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他の端末では可能な自炊データの使用を、そうまで完璧に否定するか。これは楽天kobo以下の結果に終わると予言する。
>他の端末では可能な自炊データの使用を、>そうまで完璧に否定するか。
素直に考えれば、自炊中心のユーザのようなコンテンツをあまり買ってくれないユーザのための機能を載せるより、PCなしで完結できるシンプルなシステムの構築を優先したと思うが。それが、販売ルートとして三省堂書店の店頭を選んだことにも表われている。家電量販店やAmazonより、小売書店をよく利用するという層がメインターゲット。
それに凸版の場合、小学館を始めとした版元のコンテンツを社内で預かっており、著者や版元のOKさえもらえば効率よく変換作業が可能な点も有利だ。
koboは何ら画期的な点もないのに完成度の低いまま出荷し、それをまるでユーザが悪いかのように主張する経営者では成功するわけがない。もちろん、版元も成功するとは思えない端末にコンテンツを提供することはなく、コンテンツも増えない。メーカーでもなければ小売業でもない楽天がkoboを何とかしたいなら、まずは謙虚になることだ。
単に売り先が三省堂しかなかっただけでしょ。
もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても紀伊國屋は自前路線だし、他の書店はDNPに押さえられてるから。
> もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
今どき、コンシュマー製品の販売ルートを維持できている電機メーカー、家電メーカーってありますか?
小売はどのメーカーの製品でも扱う家電量販店や通販がメインでは。売れ残りをジャパネットたかたに持ち込んで頭を下げている大手メーカーも少なくないのが現状でしょう。
> 紀伊國屋は自前路線だし、他の書店はDNPに押さえられてるから。
丸善と図書館流通センターをDNPが傘下に収めたのは事実だから、この二社以外に多くの図書館に対する影響力でこれといっためぼしい企業がないのは事実として、他の小売書店チェーンでDNPに抑えられている企業って?
版元の場合、組版、印刷、製本など、製造の全行程をDNPに依存している場合も少なくないけど、小売書店の場合は、そこまでの影響力、取り引きはないし。
ちなみに、版元であってもいろんなパターンがあって、例えば秋田書店は発注をばらす政策を取ってて大手・中小を混在して発注しているけど、逆に小学館は余ほどのことがない限り凸版に発注。版元最大手の小学館との取り引きでこの状況は大きい。三省堂や研究社は、辞書の自社印刷工場(子会社)を持っているので、原則として辞書は自社で製造。他の版元や印刷所からの辞書の仕事が入ることもある。例えば郁文堂は辞書を研究社印刷に発注している。逆に三省堂の辞書以外の出版物はほとんどが凸版に発注。
>> もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
>今どき、コンシュマー製品の販売ルートを維持できている電機メーカー、家電メーカーってありますか?
いや、そういうことを言ってるんではなくて、今まで量販店と取引していたパソコン部門はNECレノボジャパングループとして
切り放したので、直接量販と取引するルートはNEC本体にはないと言いたいんでしょう。
とは、言っても、メーカと量販店の間に入って物流や、量販店営業サポートを行う会社(小泉成器 [koizumiseiki.co.jp]なんか定番だけど)とかもあるので、別にルートももって無くても、売りたいと思えば、大丈夫なんだけどね。
総合家電メーカ以外のメーカは、こういったところを利用しているところ多いんだよ。外資なんかは特に。
> いや、そういうことを言ってるんではなくて、今まで量販店と取引していたパソコン部門はNEC> レノボジャパングループとして> 切り放したので、直接量販と取引するルートはNEC本体にはないと言いたいんでしょう。
> とは、言っても、メーカと量販店の間に入って物流や、量販店営業サポートを行う会社> (小泉成器なんか定番だけど)とかもあるので、別にルートももって無くても、売りたいと思えば、大丈夫なんだけどね。
だから? レノボジャパンにでも売ってもらえば良いだけでしょ。他の電機メーカーが量販店で売るのと何の違いもない。
いや、どこの家電量販店にも電子書籍のコーナーがあって、特定のメーカーが一定の売り場スペースを維持しているのならともかく、そんなものはないのだから、どこのメーカーが流通に流そうと同じこと。
