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http://www.fs-virtual.jp/pdf/yakkan/pro_service.pdf [fs-virtual.jp]>第14条 (データ等の保管およびバックアップ)>1. 契約者は、本サービスが本質的に情報の損失、改変、破壊等の危険が内在するインターネット通信網を介したサービスであることを理解した上で、>サーバ上において作成、利用、保管、記録等するシステム、プログラム、データの全て(以下「契約者保有データ」という)を自らの責任において利用し、>保管、管理し、且つ、バックアップをするものとします。>2. 当社は、システム保安上の理由等により、契約者保有データを一時的にバックアップする場合があります。ただし、当該バックアップは、>契約者データの保全を目的とするものではなく、当社が契約者からの当該バックアップデータの提供要求に応じる場合であっても、当社は、>当該データの完全性等を含め何らの保証をしません。>3. 契約者が契約者保有データをバックアップしなかったことによって被った損害について、当社は損害賠償責任を含め何らの責任を負わないものとします。
データ消失で怒っている人たちは、利用規約も読まず(理解せず)にサービスを利用していた(させられていた)。自業自得。
「SLA100%保障だったけど、今回の件で100%切ったからその分金返せ」は筋が通ってますけどね。
シェルとcrontabさえ解放してもらえれば、こっちで適当にrsyncなりmysqldumpなり仕込んでおけるんですけどねぇ。
http://www.fsv.jp/function/db/database-m.html注意事項※外部サーバーからのデータベース連携はできません。 ※シェル(TELNET、SSHなど)はご利用いただけません。
だめだこりゃ。さくらにでも乗り換えるのが正解。
ftpでmirrorするとかmysqldumpするCGIを仕込んで別マシン(のcrontab)からのアクセスをトリガに動かすとかこっちで適当にやりようはあるでしょう
そこまで出来る人は、残念ながらそんな部署には長居しないんですよね。
バックアップしろという指示は回り回って、総務部といった非ITなシステム担当者の夕方の日課として「FFFTPでアクセス、全データをダウンロード」「phpmyadminにアクセス、DBスナップショットをダウンロード」などという、残念な通常業務が加わるだけのような…
出来ない人はシェルとcrontabがあっても出来ないと思いますが。
やりようはあるけど、無駄に面倒というか、正直ファーストサーバとしても実際にバックアップ取るとは考えてなかったよね?と言われても仕方ないんじゃないかと。
仮に規約で一切補償しないとあってもこの場合は裁判で重過失が認められれば損害賠償の対象になると思います。表には出せないですが実際にそういうのを何件か目の当たりにしたことがありますので。
実際のステータスとしては企業側としてはまず現状の回復を行ったあとに上層部と法務部あたりが話し合いをして落としどころをみつけるんあじゃないかと思いますが、経費削減を理由にファーストサーバにしたのに理不尽な詰め腹を切らされる人が出ないことを祈るばかりです。
最悪1ヶ月巻戻っても許容出来るデータなら、1ヶ月間隔でもいいでしょうね。前日までなら1日間隔。
1時間とか10分ならトランザクションログを配っておくとか、落ちては困るんであればレプリケーション組んでバックアップサイトを用意しておく。保証する間隔が細かいほどコストはかさむに決まってる。
そういう評価をしなかったことを棚に上げて、信頼性が高いとか言って盲目的になっていたなら自業自得と言われても仕方ないのでは?少なくとも人からお金頂くプロの仕事じゃねーよ。
>少なくとも人からお金頂くプロの仕事じゃねーよ。
ファーストサーバーもだよね。
プロなら料金相応の仕事しかしませんよ?日本には1円でも金をもらったら最後無限にすべてを奉げ続けなければならない(逆に1円でも払ったなら搾り尽くして当然)と勘違いしてるバカが後を絶たないけど。
仕事のストレスでもたまってますか?
いくらなんでも今回のは料金不相応の仕事だったと思うよ。
一方、日本以外では年収1ドルの方がいらっしゃいますが。1ドル分の仕事にしては、すごいですね。
http://gigazine.net/news/20100111_10ceos_salaries/ [gigazine.net]
で、ファーストサーバは料金相応の仕事をしたといえるのかね?
オフトピですがリンク先を見たところだいたい経営者かつ大株主なんで、数億円の役員報酬をもらうより、そのぶん会社利益を上乗せして決算をよくしたほうが株価変動分の個人利益が多かったりするんじゃなかろうか穿ち過ぎ?
