アカウント名:
パスワード:
見せしめ逮捕っぽいのが気になるけど勘違いしすぎの人が捕まるのは仕方がないのかな。龍馬さんが声高に主張していたようにB-CASに問題があるとしても、だから有料放送に損害を与えていいという理屈にはならないし。
しかし、技術的な対応はやる気が無いんでしょうか?もし、この逮捕で沈静化できると考えているのなら、いろいろな意味でかなりの問題がある。
いったん広まってしまった知識やソースコードが消え去ることはないので、警察力を使って躍起になって叩き回ったところで効果はたかが知れている。結果的に知っている人だけがタダ見を続けることが可能という極めて不公平な状態が続
前にも書きましたが、合意やコストが掛かり技術的な対応ができないというのなら、すなわちCASを運用する能力がない、CASは飾りに過ぎないと宣言してるのと同じでしょう。
対策がないと決めつけてるようですが、暗号そのものはまだ破られていないので、ワークキーを更新すれば有料放送のタダ見は止めることが可能で、そのための仕組みをB-CASは備えていることになっています。CASなんだから当たり前ですけどね。
B-CASカードの脆弱性から一部のカードで鍵を抜くことができるものの(いまのところまだ)更新されたワークキーを手に入れることができるのは有料放送契約者に限定されます。他人宛のEMMをデコードすることは(いまのところまだ)できていないためです。位置的な対策になるかもしれませんが、このような事態が起きた時のためにワークキーの更新が可能なシステムではあるんですよ。
ところが、暗号鍵の更新にすら合意やコストがかかるからできませんでは、何をするためのCASなのでしょうか。そんな役立たずなものをコストを掛けて運用し、そのための代金を支払わされていることに納得するおめでたい人はいないと思いますけど。
暗号が破られたのは破った人間が悪いのだ自戒しろ、というのは場合によっては一理あるけれども暗号の安全性の担保には役立たない逆切れでしょう。
最近の状況が書かれていないので、ポストしておきます。噂のヤキソバ君が最終パッケージを配布しちゃってます。ただ、全てパスワードロックされている状態で、どこまで出来るかは不明ですがファイル名などから推測するに、暗号は完全に解読されてしまったようです。ですのでEMM作成も自由自在で、バックドアが無くても書き換え可能になったので対象カードは全カードです。暗号方式を変更するしか完全対応出来ない状態になっています。
このパスワード解読ですが逮捕のタイミングと重なり、パスワードを書く行為が逮捕対象になりそうで、停滞しているようです。
決定的になりそうなIDtoKmConverter.cppの圧縮率が異常に高いこと(たぶん中は空)もったいをつけてるEmulator.cppもECMだけっぽいことから肝心の部分はフェイクという見方が有力でしょ。
ID->Kmのソースリストが含まれているらしいのですが、異常に圧縮率が高く、情報エントロピーから言って有意な情報とは考えづらく、フェイクではないかと噂されています。
本物だったら、仰るとおりフロントドアがフルオープンということですが。
#秋葉の宝探し祭りは面白かったですけど
泥棒に鍵を壊されて盗難に遭い、その泥棒は捕まったが、鍵はまだ直していないというのが現状。
で、別に泥棒が悪いということは元コメも否定していない。ただ、『壊れた鍵はどうするの? 放っといたら泥棒入り放題だよ』と指摘しているだけ。
壊れた鍵を気にしないのは『社会一般的な感覚』かい?
#2177297 で指摘している人は、別に泥棒本人じゃないでしょう。有料契約者としては(地デジにも必要なことを考えると、テレビを見る人はだれでも)まともに対策できない仕組みのための費用負担をしてきたことになるわけで、文句の一つも言ってやりたくなるのは当然だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
技術的な対応はまだでしょうか (スコア:5, 興味深い)
見せしめ逮捕っぽいのが気になるけど勘違いしすぎの人が捕まるのは仕方がないのかな。
龍馬さんが声高に主張していたようにB-CASに問題があるとしても、だから有料放送に
損害を与えていいという理屈にはならないし。
しかし、技術的な対応はやる気が無いんでしょうか?
