アカウント名:
パスワード:
アプリの評価だってサムダウンしか無いじゃない。
ソニーはさ、こういう「ユーザーの利便性なんか二の次さ」という態度が、今の自分の状況を招いたと知れ。
> このアプリには楽曲購入機能はないがってのはAppleを通さないアプリ内購入機能をAppleに禁止されたからだよね。
レコチョク shopping [apple.com]ってアプリがあるけど
このアプリはソニーが作ってるのか?共同出資者ってのはアプリの細かい箇所まで口出しして手を入れるもんなのか?
例えば「ボタンをこのテクスチャでここに配置して」とかいうのは「アプリの細かい箇所」と言うだろうが、「どうやって商売するか」ってのは細かい事じゃないと思う。
そしてそういうことには出資者は当然口を出すだろう。
普通しないって。株主総会でアプリの仕様話しあうのかよ。斬新だな。一般論で言ってるなら妄想と言っていいレベル。
誰も株主総会の話なんかしていない。
それに株主総会で具体的な製品、サービス内容について一般の少数株主から質問、提案がされることはよくあること。製品や法規をよく知らない不勉強な質問でも良い。株主は専門家とは限らないのだから。(数十年前のちゃんちゃん総会の時代なら別だけど)
先日のドコモの総会では、「iPhoneを扱わないのか」から、「小学校に行っている子どものGPSが200~300mずれている」まで、幅広い質問があった。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120619_541119.html [impress.co.jp]
まぁ、そもそも製品に対する質問、提案は一般消費者でも自由に出来ること。総会の必要はないし、株主の必要もない。もちろん、最終的にそれが製品に反映されるかどうかは別の話。物理的にムリなこともあるだろうし、他の多くのユーザや、コンテンツの権利者、株主などの利害関係者と意見が異なることもあるだろうし。出資比率だけで決まる話じゃない。
だからこれは「どういう商売をするか」という会社の方針から必然的にこういう形態のアプリが出てくることになったんでしょ。
みなが文句言ってるのはその会社の方針じゃない。
だから会社の方針決定は出資者の権利でも義務でもないって話。一取引先として仕様の要求をすることもあれば従業員を出向させて意向を反映させることもあるけど、支配下においている子会社でもないのに出資者だからといって会社の方針に決定権があるわけないだろ。
誰も決定権の話なんかしていない。
レコチョクの創業時の出資者三社のうちの一社はソニーで、また、多くの楽曲を提供しているのだから、それなりに大きな影響力があると考えるのは当然の話。だから法的な話はともかく、現実的には、ソニーが強硬に反対したら、話が纏まらなくてもおかしくない。
そもそも、決定権があるのが社長だとしても、平社員の提案が常に無視されるわけでもない。
「口を出す」って話をしているのになんで決定権がある無いの話にすり替えるの?
つまり可能性がある、というだけで叩かれたわけだ。結局憶測で物を言っていたことを認めたのだと理解しました。
□ 1.事実に対して仮定を持ち出す□ 2.ごくまれな反例をとりあげる□ 3.自分に有利な将来像を予想する■ 4.主観で決め付ける□ 5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる■ 6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める□ 7.陰謀であると力説する□ 8.知能障害を起こす□ 9.自分の見解を述べずに人格批判をする□ 10.ありえない解決策を図る□ 11.レッテル貼りをする□ 12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す□ 13.勝利宣言をする□ 14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる□ 15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする□ 16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する■ 17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する□ 18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する□ 19.権威主義におちいって話を聞かなくなる
Appleはさ、こういう「権利者毎のDRM選択なんか二の次さ」という態度が、一部権利者の反発を招いたと知ってるうえで、出せもしくは死ねっていってるよね
FairPlay で出すとソニー死んじゃうん?
