アカウント名:
パスワード:
常磐線緩行線っていうから「常磐線」と「緩行線」の二路線のことかと思ったらいわゆる「鈍行」のことを「緩行」っていうんだね。鉄じゃないから知らなかった
あれ?正しくは「常磐線緩行」なの?それとも「常磐線緩行線」まで一続き?
常磐線には上野から仙台までのいわゆる「常磐線」、北千住または綾瀬から出て千代田線と直通運転している「常磐緩行線」「常磐快速線」がある。併走しているだけで全部別の路線と思って良いでしょう。
ちょっと違う。まず、常磐線は上野から取手までが直流電化区間で、それ以北は交流電化されている。また、北千住から取手までが複々線化されていて、快速線と緩行線が分離されている。快速線は直流区間までしか走れないやつと、交流区間も走るやつと二種類存在し、前者は「常磐線快速」、後者は「常磐線中電」(中距離電車の略)、あるいは単に「常磐線」と言われる。一方、「常磐緩行線」というのはいわゆる各駅停車で、綾瀬から東京メトロ千代田線に乗り入れる。
で、快速線と緩行線は併走しているだけで全部別の路線と思っていいというのはその通りなんだが、考えてみたら後者はそもそも常陸国も磐城国も通らないから(取手は旧下総国)、路線名を変えた方がいいと思う。
> 前者は「常磐線快速」、後者は「常磐線中電」(中距離電車の略)、あるいは単に「常磐線」と言われる。
利用者にとっては「快速電車よりも普通列車の方が止まる駅が少ない(少なかった)」というのがわかりにくかったせいか、あるいは、上野-土浦間の特別快速がさらに混乱に拍車をかけたのかはわかりませんが、後者も停車駅が統一された後は上野-取手間では「常磐線快速」として案内されて区別しないようになりつつあります。(正確には、「取手までは快速運転」として車内放送されます)
駅の案内放送でも快速電車、普通列車のころの名残りか、「まもなく電車が参ります」と放送される時は前者(取手-上野間の直流車両)、「まもなく列車が参ります」と放送される時は後者(取手以遠の交直流車両)の案内だったりします。(こんなこと知らなくても、グリーン車の有無で区別はつきますが)
旧快速電車(上野-取手間)と旧普通列車(上野-仙台間)は同じ線路を走っているのに対し、綾瀬(運賃上は北千住だったりしてわかりにくい)で千代田線にそのまま乗り入れる常磐緩行線は北千住-取手間で併走する別の線路を走っていて、途中駅がずっとたくさんあります。駅などの案内では「常磐線各駅停車」として案内されていて、「緩行線」という表現はほとんど見かけません。沿線住民は取手-綾瀬間でも「千代田線」と呼ぶことがほとんどです。鉄分ありの人では「各駅停車」という人もいますけどね。
#そうでなくても毎日遅れる千代田線で実験するのはやめてほしい・・・。
沿線住人かつ毎日のってる鉄分ゼロの人ですが、「各駅停車」で認識しています。アナウンスも「各駅停車」なのに、これを呼ぶのが鉄分分類とは...。なんか変な感じ。
路線名を変えた方がいいと思う。
こうですか? 「JR千代田線」
> 後者はそもそも常陸国も磐城国も通らないから(取手は旧下総国)、路線名を変えた方がいいと思う。
そんなことを言ったら京浜東北線はどうすれば…。大多数の沿線住民が路線名に対して違和感もコンプレックスも感じていなければわざわざ変える必要はないと思う。
>大多数の沿線住民が路線名に対して違和感もコンプレックスも感じていなければわざわざ変える必要はないと思う。
「東北という名前だとイメージが悪くなる」という理由で東北本線の宇都宮以南を「宇都宮線」と改称させた栃木県民をトウホグ人は一生許さないぞ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
常磐線緩行線 (スコア:1)
常磐線緩行線っていうから「常磐線」と「緩行線」の二路線のことかと思ったらいわゆる「鈍行」のことを「緩行」っていうんだね。
鉄じゃないから知らなかった
あれ?正しくは「常磐線緩行」なの?それとも「常磐線緩行線」まで一続き?
