パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファーストサーバ、データ消失事故の再発防止策を発表」記事へのコメント

  • 凄く文系ぽい。
    文系ってこんな感じだよね。

    • 今まではマニュアルもバックアップも無かったというのか? 守られないマニュアルなんか整備したって、また守られないだけ。「同一筐体内…バックアップ」かつ「同業他社と比較して、データ消失に強い仕組みを導入していると自負しており」という文面を見て、衝撃を受けるほどの非・理系を感じるね。知人にマウス操作やシャットダウン操作ができない人がいるのだが、ファーストサーバも大差ないレベルに感じるな。ここの偉い人達じゃなくて、エンジニアに再発防止策を任せたほうがマシ。ていうか待機系にレプリケーションして、アーカイブは待機系から取る&災害用に遠隔地にデータを保存。またソフトの更新は待機系でテスト、レプリケーションで待機系のソフトがいったん元に戻る、ここで本番系のソフト更新、もしカットオーバー後に重トラブルが発覚したらレプリケーションを止めて待機系に切り替え、程度もできないなら、とてもビジネス用途には使えないだろう。

      「担当者Aは、従来から、当該社内マニュアルに従わず…独自方式でメンテナンスを行ってきた」と書いてあるだろ。これの意味する事は、以前から、マニュアル通りにやってたら”やってられない”ような机上の空論みたいなマニュアルだったわけでしょ。だから作業効率を上げるために更新プログラムを自作して使っていたわけですよね。効率・コストダウンばかりを現場に要求したツケでしょ?

      信頼回復? 今回の事故で賠償する気は無いんでしょ? 重過失ではないと言い張って。今回はデータが消えて、利用者が全部の損害を被るんだよね? 今までファーストサーバに払った以上の金額は弁償されないんだよね?

      マニュアルだの、体制だの、そんなのはどうでもいい。口では何とでも言える。だが、もし「今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこのようなことを起こさぬよう、再発防止に万全を尽くし」というのが真実なら、「理由のいかんに関わらず、データが消失した場合は何億円を上限に損害を賠償します」と約束すればいい。約束できないなら、ファーストサーバ自体、再びこのようなことが起きるかもしれないと考えている証拠。
      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...