アカウント名:
パスワード:
そろそろ標準軌貨物輸送を考える必要があるんじゃないか?
平行在来線が第三セクター化され、貨物輸送のネットワークをどこまで維持できるのか不安が出て来そう。
まあ「ローカル」新幹線は輸送力過大で運行本数が極端に少ないから,そういう発想も出てくるだろうな地元の高校生が一時間に1~2本しか来ない列車の時間待ちをしてるようなところに整備新幹線引っ張ってきてどうするんだ。。。。。。
ローカル輸送と都市間輸送とはまったく別物でしょ。需要も利用者も。
ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところで、新幹線を通したところで両者の需要が伸びたり生じたりするかどうか、という点では需要も利用者も別物とはいえ問題点は同じ。自動車代やガソリン代や高速代が10倍ぐらいになれば、何とかなりそうな気がしますけど。
予土新幹線や米坂新幹線を作ろうてえなら> ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところにもなりましょうが、今まな板の上に乗ってるのはそうじゃないよね。特急ないし飛行機の本数見れば分かるように都市間輸送の需要は旺盛だけど、都市内輸送だと鉄道の需要がさしてないようなところ。都市内輸送の目的地で大口なのがイオンか病院か役場か高校で、それらが全部鉄道沿線に並んでるわけじゃないから仕方ないけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
標準軌貨物輸送 (スコア:0)
そろそろ標準軌貨物輸送を考える必要があるんじゃないか?
平行在来線が第三セクター化され、貨物輸送のネットワークをどこまで維持できるのか不安が出て来そう。
Re: (スコア:0)
まあ「ローカル」新幹線は輸送力過大で運行本数が極端に少ないから,そういう発想も出てくるだろうな
地元の高校生が一時間に1~2本しか来ない列車の時間待ちをしてるようなところに整備新幹線引っ張ってきてどうするんだ。。。。。。
Re: (スコア:2)
ローカル輸送と都市間輸送とはまったく別物でしょ。需要も利用者も。
Re: (スコア:0)
ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところで、新幹線を通したところで両者の需要が伸びたり生じたりするかどうか、という点では需要も利用者も別物とはいえ問題点は同じ。
自動車代やガソリン代や高速代が10倍ぐらいになれば、何とかなりそうな気がしますけど。
Re:標準軌貨物輸送 (スコア:2)
予土新幹線や米坂新幹線を作ろうてえなら
> ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところ
にもなりましょうが、今まな板の上に乗ってるのはそうじゃないよね。
特急ないし飛行機の本数見れば分かるように都市間輸送の需要は旺盛だけど、都市内輸送だと鉄道の需要がさしてないようなところ。
都市内輸送の目的地で大口なのがイオンか病院か役場か高校で、
それらが全部鉄道沿線に並んでるわけじゃないから仕方ないけども。