アカウント名:
パスワード:
これは実質的に大したことではない。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。また搭乗予約データが消滅したわけではなくそちらは保持されている。よってたとえプレミアムシート指定購入だったとしてもそれがダメになったわけじゃない。ANA国内線シートのグレードはプレミアムと一般席の二種類しかない。LCCと違い座席指定に金がかかるわけでもない。(JWやGKは座席指定が別料金)座席指定なんてのはあやふやなもので、直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。(まあ窓側指定/通路側指定は機材変更時もおおむね維持されるようだが…)たとえ不本意な席に割り当てられたとしても、搭乗時間だってよほどの悪天候やシステムトラブルなどに巻き込まれない限りもっとも長くても羽田那覇線の3時間弱くらいのものだしな。この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントなんだが。入試日が決まっているなら旅割55を録ってもおかしくはない。価値の無い航空券予約みたいに言わなくても。2月の有給で雪祭りを見に行く人間ばかりではなかろう。
直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
10万4千人も影響を受ける2ヶ月以上前の機材変更というのは、よくある事なのか? 「ソースはにちゃんねる」ではあるが、メールには使用機材の変更のためと書いてあったけどシステムトラブルだったのか [2ch.net]という意見も目にしたが。
この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。
まさか「一部のお客様はまだ座席に付いておりませんが、定刻ですので離陸します。まだお座りでない方は、吊革にお掴まりください」とでもアナウンスするつもりでしょうか。ユーザにとって大した被害ではないようにできるかどうかは今の段階で確定している事ではなく、これから全日空が「どう2月をトラブル無く乗り切るか」を十分に事前検討し対策を取るか否かで決まる。全日空の人間が誰かこれを見ていたら、「2月の国内線は満席にするな。少し(全席の2%など)空席を残しておけ。そうでないと大混乱する恐れがある」と伝えておいてくれ。 座席の予約番号が消えたという事は、
だから何が起きるかというと、搭乗の前に「これは俺の席だ!」「何よ、私の席よ!」とモメるのが、どうしても一定の割合で起きる。さしずめ「オーバーブッキングは無いが、ダブルブッキングは多発」というわけ。それで空席に移動してもらわなければいけない乗客が出るから、満席だと乗客が全員座ってシートベルトを締めるまで大混乱する。離陸が遅れると、玉突き的に後のフライトも遅れる。こういう事態を避けるには、混乱を予期した乗客誘導のリハーサルを行うと共に、空席を若干でも残しておけば収束が早い。 とにかく2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントで、受験生を泣かせたり、客室乗務員が泣きながら客に謝るような事が無いように頼むぜ、全日空さん。英語のお詫び文はあるようだが、日本語の分らないビジネスマンが知らずに国内線に乗って怒り出したりして、国際線でも滅多に無いような高度な英語を客室乗務員では説明しきれなくて困るケースも出そう。
搭乗の前に見知らぬ乗客同士がeチケットの座席表を見せあう事はないと思います。また、最終的な搭乗時の座席位置は搭乗ゲート通過時に通知されるのでトラブルが発生するとしたら、主に乗客と地上職員、客室乗務員間でしょう。最終的な座席表は客室乗務員も持っているので、混乱を想定した訓練とは乗船拒否の徹底になるのでしょうか。
今どき空席を残しておくイールドコントロールなんてあり得ないと思いますが、若干余裕を持たせたオーバーブッキング状態を上限とするというのはあるのかもしれませんね。
>2月分のANA eチケットが「その席では乗れない」eチケットになってしまっている。>だから何が起きるかというと、搭乗の前に「これは俺の席だ!」「何よ、私の席よ!」とモメるのが、どうしても一定の割合で起きる。
そんな事象はおきないよ。座席指定が行われていない状態のeチケット(2次元バーコードやマイレージICカード)では保安検査場を通過できない。エラーになって保安係員に追い返される。保安検査場通過前にかならず自動チェックイン機あるいはチェックインカウンターで座席の指定をする必要がある。
今回座席指定情報だけ消滅しているから、改めてウェブサービス等で座席指定していないのであればこの状態になり保安検査場を通過できない。保安検査場を通過できず搭乗待合エリアに到達できないのだから飛行機の中での席の取り合いなどが発生する余地はない。
また保安検査場で搭乗口等の印字された伝票を受け取り、搭乗ゲート通過時に座席番号の印字された伝票を地上係員から渡される。この伝票を見ながら自分の割り当て座席を探すのが普通。
貴方国内線航空便に乗ったことないだろ?
座席指定していないのであればこの状態になり保安検査場を通過できない。
座席指定をしているからと思い込んでぎりぎりの時間に保安検査場にやってきた人が、そこから戻ってチェックインしたために乗り遅れたりする事態が想定できるような。# これに対応しようとすると、やっぱり離陸が遅れるんじゃないかと
ってことは、むしろチェックインで混乱がおきるんじゃあ…?