まあ、その程度で死んじゃうような経営戦略なんだろうな。大体日本のその一部利権者どもの売り方(価格設定、縛り)が酷いから消費者の反発を招いて失敗してんだろ。# クソ高い着うたとかがそれなりに成功したのはコレシカナイ需用だったわけで。
Apple のようなやり方(価格設定の安さ、縛りの緩さ、利便性、ハード・ソフトの一貫したデザイン[見てくれのことじゃないよ])じゃないと成功しないってのはいい加減気づいたらいいのに。
競争できる時期はとっくに過ぎてしまったから今はもう Apple に乗るしか現実的な手段が無くなっているわけだけど、それは日本の企業が手前味噌で作り上げた利権にしがみついて顧客のニーズを無視し続けてきたからなので、自業自得だよね。
# まあ、圧縮音源キツイのでおいらはレンタル派だけどな。
>Apple のようなやり方(括弧の中略)じゃないと成功しないってのはいい我田引水と強引さと邪悪さが抜けてる。あなたの挙げた「やり方」だけでは今は無い。
Appleに出すなら今はDRMフリーだな。
競争できる時期はとっくに過ぎてしまったから今はもう Apple に乗るしか現実的な手段が無くなっているわけだけど、
日本の音楽配信サービスで、iTunesのシェアは7%しかないんだが。日本ローカルに限って言えばレコチョクは勝者なわけで、わざわざ敗者に手を差し伸べる必要なぞあるまい。
競争できる時期はとっくに過ぎてしまったから今はもう Apple に乗るしか現実的な手段が無くなっているわけだけど、日本の音楽配信サービスで、iTunesのシェアは7%しかないんだが。日本ローカルに限って言えばレコチョクは勝者なわけで、わざわざ敗者に手を差し伸べる必要なぞあるまい。
そりゃ、一番便利で価格も手頃なiTMSに楽曲卸さないで、レコチョク中心に数社にだけ寡占的に卸したり、レコチョク独占で先行配信させたりしてたんだから、そうなるのは当然でしょう。どんなにDRMがきつくて不便で音質も悪くて高くて(しかも、CDからのリッピングすらかけられないような縛りが携帯電話にしかけられているのでこういう店から買うしか無い)も、携帯に合法的にダウンロードできるのがここしかなければここで買うしか無い。
そういう辺りの縛りでトップシェア取って、そこら辺のポリシーで真っ向から対立するiTMSを排除してきたんだから当然でしょう。公取から排除命令が出ても尚、ずるずると楽曲が競合他社(iTMSとかAmazonとかその他のDRMフリー企業)に提供されてないので、シェアが維持されてるというだけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
Appleさん、こんなくそアプリ認めなくていいっすよ (スコア:0)
アプリの評価だってサムダウンしか無いじゃない。
ソニーはさ、こういう「ユーザーの利便性なんか二の次さ」という態度が、今の自分の状況を招いたと知れ。
Re: (スコア:0)
> このアプリには楽曲購入機能はないが
ってのはAppleを通さないアプリ内購入機能をAppleに禁止されたからだよね。
Re: (スコア:0)
レコチョク shopping [apple.com]ってアプリがあるけど
Re: (スコア:0)
このアプリはソニーが作ってるのか?
共同出資者ってのはアプリの細かい箇所まで口出しして手を入れるもんなのか?
Re: (スコア:0)
例えば「ボタンをこのテクスチャでここに配置して」とかいうのは「アプリの細かい箇所」と言うだろうが、
「どうやって商売するか」ってのは細かい事じゃないと思う。
そしてそういうことには出資者は当然口を出すだろう。
Re: (スコア:0)
普通しないって。
株主総会でアプリの仕様話しあうのかよ。斬新だな。
一般論で言ってるなら妄想と言っていいレベル。
Re:Appleさん、こんなくそアプリ認めなくていいっすよ (スコア:2)
誰も株主総会の話なんかしていない。
それに株主総会で具体的な製品、サービス内容について一般の少数株主から質問、提案がされることはよくあること。製品や法規をよく知らない不勉強な質問でも良い。株主は専門家とは限らないのだから。(数十年前のちゃんちゃん総会の時代なら別だけど)
先日のドコモの総会では、「iPhoneを扱わないのか」から、「小学校に行っている子どものGPSが200~300mずれている」まで、幅広い質問があった。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120619_541119.html [impress.co.jp]
まぁ、そもそも製品に対する質問、提案は一般消費者でも自由に出来ること。総会の必要はないし、株主の必要もない。
もちろん、最終的にそれが製品に反映されるかどうかは別の話。物理的にムリなこともあるだろうし、他の多くのユーザや、コンテンツの権利者、株主などの利害関係者と意見が異なることもあるだろうし。出資比率だけで決まる話じゃない。
Re: (スコア:0)
だからこれは「どういう商売をするか」という会社の方針から
必然的にこういう形態のアプリが出てくることになったんでしょ。
みなが文句言ってるのはその会社の方針じゃない。
Re: (スコア:0)
だから会社の方針決定は出資者の権利でも義務でもないって話。
一取引先として仕様の要求をすることもあれば従業員を出向させて意向を反映させることもあるけど、
支配下においている子会社でもないのに出資者だからといって会社の方針に決定権があるわけないだろ。
Re:Appleさん、こんなくそアプリ認めなくていいっすよ (スコア:2)
誰も決定権の話なんかしていない。
レコチョクの創業時の出資者三社のうちの一社はソニーで、また、多くの楽曲を提供しているのだから、それなりに大きな影響力があると考えるのは当然の話。だから法的な話はともかく、現実的には、ソニーが強硬に反対したら、話が纏まらなくてもおかしくない。
そもそも、決定権があるのが社長だとしても、平社員の提案が常に無視されるわけでもない。
Re: (スコア:0)
「口を出す」って話をしているのになんで決定権がある無いの話にすり替えるの?
