アカウント名:
パスワード:
以前軽い事故だがぶつけてしまった事があるんだが(普通車で飛び出してきた軽にぶつけた)、ほんの少しハンドルを切れば避けられていた。
何で避けられなかったかというと、危険だと思ったものを注視・観察しちゃうから周りが見えなくなるんだよ。ブレーキを踏むことしか出来ない。相手が車ならブレーキで致命的な事態は避けられるが、人だと殺してしまうかもしれない。
訓練としては、目を逸らす(目を配る)練習をしないといけないんだが、ブレーキと同時に機械がちょっと避けてくれるなら事故は減ると思う。
この手のソフトで怖いのは、誤動作の検証確認が出来ているか、動作状況の想定が枯れているか、かな。土手だとハンドル切られたら川に落ちるような場所もあるし結構危ない。
ハードの面で怖いのは、操作系周りのシステムが複雑化してしまうこと。ブレーキを油圧や、ハンドルを機械制御している場合、コンピュータ判断の反映をさせる為に副系の制御を付ける事になる。当然、故障原因箇所が増えるし、整備トラブルとかも出てくるかもしれない。あとはメーカー差異や製品グレード差で、センサーの能力や数、種類とかで煩雑化しないといいけど。
機械制御ではトラブルを起こせ無い機械系は、機能を絞ってシンプルにしておくという考え方がいい場合もある。とはいえ何れ自動走行を実現させる為には通らなければならない技術でもあるし、この進化は仕方ないのかな。でも今回の件は「急制動の部分だけを切り出して、そこだけ手動運転に適用する」っていうのが怖い。事故の回避も大切だけど、急ブレーキやハンドル切り自体が2次的に事故を起こす可能性が高い行為で勝手にハンドルを切られたて運転者がフォローを出来る状況でなければ結局それで事故になってしまう。もしやるなら、手動→自動急制動→自動運転までフォローしてくれるようになってからかな、と思ってる。
# 後は2系から操作系を奪えるので、その手の犯罪やトリックネタになるかも。(というより既にSFネタか)# 動作を検証してデコイで対象車を誘導するとか、 センサーの向きをズラしたり、CPUの付け替えで操作系を狂わせられる。# 特にCPU書き換えは、破損する様に事故へ誘導できれば証拠も見つかり難い、かも。
> あとはメーカー差異や製品グレード差で、センサーの能力や数、種類とかで煩雑化しないといいけど。
標準グレードだと2コア/1GHz/256MB、豪華グレードだと2コア/1.2GHz/512MB、スポーツタイプは4コア/1.4GHz/1GBなんて差別化されると嫌ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
わりと有効だと思う (スコア:1)
以前軽い事故だがぶつけてしまった事があるんだが(普通車で飛び出してきた軽にぶつけた)、
ほんの少しハンドルを切れば避けられていた。
何で避けられなかったかというと、危険だと思ったものを注視・観察しちゃうから周りが見えなくなるんだよ。
ブレーキを踏むことしか出来ない。
相手が車ならブレーキで致命的な事態は避けられるが、人だと殺してしまうかもしれない。
訓練としては、目を逸らす(目を配る)練習をしないといけないんだが、
ブレーキと同時に機械がちょっと避けてくれるなら事故は減ると思う。
Re:わりと有効だと思う (スコア:3)
この手のソフトで怖いのは、誤動作の検証確認が出来ているか、動作状況の想定が枯れているか、かな。
土手だとハンドル切られたら川に落ちるような場所もあるし結構危ない。
ハードの面で怖いのは、操作系周りのシステムが複雑化してしまうこと。
ブレーキを油圧や、ハンドルを機械制御している場合、コンピュータ判断の反映をさせる為に副系の制御を付ける事になる。
当然、故障原因箇所が増えるし、整備トラブルとかも出てくるかもしれない。
あとはメーカー差異や製品グレード差で、センサーの能力や数、種類とかで煩雑化しないといいけど。
機械制御ではトラブルを起こせ無い機械系は、機能を絞ってシンプルにしておくという考え方がいい場合もある。
とはいえ何れ自動走行を実現させる為には通らなければならない技術でもあるし、この進化は仕方ないのかな。
でも今回の件は「急制動の部分だけを切り出して、そこだけ手動運転に適用する」っていうのが怖い。
事故の回避も大切だけど、急ブレーキやハンドル切り自体が2次的に事故を起こす可能性が高い行為で
勝手にハンドルを切られたて運転者がフォローを出来る状況でなければ結局それで事故になってしまう。
もしやるなら、手動→自動急制動→自動運転までフォローしてくれるようになってからかな、と思ってる。
# 後は2系から操作系を奪えるので、その手の犯罪やトリックネタになるかも。(というより既にSFネタか)
# 動作を検証してデコイで対象車を誘導するとか、 センサーの向きをズラしたり、CPUの付け替えで操作系を狂わせられる。
# 特にCPU書き換えは、破損する様に事故へ誘導できれば証拠も見つかり難い、かも。
Re: (スコア:0)
> あとはメーカー差異や製品グレード差で、センサーの能力や数、種類とかで煩雑化しないといいけど。
標準グレードだと2コア/1GHz/256MB、豪華グレードだと2コア/1.2GHz/512MB、スポーツタイプは4コア/1.4GHz/1GBなんて差別化されると嫌ですね。