つかeチケットは支払い済みじゃないと取得できないので、まだ誰も取得できてないはず。(2ヶ月前になってダイヤ確定しないと支払いできない)
今時の飛行機に紙チケットなんてありませんよ。/.Jってここ数年飛行機に乗ったことのない人の集まりだったのね。
座席のアサインがされていない。ではなく、チケットを取得できない。です。2ヶ月前になるまでは、言わば予約番号だけもらってる仮予約状態です。
2ヶ月前になると払い込めるようになり、払い込むと予約が確定します。
払い込める期間は3日間だけで、それを過ぎると自動的にキャンセルになります
えと、「紙のチケット」って何の意味で書いています?Webからプリンターに出そうが、カウンターで確認書を貰おうがeチケットはeチケットです。紙に出力しているのはただの控え。
IATAの方針で加盟航空会社は2008年6月までに全て電子航空券に移行しています。
そして、ANAの旅割55は2ヶ月前までは先行予約はできますがこの時点で代金の支払いは無いのでeチケットは発行されていません。電子化されていてもチケットであることに変わりは無いので、未決済状態でチケットが発行されてるっておかしいでしょ?他の人も書いてる通り、2ヶ月前になると決済できてeチケットが発行されます。
先行予約でも席指定は可能です。この指定情報データを全部飛ばしてしまいましたってのが今回の問題。
なんかすっごい興奮してるところ悪いんですが、消去されてしまったのは「座席指定」であって「予約」ではありませんよ?
上の人、座席指定の話しかしてないと思うけど?「オーバーブッキングは無いが、ダブルブッキングは多発」って。
飛行機乗ったこと無い人かな?
飛行機は新幹線と違ってチェックインがあるんですよ。座席が指定されてなければそこで指定する。んで、チェックイン時なりゲート通過時なりに座席番号書かれた紙をもらう。
Eチケットでの事前チェックインは座席予約が消えた=取り直さなきゃ無効になってて通常チェックインが必要ですし。
機内に入ってから争うようなことはありません。
>機内に入ってから争うようなことはありません。
ただし中国人は除く
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ユーザにとって大した被害ではない (スコア:2, 興味深い)
これは実質的に大したことではない。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
また搭乗予約データが消滅したわけではなくそちらは保持されている。
よってたとえプレミアムシート指定購入だったとしてもそれがダメになったわけじゃない。
ANA国内線シートのグレードはプレミアムと一般席の二種類しかない。
LCCと違い座席指定に金がかかるわけでもない。(JWやGKは座席指定が別料金)
座席指定なんてのはあやふやなもので、直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
(まあ窓側指定/通路側指定は機材変更時もおおむね維持されるようだが…)
たとえ不本意な席に割り当てられたとしても、搭乗時間だってよほどの悪天候やシステムトラブルなどに巻き込まれない限り
もっとも長くても羽田那覇線の3時間弱くらいのものだしな。
この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。
飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:1)
これは実質的に大したことではない。
2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントなんだが。入試日が決まっているなら旅割55を録ってもおかしくはない。価値の無い航空券予約みたいに言わなくても。2月の有給で雪祭りを見に行く人間ばかりではなかろう。
直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
10万4千人も影響を受ける2ヶ月以上前の機材変更というのは、よくある事なのか? 「ソースはにちゃんねる」ではあるが、メールには使用機材の変更のためと書いてあったけどシステムトラブルだったのか [2ch.net]という意見も目にしたが。
この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。
まさか「一部のお客様はまだ座席に付いておりませんが、定刻ですので離陸します。まだお座りでない方は、吊革にお掴まりください」とでもアナウンスするつもりでしょうか。ユーザにとって大した被害ではないようにできるかどうかは今の段階で確定している事ではなく、これから全日空が「どう2月をトラブル無く乗り切るか」を十分に事前検討し対策を取るか否かで決まる。全日空の人間が誰かこれを見ていたら、「2月の国内線は満席にするな。少し(全席の2%など)空席を残しておけ。そうでないと大混乱する恐れがある」と伝えておいてくれ。 座席の予約番号が消えたという事は、
だから何が起きるかというと、搭乗の前に「これは俺の席だ!」「何よ、私の席よ!」とモメるのが、どうしても一定の割合で起きる。さしずめ「オーバーブッキングは無いが、ダブルブッキングは多発」というわけ。それで空席に移動してもらわなければいけない乗客が出るから、満席だと乗客が全員座ってシートベルトを締めるまで大混乱する。離陸が遅れると、玉突き的に後のフライトも遅れる。こういう事態を避けるには、混乱を予期した乗客誘導のリハーサルを行うと共に、空席を若干でも残しておけば収束が早い。
とにかく2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントで、受験生を泣かせたり、客室乗務員が泣きながら客に謝るような事が無いように頼むぜ、全日空さん。英語のお詫び文はあるようだが、日本語の分らないビジネスマンが知らずに国内線に乗って怒り出したりして、国際線でも滅多に無いような高度な英語を客室乗務員では説明しきれなくて困るケースも出そう。
