アカウント名:
パスワード:
メビウスの輪?? クラインの壺じゃなくて??
∞形だよね。原題も "Endless" だし。メビウスかどうかは、画像見てもよくわからなかった。ちなみにクラインの壷は、メビウスの輪の側面同士を貼り合わせた形。本来は4次元以上の空間でないと作れないので、さすがにこれはないでしょう。
F1マシンなら理論上はダウンフォースで背面走行も可能
それじゃ「鈴鹿メビウスサーキット」になっちゃうじゃん
板は、メビウスしてないんじゃないかなあ。天井の上面からスタートしてぐるっと一周すると床の上面になって、さらにもう一周すると天井の上面になってるように見えるんですよ。ってことは、板自体はひねってないか、偶数回ひねった形なわけで、いわゆるメビウスの輪とは違うと思うんです。(陰になってるところでひねってるかもしれないので断言は避けるです)
#最初に板単位で考えてたから、なんでメビウスが出てくるのか悩んじゃってました・・・。#確かに、建物全体ではメビウスの輪っぽくなってますね。
>場所によって床が天井になり、天井が床になるという特徴的なデザイン
エッシャーの絵なんじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
メビウスの輪? (スコア:0)
メビウスの輪?? クラインの壺じゃなくて??
むげん (スコア:0)
∞形だよね。原題も "Endless" だし。
メビウスかどうかは、画像見てもよくわからなかった。ちなみにクラインの壷は、メビウスの輪の側面同士を貼り合わせた形。本来は4次元以上の空間でないと作れないので、さすがにこれはないでしょう。
Re:むげん (スコア:2)
居住空間を潰して天井と床をぺったりくっつけると、メビウスの輪そのものになります。
壁とか天井にへばりつけないと出来ませんが、この家で、床にへばりついて進み続けると、1周回ってきたときには天井にへばりついていることになり、もう1周するとようやく最初の床の上に戻ってこれる、というのが、メビウスの輪的な意味でみたこの建築の面白さです。
が、まあ、虫とかイモリとかでなければそんな事は出来ず、普通に歩くと複数箇所で天井が入れ替わっているところがあるので「床と天井が入れ替わっている!?」というストレートな感動は得られにくそう、という意味で、「メビウスの輪だすげー」として楽しむのは難しそうです。
Re: (スコア:0)
F1マシンなら理論上はダウンフォースで背面走行も可能
Re: (スコア:0)
それじゃ「鈴鹿メビウスサーキット」になっちゃうじゃん
Re: (スコア:0)
板は、メビウスしてないんじゃないかなあ。
天井の上面からスタートしてぐるっと一周すると床の上面になって、さらにもう一周すると天井の上面になってるように見えるんですよ。ってことは、板自体はひねってないか、偶数回ひねった形なわけで、いわゆるメビウスの輪とは違うと思うんです。
(陰になってるところでひねってるかもしれないので断言は避けるです)
#最初に板単位で考えてたから、なんでメビウスが出てくるのか悩んじゃってました・・・。
#確かに、建物全体ではメビウスの輪っぽくなってますね。
Re:むげん (スコア:1)
メビウスの輪になっているのは家自体で、紙で作ったメビウスの輪の表面が天井、裏面が床、その紙の厚みの内側に居住空間、みたいな感じですね。表裏がないので、実はその言い方は正確ではなく、床と天井が一繋がりになっちゃっててどっちがどっちか分からないという。
そういえば、右の壁と左の壁についても同じ事が言えるので、右側の壁に手を付いたままぐるっと一周回ってくると、いつの間にか左側の壁に手を付いている、とやったほうが遊びやすいですね。
Re: (スコア:0)
>場所によって床が天井になり、天井が床になるという特徴的なデザイン
エッシャーの絵なんじゃないか?