アカウント名:
パスワード:
Google Driveで「お前のモノは俺のモノ」宣言をしてみたり、最近○○系のダイレクトメールが増えたなーと思ってたらGoogle Adsの広告が○○系一色になったり。
そして先日、友人が「Y!ノートが終了するから、パスワード保存をGoogle Driveに移行するんだ♪」などと訳の分からないことを言っていたので全力で阻止しました。
読み取っているのが怖いのではなく、そのデータが他に使われたり、外に漏れるリスクが怖いんですけどね。
私は職業柄、社内の全メールを閲覧可能な立場にいます。メールアーカイブサーバに権限を持ってアクセスできる、という意味です。誓ってやりませんが、例えば私がストーカーだったら、特定の社員の業務メール全てに目を通すことが可能です。
次にプロバイダのメールはどうでしょうか。不慮の事故による消失を避けるため、どこかにメールアーカイブが用意されている場合が多いと予想します。そのアーカイブにアクセスできる人間が、極少数ですがいるはずです。その人間は信頼できるのでしょうか。
webメールなら、その懸念はより顕著になります。確実にサーバ上にメールが残っています。やはり少
> さて、プロバイダメールは信用できて、webメールは信頼できない> 理由は何でしょうか。
自分がメールアカウントを使う場合、ISPは有料のため、その代金の範囲でサービスを提供する義務が発生するが、無料Webメールの場合、無料のため何の義務も発生しないといった違いがある。この場合、サービス提供者の倫理観や社会的責任に期待するしかない。もちろん、個人の場合、ISPに支払う代金は知れているから、実質的には、著名企業の提供する無料Webメールと大差ないかもしれない。
自分がメールを受信する場合、ISPは代金支払いのためにクレジットカ
有料だから義務があって、無料だから義務がないってことはないですよ。
その代金の範囲でサービスを提供する義務が発生する
なので、そんな義務も発生しませんし、その代金に拘束されるものでもありません。
有料、無料は関係なく、両者の合意がある契約によって縛られます。
>有料、無料は関係なく、両者の合意がある契約によって縛られます。
いえ、契約自体はそうですが、民事で損害賠償を要求された場合、その金額に影響を与えます。
同意。契約の内容と金額には関係が無いんだが、元コメのように勘違いしている人って多い。これも「お客様は神様」信仰の裏返しだろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
Googleはこれがあるから怖い (スコア:0, フレームのもと)
Google Driveで「お前のモノは俺のモノ」宣言をしてみたり、
最近○○系のダイレクトメールが増えたなーと思ってたらGoogle Adsの広告が○○系一色になったり。
そして先日、友人が「Y!ノートが終了するから、パスワード保存をGoogle Driveに移行するんだ♪」
などと訳の分からないことを言っていたので全力で阻止しました。
読み取っているのが怖いのではなく、そのデータが他に使われたり、
外に漏れるリスクが怖いんですけどね。
Re: (スコア:5, 興味深い)
私は職業柄、社内の全メールを閲覧可能な立場にいます。
メールアーカイブサーバに権限を持ってアクセスできる、という意味です。
誓ってやりませんが、例えば私がストーカーだったら、特定の社員の
業務メール全てに目を通すことが可能です。
次にプロバイダのメールはどうでしょうか。
不慮の事故による消失を避けるため、どこかにメールアーカイブが
用意されている場合が多いと予想します。
そのアーカイブにアクセスできる人間が、極少数ですがいるはずです。
その人間は信頼できるのでしょうか。
webメールなら、その懸念はより顕著になります。
確実にサーバ上にメールが残っています。
やはり少
Re: (スコア:4, 参考になる)
> さて、プロバイダメールは信用できて、webメールは信頼できない
> 理由は何でしょうか。
自分がメールアカウントを使う場合、ISPは有料のため、その代金の範囲でサービスを提供する義務が発生するが、無料Webメールの場合、無料のため何の義務も発生しないといった違いがある。この場合、サービス提供者の倫理観や社会的責任に期待するしかない。
もちろん、個人の場合、ISPに支払う代金は知れているから、実質的には、著名企業の提供する無料Webメールと大差ないかもしれない。
自分がメールを受信する場合、ISPは代金支払いのためにクレジットカ
Re:Googleはこれがあるから怖い (スコア:3, すばらしい洞察)
有料だから義務があって、無料だから義務がないってことはないですよ。
その代金の範囲でサービスを提供する義務が発生する
なので、そんな義務も発生しませんし、その代金に拘束されるものでもありません。
有料、無料は関係なく、両者の合意がある契約によって縛られます。
Re:Googleはこれがあるから怖い (スコア:2)
>有料、無料は関係なく、両者の合意がある契約によって縛られます。
いえ、契約自体はそうですが、民事で損害賠償を要求された場合、その金額に影響を与えます。
Re:Googleはこれがあるから怖い (スコア:1)
同意。
契約の内容と金額には関係が無いんだが、
元コメのように勘違いしている人って多い。
これも「お客様は神様」信仰の裏返しだろうか。