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:1)
搭乗の前に見知らぬ乗客同士がeチケットの座席表を見せあう事はないと思います。
また、最終的な搭乗時の座席位置は搭乗ゲート通過時に通知されるのでトラブルが発生するとしたら、主に乗客と地上職員、客室乗務員間でしょう。
最終的な座席表は客室乗務員も持っているので、混乱を想定した訓練とは乗船拒否の徹底になるのでしょうか。
今どき空席を残しておくイールドコントロールなんてあり得ないと思いますが、若干余裕を持たせたオーバーブッキング状態を上限とするというのはあるのかもしれませんね。
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:1)
>2月分のANA eチケットが「その席では乗れない」eチケットになってしまっている。
>だから何が起きるかというと、搭乗の前に「これは俺の席だ!」「何よ、私の席よ!」とモメるのが、どうしても一定の割合で起きる。
そんな事象はおきないよ。
座席指定が行われていない状態のeチケット(2次元バーコードやマイレージICカード)では保安検査場を通過できない。
エラーになって保安係員に追い返される。
保安検査場通過前にかならず自動チェックイン機あるいはチェックインカウンターで座席の指定をする必要がある。
今回座席指定情報だけ消滅しているから、改めてウェブサービス等で座席指定していないのであればこの状態になり保安検査場を通過できない。
保安検査場を通過できず搭乗待合エリアに到達できないのだから飛行機の中での席の取り合いなどが発生する余地はない。
また保安検査場で搭乗口等の印字された伝票を受け取り、搭乗ゲート通過時に座席番号の印字された伝票を地上係員から渡される。
この伝票を見ながら自分の割り当て座席を探すのが普通。
貴方国内線航空便に乗ったことないだろ?
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:1)
座席指定していないのであればこの状態になり保安検査場を通過できない。
座席指定をしているからと思い込んでぎりぎりの時間に保安検査場にやってきた人が、そこから戻ってチェックインしたために乗り遅れたりする事態が想定できるような。
# これに対応しようとすると、やっぱり離陸が遅れるんじゃないかと
Re: (スコア:0)
ってことは、むしろチェックインで混乱がおきるんじゃあ…?
Re: (スコア:0)
つかeチケットは支払い済みじゃないと取得できないので、まだ誰も取得できてないはず。
(2ヶ月前になってダイヤ確定しないと支払いできない)
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:2)
Re: (スコア:0)
今時の飛行機に紙チケットなんてありませんよ。
/.Jってここ数年飛行機に乗ったことのない人の集まりだったのね。
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:2)
5年ぐらい前は取材でよく飛び回ってたんですけどねえ。
その時はなんか印刷して持っていってたような気がしますが、あまり記憶が無い…興味がないんでしょうな。
で、#2281561によれば、eチケットならまだ座席のアサインがされてないという。
そうすると、eチケットではない座席の確定したチケットが何がしかの形で発行されていると思うんですが
それはなんなんでしょ?
それとも「座席は確定してたけどそれがキャンセルされててまだ受け取れないeチケット」になってるってこと?
それだと結局、周知を頑張らないと当日チェックインで大混乱ってことになるんじゃ…
Re: (スコア:0)
座席のアサインがされていない。ではなく、チケットを取得できない。です。
2ヶ月前になるまでは、言わば予約番号だけもらってる仮予約状態です。
2ヶ月前になると払い込めるようになり、払い込むと予約が確定します。
払い込める期間は3日間だけで、それを過ぎると自動的にキャンセルになります
Re: (スコア:0)
えと、「紙のチケット」って何の意味で書いています?
Webからプリンターに出そうが、カウンターで確認書を貰おうがeチケットはeチケットです。
紙に出力しているのはただの控え。
IATAの方針で加盟航空会社は2008年6月までに全て電子航空券に移行しています。
そして、ANAの旅割55は2ヶ月前までは先行予約はできますがこの時点で代金の支払いは無いのでeチケットは発行されていません。
電子化されていてもチケットであることに変わりは無いので、未決済状態でチケットが発行されてるっておかしいでしょ?
他の人も書いてる通り、2ヶ月前になると決済できてeチケットが発行されます。
先行予約でも席指定は可能です。この指定情報データを全部飛ばしてしまいましたってのが今回の問題。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
なんかすっごい興奮してるところ悪いんですが、
消去されてしまったのは「座席指定」であって「予約」ではありませんよ?
Re:飛行機なんて乗客が全員着席しなければ飛べませんが (スコア:1)
上の人、座席指定の話しかしてないと思うけど?
「オーバーブッキングは無いが、ダブルブッキングは多発」
って。
Re: (スコア:0)
飛行機乗ったこと無い人かな?
飛行機は新幹線と違ってチェックインがあるんですよ。
座席が指定されてなければそこで指定する。
んで、チェックイン時なりゲート通過時なりに座席番号書かれた紙をもらう。
Eチケットでの事前チェックインは座席予約が消えた=取り直さなきゃ
無効になってて通常チェックインが必要ですし。
機内に入ってから争うようなことはありません。
Re: (スコア:0)
>機内に入ってから争うようなことはありません。
ただし中国人は除く