パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

脳スキャンを使い、12 年間植物状態だった男性との対話に成功」記事へのコメント

  • どっかで聞いた話 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    確か似たような話がブラック・ジャックにありましたね
    植物人間なった社長の前で、会社役員がボロクソ言ってたけど
    呼吸音がモールス信号(だったっけ?)であることに気がついて云々かんぬんみたいな

    思うんですけど、意識があり、状況の認識が可能な状態なのに、自己表現が出来ないままで
    いたら気が狂って正気を保てなそうなんですけど、実際どうなんですかねぇ…

    • そういう状態を「完全閉じ込め症候群」と言いいます。今回の件のように、「完全閉じ込め症候群」は「植物状態」とか「脳死」と誤診される事も多いそうです。

      人間の入力デバイスは視覚、聴覚、触覚、etcと多種類ありますが、出力デバイスは随意筋しかありません。入力デバイスは生きているのに、出力デバイスが全損して意思の疎通が不可能になる状態が「完全閉じ込め症候群」です。

      私も「完全閉じ込め症候群」になったら正気を失う自信があるので、その場合は早く殺して欲しいと思います。

      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...