アカウント名:
パスワード:
学校でSNSを見たり書き込んだりする必要性は全く無いでしょう。「学校からでも利用したいんだ!」という程度の子供のワガママを聞いてたら教育になりません。
> 他校との交流
○月×日に、バイクで乗り込んでやるから待ってろよ!とか?
SNSでやるバカはいないだろうけど。いや、バイクで乗り込むようなバカなら、やりかねないかもな。
「おもおか」ついてるけど、他校との交流なんて、生徒の勝手に任せておけば、なにが起こるか分かったもんじゃない、ということだと思います。
その前にFacebookでは現段階で13歳未満?以下?は登録禁止だから、公に小学生はやれないってのが正しい認識。中高生なら、学校以外の時間で自力でやれるよ。
俺が教師なら「公衆の共有PCで、プライベートなアカウントを使ってログインする事は、できる限り避けましょう」って教えます。学校のPCは、あくまで「生徒A」としてアクセスする事が望ましいと思います。会社に勤めれば、当然「社員A」な訳ですが、それが理解できない大人はとても多いですね。
>他校との交流などの可能性のほうが大きいと思います。
SNSでなきゃならない理由が全く無いなウェブサイトやチャットやメールや掲示板など既存のツールで十分すぎる
「SNSである」必要性は一体どこに?
SNSは禁止するのに、ウェブサイトやチャットやメールは使って良いんですか?
SNSは出会い系サイト規制法で未成年の利用に問題があるから、使うべきでないでしょ。
学校側の管理者が外部業者のSNSの内部にフィルターをかけることは出来ませんので他校の部活などの公式サイトや掲示板のように特定のURLだけホワイトリストに登録するという使い方ができません
> SNSが利用できるなら使っても問題が無いどころか、他校との交流などの可能性のほうが大きいと思います。
「他校との交流」というお題目はかっこいいんですが、具体的なイメージが湧きません。例えばどんな感じにすると有効活用できるでしょうか?
イベントの予告や報告なら普通に学校の公式ウェブページを作ればいいだろうという気もします。感想や反響はメールで受け付けて、教員のあいだで取捨選択してから生徒に通知すればいいでしょうし。学校間交流に、教員の手を介さずに生徒が直接やりとりするということは考えにくいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
丸ごとはじけばok (スコア:5, すばらしい洞察)
学校でSNSを見たり書き込んだりする必要性は全く無いでしょう。
「学校からでも利用したいんだ!」という程度の子供のワガママを聞いてたら教育になりません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:丸ごとはじけばok (スコア:4, すばらしい洞察)
もちろん弊害も考えられますが、あまりに弊害にばかりスポットを当てていては可能性を閉ざすことになってしまいます。
タレこみ人もそのあたりを苦慮していると言う事なのでは無いでしょうか?
一律禁止をよしとしない論議こそ求められていると思います。
私は何の制限もせずに接続させれば良いと思っています。
Re:丸ごとはじけばok (スコア:1, おもしろおかしい)
> 他校との交流
○月×日に、バイクで乗り込んでやるから待ってろよ!とか?
SNSでやるバカはいないだろうけど。
いや、バイクで乗り込むようなバカなら、やりかねないかもな。
Re: (スコア:0)
「おもおか」ついてるけど、他校との交流なんて、生徒の勝手に任せておけば、なにが起こるか分かったもんじゃない、ということだと思います。
Re:丸ごとはじけばok (スコア:1, フレームのもと)
SNSに小学生を駆り出したとして、それが、校内・クラス内の対面友人関係を濃厚に築くのよりも幸せになれるかどうかの議論を先にしないと。 とりあえず何となく、で、先生の仕事を増やしてまで頑張ってお膳立てする必要は無いと思う。
Re:丸ごとはじけばok (スコア:1)
(私はタレ込みから小学校のお話と読み取れていません。)
小学生は禁止しなくてもSNSなんてやらないと根拠無く考えています。
Re:丸ごとはじけばok (スコア:1)
その前にFacebookでは現段階で13歳未満?以下?は登録禁止だから、公に小学生はやれないってのが正しい認識。
中高生なら、学校以外の時間で自力でやれるよ。
俺が教師なら「公衆の共有PCで、プライベートなアカウントを使ってログインする事は、できる限り避けましょう」って教えます。
学校のPCは、あくまで「生徒A」としてアクセスする事が望ましいと思います。
会社に勤めれば、当然「社員A」な訳ですが、それが理解できない大人はとても多いですね。
Re:丸ごとはじけばok (スコア:1)
ただ、いずれにせよ対象を中学高校まで広げても意見の大筋は変わりません。
Re: (スコア:0)
>他校との交流などの可能性のほうが大きいと思います。
SNSでなきゃならない理由が全く無いな
ウェブサイトやチャットやメールや掲示板など既存のツールで十分すぎる
「SNSである」必要性は一体どこに?
Re:丸ごとはじけばok (スコア:1)
無いよ。
既存のツールである必要性と共にね。
Re: (スコア:0)
SNSは禁止するのに、ウェブサイトやチャットやメールは使って良いんですか?
Re: (スコア:0)
SNSは出会い系サイト規制法で未成年の利用に問題があるから、使うべきでないでしょ。
Re: (スコア:0)
学校側の管理者が外部業者のSNSの内部にフィルターをかけることは出来ませんので
他校の部活などの公式サイトや掲示板のように特定のURLだけホワイトリストに登録するという使い方ができません
Re: (スコア:0)
セキュリティにしろ何にしろ、本来はユーザが個々に考慮して設定すべき項目を”サービス”の名のもとに見えにくくしている(=機能を追加・選択するだけで使用できるようにしてある)のがSNSで、SNSの弊害の多くはそこに起因しているのではないか?
学校での利用であるならこそ、SNSを介さない交流でリテラシーを高めるべきではないか?
Re: (スコア:0)
誰かそんなこと言ったのか?
Re: (スコア:0)
> SNSが利用できるなら使っても問題が無いどころか、他校との交流などの可能性のほうが大きいと思います。
「他校との交流」というお題目はかっこいいんですが、具体的なイメージが湧きません。
例えばどんな感じにすると有効活用できるでしょうか?
イベントの予告や報告なら普通に学校の公式ウェブページを作ればいいだろうという気もします。
感想や反響はメールで受け付けて、教員のあいだで取捨選択してから生徒に通知すればいいでしょうし。
学校間交流に、教員の手を介さずに生徒が直接やりとりするということは考えにくいです。
Re: (スコア:0)
インターネット自体が具体的なイメージを意識しながら発展してきたの?
具体的なイメージができるなら、そのイメージどおりの行動をすればよい。
イメージの出来ないようなことが起きるからインターネットは面白いんだよ。