株や副業や元々家が金持ちなのを無視するな
> リモートのDBのバックアップなんぞ> せいぜい1ヶ月に一度じゃないか?> 又は同サーバ上にダンプ置いておくとか。
利用者側の都合にきめ細かく対応して欲しいなら、自分のニーズに適合したところをちゃんと選んで利用する。
これは利用者側の至極当然の責任なんだけれど、君はそう思わない、と言いたいのかな。
ファーストサーバー側は「データ保全しませんと言ったはずです」、と断言した上で、全データをバッサリ切り捨てたって規約上も法律上も何も問題ない。
が、それじゃ顧客が逃げちゃうから、できる範囲でやってる。それ以上でもそれ以下でもない。利用者側が有難がることこそあれ、文句を言うのは完全に筋違いだと思うよ。
# 「感覚で」仕事をするのはやめましょう。# 周囲に多大な迷惑をかけながら生きていることに気づきましょう。
ぶっ飛ばしていいかは別問題として、レンタルサーバの共有MySQLなんて、そのくらいのノリでしか使えないですよねぇ。たいていリソース管理がザルなので重たく、また誰かのPHPコードが富豪的クエリ投げてるんだろうなぁ、って感じますし。
そういう問題があるので、あえてSQLiteやBDBを使っています。無印サイボウズがDBなしで動くのはいいですね。
>利用者側の都合にきめ細かく対応して欲しいなら、自分のニーズに適合したところを>ちゃんと選んで利用する。
要するに報酬とサービスのバランスのことを言ってるのだと思うが、
>> リモートのDBのバックアップなんぞ>> せいぜい1ヶ月に一度じゃないか?>> 又は同サーバ上にダンプ置いておくとか。
と、まあ何気ない感想に対して
> # 周囲に多大な迷惑をかけながら生きていることに気づきましょう。
とまで同じ口で言い返すバランス感覚が解せない…
サーバの管理会社に対してはまぁしょうがないよねと思ったとしても、データ消した会社に対しては、何やらかしてくれたんだって思うでしょうね。データ消した会社に対しては、それなりの補償を要求してもいいと思う。
データ保障は無し ->(稼働率=サーバが再度動き始めるまで) ->(さくっと初期化=すぐに復旧いたしました!)
ってことで,数%の返金ですまされてしまうとか……
規約をちゃんと読んでたら当然想定してしかるべきことだよね。日本では、たとえばダウンロード刑罰化でもそんな無茶なことを警察がするわけないとか根拠なく楽観視したあげく大阪府警がダンスパーティーに対してちょっと気分を変えただけで騒ぎ出すようなバカばっかりだけど。法律は条文に書かれていること(とせいぜい判例)がすべてなのに。
基本サービスとやらは30時間程度で完了してるから、100%返金とはいかなそう。オプションはSLA対象内?外?損害賠償はともかく、当事者にとってはSLAの返金なんぞ何の足しにもならないんじゃないかと。
毎月稼働率100%いきませんので、毎月いくらか返金してますっていうのもSLA100%なんかな?
MySQL仕様一覧外部サーバーからの接続 不可MySQLログ提供 なしってなってるけど、これでどうやってバックアップとれと。
>これでどうやってバックアップとれと。つまりここを選択した時点で負け
簡易バックアップサービス - レンタルサーバーの【ファーストサーバ】:http://www.fsv.jp/function/backup/snap/price.html [www.fsv.jp]>>※3 データのコピー先はお客様サーバー内のため、サーバーに問題が生じた際はコピーしたデータも失われる可能性があります。
まあ契約文言は通常そんなもんですよ。
ただ実際問題として、契約条項に従って民事上の責任は逃れても、今回のように実際の後処理が実証されてしまうと、商売として終わりますので通常はなんらかの落しどころをすり合わせるもんですがね。
ただそうなるとチカラ関係がモノを言いますので今回被害を受けた皆様は是非連帯してとことんごねてください。そのほうが面白そうなので。
ただそうなるとチカラ関係がモノを言いますので今回被害を受けた皆様は是非連帯してとことんごねてください。
ファーストサーバ 被害者オフ [loft-prj.co.jp]なるオフ会が開催されるそうですよ。
>被害に遭わなかった方のご参加も、もちろんOKです。
らしいので、当日鯖屋と弁護士が営業しに来るんじゃなかろうかwファーストサーバ関係者…は来ないだろうなぁ。多分生きて帰れないしw
急に発電所が全滅した等の理由で供給止められても文句言えない契約してたはずなのに騒いでた連中もいたよね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:5, 参考になる)
http://www.fs-virtual.jp/pdf/yakkan/pro_service.pdf [fs-virtual.jp]
>第14条 (データ等の保管およびバックアップ)
>1. 契約者は、本サービスが本質的に情報の損失、改変、破壊等の危険が内在するインターネット通信網を介したサービスであることを理解した上で、
>サーバ上において作成、利用、保管、記録等するシステム、プログラム、データの全て(以下「契約者保有データ」という)を自らの責任において利用し、
>保管、管理し、且つ、バックアップをするものとします。
>2. 当社は、システム保安上の理由等により、契約者保有データを一時的にバックアップする場合があります。ただし、当該バックアップは、
>契約者データの保全を目的とするものではなく、当社が契約者からの当該バックアップデータの提供要求に応じる場合であっても、当社は、
>当該データの完全性等を含め何らの保証をしません。
