アカウント名:
パスワード:
中央リニアさっさとお願いします
整備新幹線に対して、目の敵のように「誰も乗らない、赤字垂れ流しだ!」連呼する人って結構いるけど、なんで、整備新幹線ってどれも特急街道なのを無視するんだろう。
特急街道といいつつも、特急が有ってギリギリ黒字、なんて路線からドル箱の特急を奪うのが整備新幹線です。JRが並行在来線を維持し続けてくれれば問題は無いのですが、並行在来線の経営分離が条件だったりするので、そうなると文字通りの赤字垂れ流しになってしまいます。
#赤字垂れ流し、という声を上げる人は、決してJRの心配をしているわけではないのですよ。
それは、並行在来線がすでにルーラル輸送手段ですらなくなっているからです。公共インフラとしての価値を認めているなら、少なくとも「垂れ流し」なんて表現は使わないでしょう。
主力の売上で赤字部門の尻ぬぐいをすること自体は、他の民間企業もやっていると思いますが、それは、赤字でもその部門を維持する価値があると考えているからですよね。
いや、在来線を残せ、それはここに必要であると考えている人と、在来線なんぞ捨てて儲かるところだけかっさらおうぜ! と考えている人は別ですからその理論は通じませんよ。
JRが「在来線なんぞ捨てて儲かるところだけかっさらおうぜ!」的な動きをするのは、そうやっていいよって決められたからですが、例えば九州新幹線では、JRにとって維持する価値があると考えられる区間は経営分離していません。
また、JRにとっては価値がないとして分離された並行在来線にしても、特急収入がなくなって赤字になっても地元のために必要だと考えているのだとすれば、維持が厳しい(から補助金よこせ)とは言っても、赤字垂れ流しなんて表現は使わないんじゃないですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
空気輸送なんかいらないから (スコア:0)
中央リニアさっさとお願いします
Re: (スコア:0)
整備新幹線に対して、目の敵のように「誰も乗らない、赤字垂れ流しだ!」連呼する人って結構いるけど、
なんで、整備新幹線ってどれも特急街道なのを無視するんだろう。
Re: (スコア:1)
特急街道といいつつも、特急が有ってギリギリ黒字、なんて路線からドル箱の特急を奪うのが整備新幹線です。
JRが並行在来線を維持し続けてくれれば問題は無いのですが、
並行在来線の経営分離が条件だったりするので、そうなると文字通りの赤字垂れ流しになってしまいます。
#赤字垂れ流し、という声を上げる人は、決してJRの心配をしているわけではないのですよ。
Re: (スコア:1)
それは、並行在来線がすでにルーラル輸送手段ですらなくなっているからです。
公共インフラとしての価値を認めているなら、少なくとも「垂れ流し」なんて表現は使わないでしょう。
主力の売上で赤字部門の尻ぬぐいをすること自体は、他の民間企業もやっていると思いますが、
それは、赤字でもその部門を維持する価値があると考えているからですよね。
Re: (スコア:0)
いや、在来線を残せ、それはここに必要であると考えている人と、在来線なんぞ捨てて儲かるところだけかっさらおうぜ! と考えている人は別ですからその理論は通じませんよ。
Re:空気輸送なんかいらないから (スコア:1)
JRが「在来線なんぞ捨てて儲かるところだけかっさらおうぜ!」的な動きをするのは、そうやっていいよって決められたからですが、
例えば九州新幹線では、JRにとって維持する価値があると考えられる区間は経営分離していません。
また、JRにとっては価値がないとして分離された並行在来線にしても、
特急収入がなくなって赤字になっても地元のために必要だと考えているのだとすれば、
維持が厳しい(から補助金よこせ)とは言っても、赤字垂れ流しなんて表現は使わないんじゃないですか。