前半(NECが家電量販のスペースを持ってない件)は別の方が回答してくださったので、後半部分を。
DNPの書店に対する影響って話ですが。直接DNP資本下にある書店グループは丸善・ジュンク堂・文教堂・TRCおよびその傘下にある書店です。が、その他にDNPの業務として、 全国書店をとりまとめて店頭プロモーションを行うサービス [dnp.co.jp]があります。いろんな書店の店頭で商品や映画の広告とか試供品の配布とかをやる広告代理店ですね。およそ1200店舗ほどの書店が加盟していて、大体その地域ごとの一番店となるチェーンはほぼ加盟しています。もちろん凸版が書店チェーンを一軒
めんどくさいなあ。
> 少年サンデーとか女性セブンとかはDNPで刷ってますし、別に全部凸版なんてこたないですよ。
誰が全部と書きましたか? あなたが脳内変換していますね。
>これはコミック専業子会社(言い過ぎ)の図書印刷の存在が大きいですね。
図書は凸版の関連会社ですよ。
> 全国書店をとりまとめて店頭プロモーションを行うサービスがあります。いろんな書店の店頭で商品や映画の広告とか試供品の配布とかをやる広告代理店ですね。およそ1200店舗ほどの書店が加盟していて、大体その地域ごとの一番店となるチェーンはほぼ加盟しています。
それが何か? 切り崩すも何も、DNPが店頭プロモをやっているから、凸版の商品は売らないとでも? そんなバカな話は聞いたことがない。
じゃあ、DNPに印刷を頼んだ版元は凸版には出さないとでも?
その昔、ガラパゴスといふ端末があってね・・・
#まだあるってばw<Androidだけど
NECなら「デジタルブック」 [livedoor.jp]をお忘れなく!
三修社が割と多くコンテンツを供給していた。すぐに終焉を迎えたが。NECはオーサリング業者に端末を無償で提供するなど努力していたが、端末は大きく、時期尚早だった。
それにくらべれば電子ブック(EB/EBG/EBXA/S-EBXA)やEPWINGは成功したといえる。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
言わんとする事はわかる (スコア:2)
他の端末では可能な自炊データの使用を、
そうまで完璧に否定するか。
これは楽天kobo以下の結果に終わると予言する。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:3)
>他の端末では可能な自炊データの使用を、
>そうまで完璧に否定するか。
素直に考えれば、自炊中心のユーザのようなコンテンツをあまり買ってくれないユーザのための機能を載せるより、PCなしで完結できるシンプルなシステムの構築を優先したと思うが。
それが、販売ルートとして三省堂書店の店頭を選んだことにも表われている。家電量販店やAmazonより、小売書店をよく利用するという層がメインターゲット。
それに凸版の場合、小学館を始めとした版元のコンテンツを社内で預かっており、著者や版元のOKさえもらえば効率よく変換作業が可能な点も有利だ。
koboは何ら画期的な点もないのに完成度の低いまま出荷し、それをまるでユーザが悪いかのように主張する経営者では成功するわけがない。もちろん、版元も成功するとは思えない端末にコンテンツを提供することはなく、コンテンツも増えない。メーカーでもなければ小売業でもない楽天がkoboを何とかしたいなら、まずは謙虚になることだ。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:1)
単に売り先が三省堂しかなかっただけでしょ。
もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
紀伊國屋は自前路線だし、他の書店はDNPに押さえられてるから。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:3)
> もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
今どき、コンシュマー製品の販売ルートを維持できている電機メーカー、家電メーカーってありますか?
小売はどのメーカーの製品でも扱う家電量販店や通販がメインでは。売れ残りをジャパネットたかたに持ち込んで頭を下げている大手メーカーも少なくないのが現状でしょう。
> 紀伊國屋は自前路線だし、他の書店はDNPに押さえられてるから。
丸善と図書館流通センターをDNPが傘下に収めたのは事実だから、この二社以外に多くの図書館に対する影響力でこれといっためぼしい企業がないのは事実として、他の小売書店チェーンでDNPに抑えられている企業って?
