アカウント名:
パスワード:
「Rubyist Magazine 0041号読んで、内容を俺がわかるレベルで正確に説明してくれる?」「はい、ありがとうございます」 (一苦労, 嬉しい悲鳴)
Rubyやったことない状態でいくつか読んでみたけど、途中で読むのがつらくなって断念。
具体的には、目次ページを上から眺めて、興味を惹かれるものを開いて行ってみた。
・Rubyist Hotlinks 【第 31 回】 樽家昌也さんトップにあるから、とりあえず読んでみた → だらだらと、メリハリがなく、長々と続いているだけで、おもしろみがなく、半分ぐらいで断念
・Ruby 2.0.0 リリースを振り返って → リリース責任者としての回想、なので、新規ユーザが読むものではなかった。 スケジュール管理の大変さは分かった。
・Refinementsとは何だったのか「Ruby 2.0 に入るはずだった Refinements とはいったい何だったのか解説します」という説明に惹かれた → クラス再定義をする際に影響範囲を極小化したかったらしい、というのは分かった
・Ruby 2.0.0 の注意点やその他の新機能 → まぁ、仕様変更点について書いてあった
ここらで、読んでも理解できない、と諦め始め
・Ruby の歩き方「Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。本稿は Rubyist Magazine 常設記事です。(難易度:低)」難易度低、とあるので開いてみた →「この記事は大分古くなっているので、あんまり参考にならないかもしれません。 とりあえず、はじめての方は Ruby 2.0.0 を使うように色々調べて下さい :)」
そうですか・・・(読む気を無くした
るびまの中の人です。
「Ruby の歩き方」について、書く人というリソースが間に合っていないので、「今後、改訂していく予定です。」という、書いてある通りの状況です。
>「今後、改訂していく予定です。」という、書いてある通りの状況です。
そりゃ見ればわかりますが、期待して開いたら、「読んでも2.0のためには役に立たないよ!」と書いてあればがっくりきますって
あ、文句だけ書いてるとアレだな
結局のところRuby初体験のユーザは、Ruby 1.8,1.9,2.0のどれを使えばいいの?初心者がRuby 2.0を選ぶことのメリットはあるのか?そして、Ruby 2.0を選ぶメリットがある場合、何を見ればいいの?
「はじめての方は Ruby 2.0.0 を使うように色々調べて下さい」とか言われても、どこのサイトの記述なら信頼できるのかわからん。お薦めのRuby 2.0に関するサイトはどこ?
これ、すごい情報が古いな。http://jp.rubyist.net/magazine/?FirstStepRuby [rubyist.net]「はじめての方は Ruby 2.0.0 を使うように色々調べて下さい」と冒頭にあってげんなりするのもわかる。
初体験のユーザは今なら1.9を使うのが良いと思う。1.8は新しめの文法が通らないし、2.0はパッケージの幾つかがまだ対応していない。1.9を学んで、後から2.0との差分を学ぶ、という流れでも回り道ではないし。(1.9から2.0って大きく変わってそうだけど、バージョン18、19、20程度の変更と考えておいていい)
インストールは、MacやLinuxなら、Qiitaからインストール手順を検索してそれに従うのが一番手っ取り早い。
Windowsならこっちからバイナリを選ぶ。http://www.ruby-lang.org/ja/downloads/ [ruby-lang.org]「One-Click Ruby Installer for Windows」か「ActiveScriptRuby」が無難。
Rubyって言うかRailsがやりてえんだ!って人はOIAXのRails開発環境構築ガイドが、最新情報への追従がマメなのでいい。http://www.oiax.jp/ [www.oiax.jp]
チュートリアルなんぞ要らんだろうが、必要ならドットインストールのRuby入門とかが今なら。http://dotinstall.com/lessons/basic_ruby [dotinstall.com]
大体の言語仕様は、金があるなら「初めてのRuby」を買って適当に流し読めば大体分かる。大体分かったら後はるりまサーチでなんとかなる。http://doc.ruby-lang.org/ja/search/ [ruby-lang.org]
参考になった!
