アカウント名:
パスワード:
解なしと言ってる人の中に「そう決まってるから」「数学のルールだから」という根拠(?)をあげている人が多くて閉口しました。ルールだというなら「0でわったら0になる」というルールで上書きされても仕方ない。
∞とか極限がどうとかいうのも的外れだし。#複素平面なら話は別。
私が小学生の頃は、日清戦争以降の日本史のように全く触れませんでした。でも、クラスメイト同士で件の疑問が出て、話し合った結果その場で小学生なりの結論が出ました。
「数学のルールだから」という根拠(?)をあげている人が多くて閉口しました。
そう。私もその後中2になって、頭のいい生徒に「割ってはいけないことになっている説」を押しつけられ困惑した覚えがあります。
数学初学者の三大疑問(と勝手に定義)のうち2つ「負の数どうしの積」 は小学生にも力業で説明できるし、「1=0.99999……」 は高校に入れば自力で証明できるけど、
0除算だけは大学レベルの知識が要るんだよねえ。ま、右極限と左極限を使った説明でもいいのかもしれないけどさ。
# 0で割れない理由に、# ①0で割ってもよいことにする。 ②a/0=b (a,b≠0) …… 以下略 # の手順を持ち出す先生に当たってしまった俺ってどんだけ不幸な星の下に生まれたんだろうか。
私が小学生の頃は、日清戦争以降の日本史のように全く触れませんでした。
まったくのオフトピだけど、歴史って過去から教えるんじゃなく、現在からさかのぼって教えるべきだと思うんだよねえ
> 0除算だけは大学レベルの知識が要るんだよねえ。ま、右極限と左極限を使った説明でもいいのかもしれないけどさ。
「0で割れない」というのは割り算の定義からダイレクトにでてきます。
> # 0で割れない理由に、> # ①0で割ってもよいことにする。 ②a/0=b (a,b≠0) …… 以下略 > # の手順を持ち出す先生に当たってしまった俺ってどんだけ不幸な星の下に生まれたんだろうか。
いやいやいやいや、これが正しい理由ですよ。数 "a/b" の定義は「b x = a を満たす x」です。b = 0 のとき、a ≠ 0 ならば、そのような x は存在せず、a = 0 ならば、どのような x でも等式を満たしてしまうので、a/0 を定義できない、ということです。
「1=0.99999……」 は高校に入れば自力で証明できるけど、
これはダウトかなあ。極限を用いた証明のことを言っているのなら、その証明が厳密に正当であることは、実数の定義(基本性質)と極限の定義の両方に依存する話なので、両方を厳密に理解するには大学レベルの知識が必要です。実際、ちゃんと「1≠0.99999……」となる無矛盾な体系が(実数とは別に)存在して、そこでは先の「証明」の一部がちゃんと破綻します。
#2279553が意図していることは、中学生レベルだと思う。1/9=0.111.....1/3=0.333.....1=0.999.....
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ルールはルールで上書きされる (スコア:1)
解なしと言ってる人の中に「そう決まってるから」「数学のルールだから」という根拠(?)をあげている人が多くて閉口しました。ルールだというなら「0でわったら0になる」というルールで上書きされても仕方ない。
∞とか極限がどうとかいうのも的外れだし。
#複素平面なら話は別。
アンタッチャブルな質問 (スコア:1)
私が小学生の頃は、日清戦争以降の日本史のように全く触れませんでした。
でも、クラスメイト同士で件の疑問が出て、話し合った結果その場で小学生なりの結論が出ました。
「数学のルールだから」という根拠(?)をあげている人が多くて閉口しました。
そう。私もその後中2になって、頭のいい生徒に「割ってはいけないことになっている説」を押しつけられ困惑した覚えがあります。
数学初学者の三大疑問(と勝手に定義)のうち2つ
「負の数どうしの積」 は小学生にも力業で説明できるし、
「1=0.99999……」 は高校に入れば自力で証明できるけど、
0除算だけは大学レベルの知識が要るんだよねえ。ま、右極限と左極限を使った説明でもいいのかもしれないけどさ。
# 0で割れない理由に、
# ①0で割ってもよいことにする。 ②a/0=b (a,b≠0) …… 以下略
# の手順を持ち出す先生に当たってしまった俺ってどんだけ不幸な星の下に生まれたんだろうか。
Re: (スコア:0)
まったくのオフトピだけど、歴史って過去から教えるんじゃなく、現在からさかのぼって教えるべきだと思うんだよねえ
Re: (スコア:0)
> 0除算だけは大学レベルの知識が要るんだよねえ。ま、右極限と左極限を使った説明でもいいのかもしれないけどさ。
「0で割れない」というのは割り算の定義からダイレクトにでてきます。
> # 0で割れない理由に、
> # ①0で割ってもよいことにする。 ②a/0=b (a,b≠0) …… 以下略
> # の手順を持ち出す先生に当たってしまった俺ってどんだけ不幸な星の下に生まれたんだろうか。
いやいやいやいや、これが正しい理由ですよ。
数 "a/b" の定義は「b x = a を満たす x」です。
b = 0 のとき、a ≠ 0 ならば、そのような x は存在せず、
a = 0 ならば、どのような x でも等式を満たしてしまうので、
a/0 を定義できない、ということです。
Re: (スコア:0)
これはダウトかなあ。極限を用いた証明のことを言っているのなら、その証明が厳密に正当であることは、実数の定義(基本性質)と極限の定義の両方に依存する話なので、両方を厳密に理解するには大学レベルの知識が必要です。実際、ちゃんと「1≠0.99999……」となる無矛盾な体系が(実数とは別に)存在して、そこでは先の「証明」の一部がちゃんと破綻します。
Re: (スコア:0)
#2279553が意図していることは、中学生レベルだと思う。
1/9=0.111.....
1/3=0.333.....
1=0.999.....