版元の場合、組版、印刷、製本など、製造の全行程をDNPに依存している場合も少なくないけど、小売書店の場合は、そこまでの影響力、取り引きはないし。
ちなみに、版元であってもいろんなパターンがあって、例えば秋田書店は発注をばらす政策を取ってて大手・中小を混在して発注しているけど、逆に小学館は余ほどのことがない限り凸版に発注。版元最大手の小学館との取り引きでこの状況は大きい。
三省堂や研究社は、辞書の自社印刷工場(子会社)を持っているので、原則として辞書は自社で製造。他の版元や印刷所からの辞書の仕事が入ることもある。例えば郁文堂は辞書を研究社印刷に発注している。逆に三省堂の辞書以外の出版物はほとんどが凸版に発注。
Re: (スコア:0)
>> もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
>今どき、コンシュマー製品の販売ルートを維持できている電機メーカー、家電メーカーってありますか?
いや、そういうことを言ってるんではなくて、今まで量販店と取引していたパソコン部門はNECレノボジャパングループとして
切り放したので、直接量販と取引するルートはNEC本体にはないと言いたいんでしょう。
とは、言っても、メーカと量販店の間に入って物流や、量販店営業サポートを行う会社
(小泉成器 [koizumiseiki.co.jp]なんか定番だけど)とかもあるので、別にルートももって無くても、売りたいと思えば、大丈夫なんだけどね。
総合家電メーカ以外のメーカは、こういったところを利用しているところ多いんだよ。外資なんかは特に。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
> いや、そういうことを言ってるんではなくて、今まで量販店と取引していたパソコン部門はNEC> レノボジャパングループとして
> 切り放したので、直接量販と取引するルートはNEC本体にはないと言いたいんでしょう。
> とは、言っても、メーカと量販店の間に入って物流や、量販店営業サポートを行う会社
> (小泉成器なんか定番だけど)とかもあるので、別にルートももって無くても、売りたいと思えば、大丈夫なんだけどね。
だから? レノボジャパンにでも売ってもらえば良いだけでしょ。他の電機メーカーが量販店で売るのと何の違いもない。
いや、どこの家電量販店にも電子書籍のコーナーがあって、特定のメーカーが一定の売り場スペースを維持しているのならともかく、そんなものはないのだから、どこのメーカーが流通に流そうと同じこと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
前半(NECが家電量販のスペースを持ってない件)は別の方が回答してくださったので、後半部分を。
DNPの書店に対する影響って話ですが。直接DNP資本下にある書店グループは丸善・ジュンク堂・文教堂・TRCおよびその傘下にある書店です。が、その他にDNPの業務として、 全国書店をとりまとめて店頭プロモーションを行うサービス [dnp.co.jp]があります。いろんな書店の店頭で商品や映画の広告とか試供品の配布とかをやる広告代理店ですね。およそ1200店舗ほどの書店が加盟していて、大体その地域ごとの一番店となるチェーンはほぼ加盟しています。もちろん凸版が書店チェーンを一軒
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
めんどくさいなあ。
> 少年サンデーとか女性セブンとかはDNPで刷ってますし、別に全部凸版なんてこたないですよ。
誰が全部と書きましたか? あなたが脳内変換していますね。
>これはコミック専業子会社(言い過ぎ)の図書印刷の存在が大きいですね。
図書は凸版の関連会社ですよ。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
あと
>図書は凸版の関連会社ですよ。
は元コメもまんまそう書いてあると思いますけど
「関連会社」と「専業子会社(言い過ぎ)」って違いだけで。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
> 全国書店をとりまとめて店頭プロモーションを行うサービスがあります。いろんな書店の店頭で商品や映画の広告とか試供品の配布とかをやる広告代理店ですね。およそ1200店舗ほどの書店が加盟していて、大体その地域ごとの一番店となるチェーンはほぼ加盟しています。
それが何か? 切り崩すも何も、DNPが店頭プロモをやっているから、凸版の商品は売らないとでも? そんなバカな話は聞いたことがない。
じゃあ、DNPに印刷を頼んだ版元は凸版には出さないとでも?
Re: (スコア:0)
プロモーションの量が「売れる/売れない」に大きく関係するのは当然だと思うけど。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:1)
その昔、ガラパゴスといふ端末があってね・・・
#まだあるってばw<Androidだけど
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2, おもしろおかしい)
NECなら「デジタルブック」 [livedoor.jp]をお忘れなく!
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
三修社が割と多くコンテンツを供給していた。すぐに終焉を迎えたが。NECはオーサリング業者に端末を無償で提供するなど努力していたが、端末は大きく、時期尚早だった。
それにくらべれば電子ブック(EB/EBG/EBXA/S-EBXA)やEPWINGは成功したといえる。