゃなくても(ry
>コストが下がるとか言ってるクラウドは大抵ちょろまかしているから危険だよ。
危険だという具体例かまとめた資料をください。
#対偶の待遇も良くないなぁ。
クラウドは、規約をみたら、ただのレンタル (字余り)
>自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。>何がいいんだ?経営陣。小難しい用語を出してくる割に稼いでこない保守担当者を、「そんなんじゃやっていけないぞ」とやり込めるネタが増えます。
いやいや;保守担当は稼ぎにいかんよ;サービス販売する時に保守料を入れといてよ;といいつつ、障害発生率を想定していなくて赤になるのはよくある話。
顧客サーバなら保守しながらサービス拡張とか結構できるんだけどね。クラウド「提供」サービスだとメニューが決まってるから、保守側からじゃ何も売る材料がないんだよね;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
変わらんでしょ (スコア:0)
一つのハードウェア上に複数のOSが乗っているだけで、基本的には余り変わってない。
クラウド内で一つ壊れてもユックリ時間を気にせず直せるって程度。
でも冗長化しても同様だし、データセンターに委託していると結構やってくれる。レンタルサーバでもやってくれてる。
寧ろ今のクラウドサービスって複数顧客で一度に影響出たりしてて厄介な点も多い。
マイグレーションも十分に機能しなかったりで、他の顧客の影響でも受けてるんじゃないか?と思うと責任を放り投げたくなることもある。
賃貸住宅の改修してるみたいで正直うんざりするときがある。
自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。
何がいいんだ?経営陣。
Re:変わらんでしょ (スコア:5, 興味深い)
デスクトップPCの冗長化は、それほど一般的ではないと思うが。VDIなんかだと話は別だけど。
この誤解の原因は、タイトル。本文を読めば、デスクトップPCのことが問題になっていることが判るね。
タレコミ文『クラウドコンピューティングが普及すると、ITデスクトップサポートは一掃される? [srad.jp]』のタイトルからも判るし、本家の記事『IT Desktop Support To Be Wiped Out Thanks To Cloud Computing [slashdot.org]』からも判る。
ダメなのは、/.Jのタイトル『クラウドコンピューティングの普及によって企業のITサポート部門は一掃される?』だけ。これはhylomの編集が悪い。
Re:変わらんでしょ (スコア:1)
最近出ていた2chまとめアフェブロガーを笑えませんな>タイトル改変
Re: (スコア:0)
なるほど。
ただ社員用デスクトップも同様の問題が出ていて、結局は微妙という感じでしたね。
皆が忙しくしているときに重くなる。落ちたら皆が仕事できなくなるなど、リスクが大きすぎて結局廃止になったことが。
そもそも皆が使う時間が同じなんだからそりゃ重くなるよ。。。
まぁ完全廃止というより、リモートでも仕事できるよね?という形でVDIが残り、更に一般デスクトップがあり、みたいなことになって大迷惑。
Re: (スコア:0)
クラウドって本当に仕事しているのか全く見えないよね。
バックアップ本当にとってるのか?保守作業本当にしているのか?
他社のクラウドの影響を受けないのか?
リスクばかり上がってる気がするのだが。
コストが下がるとか言ってるクラウドは大抵ちょろまかしているから危険だよ。
Re:変わらんでしょ (スコア:1)
>クラウドって本当に仕事しているのか全く見えないよね。
クラウドじゃなくてもそれは普通そんなには見えないよ。
>バックアップ本当にとってるのか?保守作業本当にしているのか?
クラウドじゃなければバックアップ取ってて保守作業してるのね。
>他社のクラウドの影響を受けないのか?
クラウドじゃなくても(ry
>コストが下がるとか言ってるクラウドは大抵ちょろまかしているから危険だよ。
危険だという具体例かまとめた資料をください。
#対偶の待遇も良くないなぁ。
一句 (スコア:0)
クラウドは、規約をみたら、ただのレンタル (字余り)
Re: (スコア:0)
>自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。
>何がいいんだ?経営陣。
小難しい用語を出してくる割に稼いでこない保守担当者を、
「そんなんじゃやっていけないぞ」
とやり込めるネタが増えます。
Re: (スコア:0)
いやいや;
保守担当は稼ぎにいかんよ;サービス販売する時に保守料を入れといてよ;
といいつつ、障害発生率を想定していなくて赤になるのはよくある話。
顧客サーバなら保守しながらサービス拡張とか結構できるんだけどね。
クラウド「提供」サービスだとメニューが決まってるから、保守側からじゃ何も売る材料がないんだよね;