Re: (スコア:0)
つまり可能性がある、というだけで叩かれたわけだ。
結局憶測で物を言っていたことを認めたのだと理解しました。
Re: (スコア:0)
□ 1.事実に対して仮定を持ち出す
□ 2.ごくまれな反例をとりあげる
□ 3.自分に有利な将来像を予想する
■ 4.主観で決め付ける
□ 5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
■ 6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
□ 7.陰謀であると力説する
□ 8.知能障害を起こす
□ 9.自分の見解を述べずに人格批判をする
□ 10.ありえない解決策を図る
□ 11.レッテル貼りをする
□ 12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
□ 13.勝利宣言をする
□ 14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
□ 15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
□ 16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
■ 17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
□ 18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
□ 19.権威主義におちいって話を聞かなくなる
Re: (スコア:0)
Appleはさ、こういう「権利者毎のDRM選択なんか二の次さ」という態度が、一部権利者の反発を招いたと知ってるうえで、出せもしくは死ねっていってるよね
Re: (スコア:0)
FairPlay で出すとソニー死んじゃうん?
まあ、その程度で死んじゃうような経営戦略なんだろうな。
大体日本のその一部利権者どもの売り方(価格設定、縛り)が酷いから消費者の反発を招いて失敗してんだろ。
# クソ高い着うたとかがそれなりに成功したのはコレシカナイ需用だったわけで。
Apple のようなやり方(価格設定の安さ、縛りの緩さ、利便性、ハード・ソフトの一貫したデザイン[見てくれのことじゃないよ])じゃないと成功しないってのはいい加減気づいたらいいのに。
競争できる時期はとっくに過ぎてしまったから今はもう Apple に乗るしか現実的な手段が無くなっているわけだけど、それは日本の企業が手前味噌で作り上げた利権にしがみついて顧客のニーズを無視し続けてきたからなので、自業自得だよね。
# まあ、圧縮音源キツイのでおいらはレンタル派だけどな。
Re: (スコア:0)
>Apple のようなやり方(括弧の中略)じゃないと成功しないってのはいい
我田引水と強引さと邪悪さが抜けてる。
あなたの挙げた「やり方」だけでは今は無い。
Re: (スコア:0)
Appleに出すなら今はDRMフリーだな。
Re: (スコア:0)
日本の音楽配信サービスで、iTunesのシェアは7%しかないんだが。
日本ローカルに限って言えばレコチョクは勝者なわけで、わざわざ敗者に手を差し伸べる必要なぞあるまい。
公取マター(Re:Appleさん、こんなくそアプリ認めなくていいっすよ (スコア:1)
そりゃ、一番便利で価格も手頃なiTMSに楽曲卸さないで、レコチョク中心に数社にだけ寡占的に卸したり、レコチョク独占で先行配信させたりしてたんだから、そうなるのは当然でしょう。
どんなにDRMがきつくて不便で音質も悪くて高くて(しかも、CDからのリッピングすらかけられないような縛りが携帯電話にしかけられているのでこういう店から買うしか無い)も、携帯に合法的にダウンロードできるのがここしかなければここで買うしか無い。
そういう辺りの縛りでトップシェア取って、そこら辺のポリシーで真っ向から対立するiTMSを排除してきたんだから当然でしょう。
公取から排除命令が出ても尚、ずるずると楽曲が競合他社(iTMSとかAmazonとかその他のDRMフリー企業)に提供されてないので、シェアが維持されてるというだけです。