アカウント名:
パスワード:
鉄道の場合、車両だけで終わらせずに、路線図や優等列車の停車駅を見せることで輸送システム(乗換や緩急接続)を考察するところまで引っ張れます。まぁ 「はたらくじどうしゃ」なら、それぞれの車両の作業の分担までいけるから同じようなものですが、鉄道はさらに、我田引鉄系まで広げれば、近隣自治体の政治的な力関係まで話題がふくらみますww
それ、鉄道網でも同じです。
鉄道網は大規模に路線が整備されてるぶん主要な街道を抑えてたり歴史的に重要な意味を持ったりしやすいので、世界規模の視点でみると自動車網より良いんじゃないかな。逆に自動車道は細かすぎかな。使えそうなのは高速道路ぐらいじゃなかろうか。
アメリカの大陸間横断鉄道やシベリア鉄道みたいに軍事的な脅威や利権で歴史にインパクトを与えるのも多いしね。今は無き満州鉄道とか。
ローマ街道は歴史の教科書に出てくるけど歴史の教科書に出てくる自動車道だと何があるかな?出てたとしてもアウトバーンぐらい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
自動車でもOK (スコア:3)
Re: (スコア:2)
鉄道の場合、車両だけで終わらせずに、路線図や優等列車の停車駅を見せることで輸送システム(乗換や緩急接続)を考察するところまで引っ張れます。
まぁ 「はたらくじどうしゃ」なら、それぞれの車両の作業の分担までいけるから同じようなものですが、
鉄道はさらに、我田引鉄系まで広げれば、近隣自治体の政治的な力関係まで話題がふくらみますww
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
それ、鉄道網でも同じです。
Re: (スコア:0)
Re:自動車でもOK (スコア:0)
鉄道網は大規模に路線が整備されてるぶん主要な街道を抑えてたり
歴史的に重要な意味を持ったりしやすいので、世界規模の視点でみると自動車網より良いんじゃないかな。
逆に自動車道は細かすぎかな。使えそうなのは高速道路ぐらいじゃなかろうか。
アメリカの大陸間横断鉄道やシベリア鉄道みたいに軍事的な脅威や利権で
歴史にインパクトを与えるのも多いしね。今は無き満州鉄道とか。
ローマ街道は歴史の教科書に出てくるけど歴史の教科書に出てくる自動車道だと何があるかな?
出てたとしてもアウトバーンぐらい?