もし、この逮捕で沈静化できると考えているのなら、いろいろな意味でかなりの問題がある。
いったん広まってしまった知識やソースコードが消え去ることはないので、警察力を使って
躍起になって叩き回ったところで効果はたかが知れている。結果的に知っている人だけが
タダ見を続けることが可能という極めて不公平な状態が続
Re: (スコア:2)
Re:技術的な対応はまだでしょうか (スコア:5, すばらしい洞察)
前にも書きましたが、合意やコストが掛かり技術的な対応ができないというのなら、
すなわちCASを運用する能力がない、CASは飾りに過ぎないと宣言してるのと同じでしょう。
対策がないと決めつけてるようですが、暗号そのものはまだ破られていないので、ワークキーを
更新すれば有料放送のタダ見は止めることが可能で、そのための仕組みをB-CASは
備えていることになっています。CASなんだから当たり前ですけどね。
B-CASカードの脆弱性から一部のカードで鍵を抜くことができるものの(いまのところまだ)
更新されたワークキーを手に入れることができるのは有料放送契約者に限定されます。
他人宛のEMMをデコードすることは(いまのところまだ)できていないためです。
位置的な対策になるかもしれませんが、このような事態が起きた時のためにワークキーの
更新が可能なシステムではあるんですよ。
ところが、暗号鍵の更新にすら合意やコストがかかるからできませんでは、何をするための
CASなのでしょうか。
そんな役立たずなものをコストを掛けて運用し、そのための代金を支払わされていることに
納得するおめでたい人はいないと思いますけど。
暗号が破られたのは破った人間が悪いのだ自戒しろ、というのは場合によっては一理あるけれども
暗号の安全性の担保には役立たない逆切れでしょう。
Re:技術的な対応はまだでしょうか (スコア:2)
最近の状況が書かれていないので、ポストしておきます。
噂のヤキソバ君が最終パッケージを配布しちゃってます。
ただ、全てパスワードロックされている状態で、どこまで出来るかは不明ですが
ファイル名などから推測するに、暗号は完全に解読されてしまったようです。
ですのでEMM作成も自由自在で、バックドアが無くても書き換え可能になったので対象カードは全カードです。
暗号方式を変更するしか完全対応出来ない状態になっています。
このパスワード解読ですが逮捕のタイミングと重なり、パスワードを書く行為が逮捕対象になりそうで、停滞しているようです。
Re: (スコア:0)
決定的になりそうなIDtoKmConverter.cppの圧縮率が異常に高いこと(たぶん中は空)
もったいをつけてるEmulator.cppもECMだけっぽいことから肝心の部分は
フェイクという見方が有力でしょ。
Re: (スコア:0)
ID->Kmのソースリストが含まれているらしいのですが、異常に圧縮率が高く、
情報エントロピーから言って有意な情報とは考えづらく、フェイクではないかと噂されています。
本物だったら、仰るとおりフロントドアがフルオープンということですが。
#秋葉の宝探し祭りは面白かったですけど
Re:技術的な対応はまだでしょうか (スコア:2, 参考になる)
泥棒に鍵を壊されて盗難に遭い、その泥棒は捕まったが、鍵はまだ直していないというのが現状。
で、別に泥棒が悪いということは元コメも否定していない。
ただ、『壊れた鍵はどうするの? 放っといたら泥棒入り放題だよ』と指摘しているだけ。
壊れた鍵を気にしないのは『社会一般的な感覚』かい?
Re:技術的な対応はまだでしょうか (スコア:2)
#2177297 で指摘している人は、別に泥棒本人じゃないでしょう。
有料契約者としては(地デジにも必要なことを考えると、テレビを見る人はだれでも)
まともに対策できない仕組みのための費用負担をしてきたことになるわけで、
文句の一つも言ってやりたくなるのは当然だと思いますが。