アカウント名:
パスワード:
30半ばの俺の場合、高校時代、まわりは当たり前に読んでいた。俺は数年前に初めて読んだけど、それほど面白いとは思わなかった。知人の一人に何が面白いのか聞いたら、連載誌(ジャンプだっけ)が大手だったからじゃね?と言われたが、いまいちよく分からん。
この際だから教えてもらいたいが、あ~るの面白いところ、魅力って何? そういうものがなくて、上記のような単なる外的要因でもいいが。
ギャグマンガて生ものですから。時事ネタ盛り込まれてると、リアルタイムで読まなきゃサッパリ分からないネタなんてよく有りますしね。
あとマニアックなネタが分からないとサッパリなのもアールの特徴かと。フィルム写真やってなきゃ、トサカ先輩やタワバ先輩の台詞もイマイチ理解できんでしょうし。
#ネオパンSSとかトライXネタなんて特に。#あの漫画ネタの半分はフィルムで写真やってなきゃわからんと思う。
> あとマニアックなネタが分からないとサッパリなのもアールの特徴かと。
ってのは否定しないが、
> #ネオパンSSとかトライXネタなんて特に。
「トライXで万全」なんかのくだりはむしろ「マニアックなこだわりを入門者に押し付けるマニアな生態」がネタのポイントであって、むしろ押し付けているルールの内容がわからないほうが面白く感じるところ。
> #あの漫画ネタの半分はフィルムで写真やってなきゃわからんと思う。というような「こんなマニアな俺たちにしかわからない漫画」と思っている奴を笑ってるわけなんだな。
つか、そーいうカメラとか特撮とか鉄道とか落語とかのマニアなテイストを「文化部のユルい空気感」としてわからない人含めて面白く感じられるように料理しているのがゆうきまさみの真骨頂だと思うんだが。
> 時事ネタ盛り込まれてると、リアルタイムで読まなきゃ> サッパリ分からないネタなんてよく有りますしね。
タケミカヅチー、とか?
じゃあ元コメの人の「さっぱりわからないけど何が面白いの?」というのが素直な感想で、「お前はわかってない」とかドヤ顔しているコメント連中こそ馬鹿ってことですね。> わからない人含めて面白く感じられるように感じられてないじゃん。
台詞や挙動などの表層的な部分だけではなく、それらが表現している背後も含めて楽しむ物ってことだよ。
お約束や掛詞、ブラックジョークに楽屋ネタなんかみんなそうでしょうが。わからないからから馬鹿などと言う浅薄な評価を下す気は無いけれど表層の解釈のみでジョークが理解できるわけもなかろうに。好みのジョークでなくても構造を理解したりできるだろうに。
# 言葉というからにはその背後には枝もあれば幹もある。行間を読めってことですな。
タケミカヅチと言うとヤマトタケルの冒険にまでさかのぼって想像してしまう。
>タケミカヅチー、とか?
鉄腕バーディとリンクしてるんだっけ?
「ヤマトタケルの冒険」と「鉄腕バーディ」のゲスト出演(クロスオーバー)です。
5巻「海だぜっ」の波打ちぎわで、バトンを「取ってこい!」された犬がタケミカヅチで、飼い主がヤマトタケル。あ~るが崖にすっとばした金属バットを砂浜まで剛返投したのがバーディー。
実は連載時期がかぶってないので、タイムリーでも時事ネタでもなかったり。「取ってこい!」は時事ネタだった気もしますが思い出せません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どこが面白いの? (スコア:1)
30半ばの俺の場合、高校時代、まわりは当たり前に読んでいた。俺は数年前に初めて読んだけど、それほど面白いとは思わなかった。知人の一人に何が面白いのか聞いたら、連載誌(ジャンプだっけ)が大手だったからじゃね?と言われたが、いまいちよく分からん。
この際だから教えてもらいたいが、あ~るの面白いところ、魅力って何? そういうものがなくて、上記のような単なる外的要因でもいいが。
Re: (スコア:2)
ギャグマンガて生ものですから。
時事ネタ盛り込まれてると、リアルタイムで読まなきゃ
サッパリ分からないネタなんてよく有りますしね。
あとマニアックなネタが分からないとサッパリなのもアールの特徴かと。
フィルム写真やってなきゃ、トサカ先輩やタワバ先輩の台詞も
イマイチ理解できんでしょうし。
#ネオパンSSとかトライXネタなんて特に。
#あの漫画ネタの半分はフィルムで写真やってなきゃわからんと思う。
Re:どこが面白いの? (スコア:2, すばらしい洞察)
> あとマニアックなネタが分からないとサッパリなのもアールの特徴かと。
ってのは否定しないが、
> #ネオパンSSとかトライXネタなんて特に。
「トライXで万全」なんかのくだりはむしろ
「マニアックなこだわりを入門者に押し付けるマニアな生態」がネタのポイントであって、
むしろ押し付けているルールの内容がわからないほうが面白く感じるところ。
> #あの漫画ネタの半分はフィルムで写真やってなきゃわからんと思う。
というような「こんなマニアな俺たちにしかわからない漫画」と思っている奴を笑ってるわけなんだな。
つか、そーいうカメラとか特撮とか鉄道とか落語とかのマニアなテイストを「文化部のユルい空気感」として
わからない人含めて面白く感じられるように料理しているのがゆうきまさみの真骨頂だと思うんだが。
> 時事ネタ盛り込まれてると、リアルタイムで読まなきゃ
> サッパリ分からないネタなんてよく有りますしね。
タケミカヅチー、とか?
Re: (スコア:0)
じゃあ元コメの人の「さっぱりわからないけど何が面白いの?」というのが素直な感想で、「お前はわかってない」とかドヤ顔しているコメント連中こそ馬鹿ってことですね。
> わからない人含めて面白く感じられるように
感じられてないじゃん。
Re:どこが面白いの? (スコア:1)
台詞や挙動などの表層的な部分だけではなく、それらが表現している背後も含めて楽しむ物ってことだよ。
お約束や掛詞、ブラックジョークに楽屋ネタなんかみんなそうでしょうが。
わからないからから馬鹿などと言う浅薄な評価を下す気は無いけれど
表層の解釈のみでジョークが理解できるわけもなかろうに。
好みのジョークでなくても構造を理解したりできるだろうに。
# 言葉というからにはその背後には枝もあれば幹もある。行間を読めってことですな。
Re: (スコア:0)
タケミカヅチと言うとヤマトタケルの冒険にまでさかのぼって想像してしまう。
Re: (スコア:0)
>タケミカヅチー、とか?
鉄腕バーディとリンクしてるんだっけ?
Re: (スコア:0)
「ヤマトタケルの冒険」と「鉄腕バーディ」のゲスト出演(クロスオーバー)です。
5巻「海だぜっ」の波打ちぎわで、バトンを「取ってこい!」された
犬がタケミカヅチで、飼い主がヤマトタケル。
あ~るが崖にすっとばした金属バットを砂浜まで剛返投したのがバーディー。
実は連載時期がかぶってないので、タイムリーでも時事ネタでもなかったり。
「取ってこい!」は時事ネタだった気もしますが思い出せません。