>3. 契約者が契約者保有データをバックアップしなかったことによって被った損害について、当社は損害賠償責任を含め何らの責任を負わないものとします。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, すばらしい洞察)
データ消失で怒っている人たちは、利用規約も読まず(理解せず)にサービスを利用していた(させられていた)。
自業自得。
「SLA100%保障だったけど、今回の件で100%切ったからその分金返せ」は筋が通ってますけどね。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, 興味深い)
シェルとcrontabさえ解放してもらえれば、こっちで適当にrsyncなりmysqldumpなり仕込んでおけるんですけどねぇ。
だめだこりゃ。さくらにでも乗り換えるのが正解。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:2)
ftpでmirrorするとか
mysqldumpするCGIを仕込んで別マシン(のcrontab)からのアクセスをトリガに動かすとか
こっちで適当にやりようはあるでしょう
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:1)
そこまで出来る人は、残念ながらそんな部署には長居しないんですよね。
バックアップしろという指示は回り回って、
総務部といった非ITなシステム担当者の夕方の日課として
「FFFTPでアクセス、全データをダウンロード」「phpmyadminにアクセス、DBスナップショットをダウンロード」
などという、残念な通常業務が加わるだけのような…
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:1)
出来ない人はシェルとcrontabがあっても出来ないと思いますが。
Re: (スコア:0)
やりようはあるけど、無駄に面倒というか、
正直ファーストサーバとしても実際にバックアップ取るとは考えてなかったよね?と言われても仕方ないんじゃないかと。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3)
仮に規約で一切補償しないとあってもこの場合は裁判で重過失が認められれば損害賠償の対象になると思います。
表には出せないですが実際にそういうのを何件か目の当たりにしたことがありますので。
実際のステータスとしては企業側としてはまず現状の回復を行ったあとに上層部と法務部あたりが話し合いをして落としどころをみつけるんあじゃないかと思いますが、経費削減を理由にファーストサーバにしたのに理不尽な詰め腹を切らされる人が出ないことを祈るばかりです。
Re: (スコア:0)
リモートのDBのバックアップなんぞ
せいぜい1ヶ月に一度じゃないか?
又は同サーバ上にダンプ置いておくとか。
自分とは関係ないからって、そらみろっていう態度は頂けないですなぁ。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, すばらしい洞察)
最悪1ヶ月巻戻っても許容出来るデータなら、1ヶ月間隔でもいいでしょうね。
前日までなら1日間隔。
1時間とか10分ならトランザクションログを配っておくとか、
落ちては困るんであればレプリケーション組んでバックアップサイトを用意しておく。
保証する間隔が細かいほどコストはかさむに決まってる。
そういう評価をしなかったことを棚に上げて、
信頼性が高いとか言って盲目的になっていたなら自業自得と言われても仕方ないのでは?
少なくとも人からお金頂くプロの仕事じゃねーよ。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:4, すばらしい洞察)
>少なくとも人からお金頂くプロの仕事じゃねーよ。
ファーストサーバーもだよね。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:5, すばらしい洞察)
プロなら料金相応の仕事しかしませんよ?
日本には1円でも金をもらったら最後無限にすべてを奉げ続けなければならない(逆に1円でも払ったなら搾り尽くして当然)と勘違いしてるバカが後を絶たないけど。
Re: (スコア:0)
仕事のストレスでもたまってますか?
Re: (スコア:0)
いくらなんでも今回のは料金不相応の仕事だったと思うよ。
Re: (スコア:0)
一方、日本以外では年収1ドルの方がいらっしゃいますが。1ドル分の仕事にしては、すごいですね。
http://gigazine.net/news/20100111_10ceos_salaries/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
で、ファーストサーバは料金相応の仕事をしたといえるのかね?
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:1)
オフトピですが
リンク先を見たところだいたい経営者かつ大株主なんで、
数億円の役員報酬をもらうより、そのぶん会社利益を上乗せして決算をよくしたほうが
株価変動分の個人利益が多かったりするんじゃなかろうか
穿ち過ぎ?
Re: (スコア:0)
株や副業や元々家が金持ちなのを無視するな
Re: (スコア:0)
お金もらってる専門業者じゃないの?
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:2, すばらしい洞察)
> リモートのDBのバックアップなんぞ
> せいぜい1ヶ月に一度じゃないか?
