パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

偽造防止用DNA入りインクが開発される」記事へのコメント

  • 別に鑑別可能であればなんでもいいんじゃない?
    うちすごいんだぞって言いたいの?

    # 欠点DNAだとたぶん使用に耐えないと思う。そのあたりが微妙。

    • マーカーとして使える高分子のうち、バイオテクノロジーを使って簡単に
      大量生産可能なのがDNAくらいしかないからじゃね?
      同様な高分子を人工的に合成しようとしたた、いったい経費がいくらかかることか。

      …と思ったけど
      「基本となる4種の塩基に加えて、人工的に作り出した塩基対を組み込んでいます。」
      となると、普通に増やすことはできないのかな?

      いやむしろ培養するのに専用の何かが必要だからこそ、
      第三者だと分析もできないので安全と言いたいのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        > 大量生産可能なのがDNAくらいしかないからじゃね?
        > 同様な高分子を人工的に合成しようとしたた、いったい経費がいくらかかることか。

        そうでしょうね。DNAの合成や複製は、装置を使って自動で可能ですし、バイオ系の
        研究で必要ですから需要もそれなりに高いので値段もそれほど高くないので、
        安くできるというのがまず基本でしょうね。

        > …と思ったけど
        > 「基本となる4種の塩基に加えて、人工的に作り出した塩基対を組み込んでいます。」
        > となると、普通に増やすことはできないのかな?

        「普通に」というのが、バイオ系の研究室や研究所や大学にならどこにでもありそ

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...