Re:常磐線緩行線 (スコア:1)
常磐線には上野から仙台までのいわゆる「常磐線」、北千住または綾瀬から出て千代田線と直通運転している「常磐緩行線」「常磐快速線」がある。
併走しているだけで全部別の路線と思って良いでしょう。
快速線と緩行線 (スコア:4, 参考になる)
ちょっと違う。まず、常磐線は上野から取手までが直流電化区間で、それ以北は交流電化されている。また、北千住から取手までが複々線化されていて、快速線と緩行線が分離されている。快速線は直流区間までしか走れないやつと、交流区間も走るやつと二種類存在し、前者は「常磐線快速」、後者は「常磐線中電」(中距離電車の略)、あるいは単に「常磐線」と言われる。一方、「常磐緩行線」というのはいわゆる各駅停車で、綾瀬から東京メトロ千代田線に乗り入れる。
で、快速線と緩行線は併走しているだけで全部別の路線と思っていいというのはその通りなんだが、考えてみたら後者はそもそも常陸国も磐城国も通らないから(取手は旧下総国)、路線名を変えた方がいいと思う。
Re:快速線と緩行線 (スコア:1)
> 前者は「常磐線快速」、後者は「常磐線中電」(中距離電車の略)、あるいは単に「常磐線」と言われる。
利用者にとっては「快速電車よりも普通列車の方が止まる駅が少ない(少なかった)」というのが
わかりにくかったせいか、あるいは、上野-土浦間の特別快速がさらに混乱に拍車を
かけたのかはわかりませんが、後者も停車駅が統一された後は上野-取手間では
「常磐線快速」として案内されて区別しないようになりつつあります。
(正確には、「取手までは快速運転」として車内放送されます)
駅の案内放送でも快速電車、普通列車のころの名残りか、
「まもなく電車が参ります」と放送される時は前者(取手-上野間の直流車両)、
「まもなく列車が参ります」と放送される時は後者(取手以遠の交直流車両)の
案内だったりします。(こんなこと知らなくても、グリーン車の有無で区別はつきますが)
旧快速電車(上野-取手間)と旧普通列車(上野-仙台間)は同じ線路を走っているのに
対し、綾瀬(運賃上は北千住だったりしてわかりにくい)で千代田線にそのまま乗り入れる
常磐緩行線は北千住-取手間で併走する別の線路を走っていて、途中駅がずっと
たくさんあります。駅などの案内では「常磐線各駅停車」として案内されていて、
「緩行線」という表現はほとんど見かけません。
沿線住民は取手-綾瀬間でも「千代田線」と呼ぶことがほとんどです。
鉄分ありの人では「各駅停車」という人もいますけどね。
#そうでなくても毎日遅れる千代田線で実験するのはやめてほしい・・・。
Re: (スコア:0)
沿線住人かつ毎日のってる鉄分ゼロの人ですが、「各駅停車」で認識しています。アナウンスも「各駅停車」なのに、これを呼ぶのが鉄分分類とは...。なんか変な感じ。
Re: (スコア:0)
路線名を変えた方がいいと思う。
こうですか? 「JR千代田線」
Re: (スコア:0)
> 後者はそもそも常陸国も磐城国も通らないから(取手は旧下総国)、路線名を変えた方がいいと思う。
そんなことを言ったら京浜東北線はどうすれば…。
大多数の沿線住民が路線名に対して違和感もコンプレックスも感じていなければわざわざ変える必要はないと思う。
Re:快速線と緩行線 (スコア:1)
>大多数の沿線住民が路線名に対して違和感もコンプレックスも感じていなければわざわざ変える必要はないと思う。
「東北という名前だとイメージが悪くなる」という理由で東北本線の宇都宮以南を「宇都宮線」と改称させた栃木県民をトウホグ人は一生許さないぞ!