> 又は同サーバ上にダンプ置いておくとか。
利用者側の都合にきめ細かく対応して欲しいなら、自分のニーズに適合したところを
ちゃんと選んで利用する。
これは利用者側の至極当然の責任なんだけれど、君はそう思わない、と言いたいのかな。
ファーストサーバー側は「データ保全しませんと言ったはずです」、と断言した上で、
全データをバッサリ切り捨てたって規約上も法律上も何も問題ない。
が、それじゃ顧客が逃げちゃうから、できる範囲でやってる。それ以上でもそれ以下でもない。
利用者側が有難がることこそあれ、文句を言うのは完全に筋違いだと思うよ。
# 「感覚で」仕事をするのはやめましょう。
# 周囲に多大な迷惑をかけながら生きていることに気づきましょう。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:1)
ぶっ飛ばしていいかは別問題として、レンタルサーバの共有MySQLなんて、そのくらいのノリでしか使えないですよねぇ。
たいていリソース管理がザルなので重たく、また誰かのPHPコードが富豪的クエリ投げてるんだろうなぁ、って感じますし。
そういう問題があるので、あえてSQLiteやBDBを使っています。
無印サイボウズがDBなしで動くのはいいですね。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>利用者側の都合にきめ細かく対応して欲しいなら、自分のニーズに適合したところを
>ちゃんと選んで利用する。
要するに報酬とサービスのバランスのことを言ってるのだと思うが、
>> リモートのDBのバックアップなんぞ
>> せいぜい1ヶ月に一度じゃないか?
>> 又は同サーバ上にダンプ置いておくとか。
と、まあ何気ない感想に対して
> # 周囲に多大な迷惑をかけながら生きていることに気づきましょう。
とまで同じ口で言い返すバランス感覚が解せない…
Re: (スコア:0)
サーバの管理会社に対してはまぁしょうがないよねと思ったとしても、データ消した会社に対しては、何やらかしてくれたんだって思うでしょうね。
データ消した会社に対しては、それなりの補償を要求してもいいと思う。
Re: (スコア:0)
データ保障は無し
->(稼働率=サーバが再度動き始めるまで)
->(さくっと初期化=すぐに復旧いたしました!)
ってことで,数%の返金ですまされてしまうとか……
Re: (スコア:0)
規約をちゃんと読んでたら当然想定してしかるべきことだよね。
日本では、たとえばダウンロード刑罰化でもそんな無茶なことを警察がするわけないとか根拠なく楽観視したあげく大阪府警がダンスパーティーに対してちょっと気分を変えただけで騒ぎ出すようなバカばっかりだけど。法律は条文に書かれていること(とせいぜい判例)がすべてなのに。
Re: (スコア:0)
基本サービスとやらは30時間程度で完了してるから、100%返金とはいかなそう。オプションはSLA対象内?外?
損害賠償はともかく、当事者にとってはSLAの返金なんぞ何の足しにもならないんじゃないかと。
毎月稼働率100%いきませんので、毎月いくらか返金してますっていうのもSLA100%なんかな?
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, 参考になる)
MySQL仕様一覧
外部サーバーからの接続 不可
MySQLログ提供 なし
ってなってるけど、これでどうやってバックアップとれと。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:3, すばらしい洞察)
>これでどうやってバックアップとれと。
つまりここを選択した時点で負け
「簡易バックアップサービス」(ファーストサーバ) (スコア:2, 興味深い)
簡易バックアップサービス - レンタルサーバーの【ファーストサーバ】:
http://www.fsv.jp/function/backup/snap/price.html [www.fsv.jp]
>>※3 データのコピー先はお客様サーバー内のため、サーバーに問題が生じた際はコピーしたデータも失われる可能性があります。
Re:利用者がバックアップしろ。データ消えてもしらね (スコア:1)
まあ契約文言は通常そんなもんですよ。
ただ実際問題として、契約条項に従って民事上の責任は逃れても、
今回のように実際の後処理が実証されてしまうと、商売として
終わりますので通常はなんらかの落しどころをすり合わせるもんですがね。
ただそうなるとチカラ関係がモノを言いますので今回被害を受けた皆様は
是非連帯してとことんごねてください。
そのほうが面白そうなので。
Re: (スコア:0)
ファーストサーバ 被害者オフ [loft-prj.co.jp]なるオフ会が開催されるそうですよ。
Re: (スコア:0)
>被害に遭わなかった方のご参加も、もちろんOKです。
らしいので、当日鯖屋と弁護士が営業しに来るんじゃなかろうかw
ファーストサーバ関係者…は来ないだろうなぁ。多分生きて帰れないしw
Re: (スコア:0)
急に発電所が全滅した等の理由で供給止められても文句言えない契約してたはずなのに騒いでた連中もいたよね。