パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファーストサーバ、大規模障害の中間報告を発表」記事へのコメント

  • バックアップの定義 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    リアルタイムで待機系に反映されるものを、「バックアップ」と称するのはやめた方がいいですね。
    ミラーリング/レプリケーションでしょう。

    バックアップと言う以上は、ある程度の世代管理がなされていて、任意の世代に戻せないと。

    • by Anonymous Coward
      FSの場合は通常系と待機系のサーバーと午前6時のバックアップファイルがある構成のようです。
      今回は通常系と待機系の更新を同時に行いましたが(多分午前6時のバックアップファイルあるからでしょう)
      更新時にバックアップファイルまで消すような不具合があったために全滅状態になったようです。
      ということでFSには『バックアップサーバー』と『バックアップファイル』はあります。
      • それでも更新ファイルの影響を安易に受けるようなネットワーク構成になっていたのが悪かったのでしょう。
        バックアップファイルが作成されるサーバーは分離されるべきで、更新ファイルを適用するリストにバックアップサーバーが入るなんていう構成も悪い。
        「バックアップ」という定義がFSでは曖昧になっていて、ポリシー設定を誤ったとしか思えません。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...