アカウント名:
パスワード:
自転車にも免許制を導入してほしい。最近では自転車は車道を走るべきと強調されるようになったのを、車道で何をやってもOKと勘違いしたのか、信号無視や危険なすり抜けや蛇行運転などをする者が多くなった印象がある。
逆走も危ないですよね。逆走している本人達は非常に危険なことだと微塵も思っていない気配があるのがまた怖い。
日本の法律では白実線1本の路側帯では車が走っているのと逆方向に走れるようになっているんです。先にそっちを何とかしたほうがいいかもしれません。
なお歩道がある場合、路側帯は存在せず路肩になります。路肩は車道なので自動車と同じ方向に走らなければなりません。
・自転車の通行位置についてhttp://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1204620401010/ [hiroshima.lg.jp]
>日本の法律では白実線1本の路側帯では車が走っているのと逆方向に走れるようになっているんです。
それは知らなかった。
今年久々に自転車を買って近くをうろついててわかったんですが。場所によって自転車が走れるところがまちまちでややこしすぎる。・歩道を走っても良い道(歩行者優先)・広めの歩道の車道側に自転車走行レーンがある道・自転車走行不可の車道(歩道を走るしか無い)
近所の駅近くの道では、車道が狭くて車もバスも多くて。そこに自転車がフラフラしてると大渋滞必至。歩道も狭くて片側にしか無いけど、車道は危ないから自転車はみんなそこを走ってて歩行者とぶつかりそうになっててそれも危険。
その道から駅前ロータリー挟んで反対側に交番があるけど、朝の混雑時に警官がソコまで来て注意したり整理したりしている姿は見たことがない。交番の前には一人か二人立っててじっとしてるんだけど。もちょっとなんとかしてくれてもよさそうだけど、それは彼らの職務じゃないんでしょうね。
>近所の駅近くの道では、車道が狭くて車もバスも多くて。>そこに自転車がフラフラしてると大渋滞必至。>歩道も狭くて片側にしか無いけど、車道は危ないから自転車はみんなそこを走ってて歩行者とぶつかりそうになっててそれも危険。
正直、自転車が走りやすく、かつ、歩行者や自動車にも配慮された道が少ないと思います。だからこそ、自転車の方にはたまに思い出してほしいことがあります。
自転車は降りて歩けるんですよ!
危ないなと思ったら、降りて歩いてほしい。そうすれば、歩道も横断歩道も、みんな安全になります。
# なんとなくここにつなげただけなので、nemui4 さんを批判したいのではありません。
商店街アーケードには自転車は降りて歩いてという看板がよくありますね。今住んでる所の近所にはそういうアーケードはないけど、実家に帰って大阪の天満とか行くと看板があった気がする。
近所の駅近くの歩道で自転車押して歩いてい人も多いけどソレが来ると完全に歩道が塞がるのも痛し痒し。ぶつかるよりはいいけど、朝とか急いでいる人には気の毒。車道にも歩いて自転車を押してる人がたまにいるけど、それも車には邪魔になっていそう。#狭くて危ない道だとみんなが気をつけてるので事故も無いのが良い所。
>正直、自転車が走りやすく、かつ、歩行者や自動車にも配慮された道が少ないと思います。
これが一番の問題ですね。でもそれを今の日本で速攻解決できるようにも思えない。歩行者、自転車、車運転者各人がお互いそれぞれ気配りして安全を確保しなきゃならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
いっそのこと (スコア:2)
自転車にも免許制を導入してほしい。最近では自転車は車道を走るべきと強調されるようになったのを、車道で何をやってもOKと勘違いしたのか、信号無視や危険なすり抜けや蛇行運転などをする者が多くなった印象がある。
Re: (スコア:1)
逆走も危ないですよね。逆走している本人達は非常に危険なことだと微塵も思っていない気配があるのがまた怖い。
逆走と路側帯 (スコア:5, 参考になる)
日本の法律では白実線1本の路側帯では車が走っているのと逆方向に走れるようになっているんです。
先にそっちを何とかしたほうがいいかもしれません。
なお歩道がある場合、路側帯は存在せず路肩になります。
路肩は車道なので自動車と同じ方向に走らなければなりません。
・自転車の通行位置について
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1204620401010/ [hiroshima.lg.jp]
Re: (スコア:1)
>日本の法律では白実線1本の路側帯では車が走っているのと逆方向に走れるようになっているんです。
それは知らなかった。
今年久々に自転車を買って近くをうろついててわかったんですが。
場所によって自転車が走れるところがまちまちでややこしすぎる。
・歩道を走っても良い道(歩行者優先)
・広めの歩道の車道側に自転車走行レーンがある道
・自転車走行不可の車道(歩道を走るしか無い)
近所の駅近くの道では、車道が狭くて車もバスも多くて。
そこに自転車がフラフラしてると大渋滞必至。
歩道も狭くて片側にしか無いけど、車道は危ないから自転車はみんなそこを走ってて歩行者とぶつかりそうになっててそれも危険。
その道から駅前ロータリー挟んで反対側に交番があるけど、朝の混雑時に警官がソコまで来て注意したり整理したりしている姿は見たことがない。
交番の前には一人か二人立っててじっとしてるんだけど。
もちょっとなんとかしてくれてもよさそうだけど、それは彼らの職務じゃないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>近所の駅近くの道では、車道が狭くて車もバスも多くて。
>そこに自転車がフラフラしてると大渋滞必至。
>歩道も狭くて片側にしか無いけど、車道は危ないから自転車はみんなそこを走ってて歩行者とぶつかりそうになっててそれも危険。
正直、自転車が走りやすく、かつ、歩行者や自動車にも配慮された道が少ないと思います。
だからこそ、自転車の方にはたまに思い出してほしいことがあります。
自転車は降りて歩けるんですよ!
危ないなと思ったら、降りて歩いてほしい。
そうすれば、歩道も横断歩道も、みんな安全になります。
# なんとなくここにつなげただけなので、nemui4 さんを批判したいのではありません。
Re:逆走と路側帯 (スコア:1)
商店街アーケードには自転車は降りて歩いてという看板がよくありますね。
今住んでる所の近所にはそういうアーケードはないけど、実家に帰って大阪の天満とか行くと看板があった気がする。
近所の駅近くの歩道で自転車押して歩いてい人も多いけどソレが来ると完全に歩道が塞がるのも痛し痒し。
ぶつかるよりはいいけど、朝とか急いでいる人には気の毒。
車道にも歩いて自転車を押してる人がたまにいるけど、それも車には邪魔になっていそう。
#狭くて危ない道だとみんなが気をつけてるので事故も無いのが良い所。
>正直、自転車が走りやすく、かつ、歩行者や自動車にも配慮された道が少ないと思います。
これが一番の問題ですね。
でもそれを今の日本で速攻解決できるようにも思えない。
歩行者、自転車、車運転者各人がお互いそれぞれ気配りして安全を確保しなきゃならない。