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ルートがいろいろあって、その一つが米原まで伸ばして東海道に乗り入れるってのがあるんだけど、車両限界的に、JR東日本系の車両ってJR東海のと同じなんだろうか。
#教えてエロイ人
まあグランクラスが入るんなら、東京→新大阪を北陸周りで行くのもいいかもねー
#盛岡→東京では短すぎて堪能できなかったので。
大阪勤めですが…。
新潟の西側へ出張するのに、北陸の在来特急を乗り継ぐのと、東海道新幹線・上越新幹線経由で行くのと、そんなに変わらないような気がします。なので、大阪まで伸びてくれたところで、金沢-新潟間の在来特急が廃止されるのならば、東京経由が固定化されると思う。
まあ、結局駅からのアクセスが悪いので、車で出向いた方が便利だったりしますけど。駅からの客に送迎して貰うのに気を使うし、「飯でもどうですか」と言っても、客は代行になるので、余計にカネを使わせるし。
大阪から新潟「市」までだと、現状でも東海道新幹線・上越新幹線経由の方が断然(2時間くらいかな)早いですね。
北陸新幹線は、関東~北陸の場合は便利になるだろうけど、それ以外~北陸の場合は不便になりますね。乗換が発生するのと、強制的に料金が値上がりになるので。少なくとも大阪まで延伸するまでは。
・・・直江津~長岡も新幹線でつないでくれないかなあ。
新潟直通の〈雷鳥〉でも6時間以上かかってましたから、その時点で新幹線乗り継ぎの方が1時間くらい早くなってました。旅客の動向から見ると、北陸新幹線は大阪口の方こそ先に欲しいと思うのですが、
ってあたりの事情ですかねぇ。
乗換が発生するため、特急料金の乗り継ぎ割り引き摘要されるから、料金が値上げになるかどうかは微妙かと
#この辺、良くも悪くもシステマティック
サンダーバードは京都以西から乗るなら、現状でも乗り継ぎ割り引き適用。新幹線開業で金沢より先に行くには強制乗り換えの上、3セク割り増し運賃または特急料金の上乗せが強制されることが予想できる。
金沢の次の新幹線の駅までだったら値上げにならんでしょうけど。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
大阪延伸は (スコア:3)
ルートがいろいろあって、
その一つが米原まで伸ばして東海道に乗り入れるってのがあるんだけど、
車両限界的に、JR東日本系の車両ってJR東海のと同じなんだろうか。
#教えてエロイ人
まあグランクラスが入るんなら、東京→新大阪を北陸周りで行くのもいいかもねー
#盛岡→東京では短すぎて堪能できなかったので。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:1)
大阪勤めですが…。
新潟の西側へ出張するのに、北陸の在来特急を乗り継ぐのと、東海道新幹線・上越新幹線経由で行くのと、そんなに変わらないような気がします。
なので、大阪まで伸びてくれたところで、金沢-新潟間の在来特急が廃止されるのならば、東京経由が固定化されると思う。
まあ、結局駅からのアクセスが悪いので、車で出向いた方が便利だったりしますけど。
駅からの客に送迎して貰うのに気を使うし、「飯でもどうですか」と言っても、客は代行になるので、余計にカネを使わせるし。
Re:大阪延伸は (スコア:1)
大阪から新潟「市」までだと、現状でも東海道新幹線・上越新幹線経由の方が断然(2時間くらいかな)早いですね。
北陸新幹線は、関東~北陸の場合は便利になるだろうけど、それ以外~北陸の場合は不便になりますね。
乗換が発生するのと、強制的に料金が値上がりになるので。
少なくとも大阪まで延伸するまでは。
・・・直江津~長岡も新幹線でつないでくれないかなあ。
Re:大阪延伸は (スコア:1)
新潟直通の〈雷鳥〉でも6時間以上かかってましたから、その時点で新幹線乗り継ぎの方が1時間くらい早くなってました。
旅客の動向から見ると、北陸新幹線は大阪口の方こそ先に欲しいと思うのですが、
ってあたりの事情ですかねぇ。
Re: (スコア:0)
乗換が発生するため、特急料金の乗り継ぎ割り引き摘要されるから、
料金が値上げになるかどうかは微妙かと
#
この辺、良くも悪くもシステマティック
Re: (スコア:0)
サンダーバードは京都以西から乗るなら、現状でも乗り継ぎ割り引き適用。
新幹線開業で金沢より先に行くには強制乗り換えの上、
3セク割り増し運賃または特急料金の上乗せが強制されることが予想できる。
金沢の次の新幹線の駅までだったら値上げにならんでしょうけど。