今のところは1.9.3じゃないかな?2.0と互換性があるので枯れた物として扱うことが出来るし2.0のメリットはEnumerator::lazyを使うことが出来るのが大きいかなあ。純粋に機能が増えただけなので1.9から始めて材料がそろってきたら2.0で問題は無い。
安定性を求めるなら1.9、新機能に興味があるなら2.0ってところではないでしょうか。
1.8はやめましょう。すでにバグフィックスリリースは終了し、セキュリティフィックスも今年6月までです [ruby-lang.org]。「Ruby初体験のユーザ」が選ぶ理由がありません。
そもそもRubyにそんなに興味ないでしょ。
興味ない人に興味を持ってもらうための記事になっていない、という課題はあるかもしれないけれど、他のどの言語よりも日本語情報は提供されていると思うがなあ。これで読む気なくしてたら他の新しめの言語の情報なんてどうやって学んでるの。
これが老害と言われるやつか
ゆとり乙
まぁまぁ、ネタ [srad.jp]にマジレスしなさんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ありがとうございます (スコア:0)
「Rubyist Magazine 0041号読んで、内容を俺がわかるレベルで正確に説明してくれる?」
「はい、ありがとうございます」 (一苦労, 嬉しい悲鳴)
るびまを読んでみた (スコア:3, おもしろおかしい)
Rubyやったことない状態でいくつか読んでみたけど、途中で読むのがつらくなって断念。
具体的には、目次ページを上から眺めて、興味を惹かれるものを開いて行ってみた。
・Rubyist Hotlinks 【第 31 回】 樽家昌也さん
トップにあるから、とりあえず読んでみた
→ だらだらと、メリハリがなく、長々と続いているだけで、おもしろみがなく、半分ぐらいで断念
・Ruby 2.0.0 リリースを振り返って
→ リリース責任者としての回想、なので、新規ユーザが読むものではなかった。
スケジュール管理の大変さは分かった。
・Refinementsとは何だったのか
「Ruby 2.0 に入るはずだった Refinements とはいったい何だったのか解説します」という説明に惹かれた
→ クラス再定義をする際に影響範囲を極小化したかったらしい、というのは分かった
・Ruby 2.0.0 の注意点やその他の新機能
→ まぁ、仕様変更点について書いてあった
ここらで、読んでも理解できない、と諦め始め
・Ruby の歩き方
「Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。本稿は Rubyist Magazine 常設記事です。(難易度:低)」
難易度低、とあるので開いてみた
→「この記事は大分古くなっているので、あんまり参考にならないかもしれません。 とりあえず、はじめての方は Ruby 2.0.0 を使うように色々調べて下さい :)」
そうですか・・・(読む気を無くした
Re: (スコア:0)
るびまの中の人です。
「Ruby の歩き方」について、書く人というリソースが間に合っていないので、
「今後、改訂していく予定です。」という、書いてある通りの状況です。
Re: (スコア:0)
>「今後、改訂していく予定です。」という、書いてある通りの状況です。
そりゃ見ればわかりますが、期待して開いたら、「読んでも2.0のためには役に立たないよ!」と書いてあればがっくりきますって
Re: (スコア:0)
あ、文句だけ書いてるとアレだな
結局のところRuby初体験のユーザは、Ruby 1.8,1.9,2.0のどれを使えばいいの?
初心者がRuby 2.0を選ぶことのメリットはあるのか?
そして、Ruby 2.0を選ぶメリットがある場合、何を見ればいいの?
「はじめての方は Ruby 2.0.0 を使うように色々調べて下さい」とか言われても、どこのサイトの記述なら信頼できるのかわからん。
お薦めのRuby 2.0に関するサイトはどこ?
Re:るびまを読んでみた (スコア:1)
これ、すごい情報が古いな。
http://jp.rubyist.net/magazine/?FirstStepRuby [rubyist.net]
「はじめての方は Ruby 2.0.0 を使うように色々調べて下さい」と冒頭にあってげんなりするのもわかる。
初体験のユーザは今なら1.9を使うのが良いと思う。
1.8は新しめの文法が通らないし、2.0はパッケージの幾つかがまだ対応していない。
1.9を学んで、後から2.0との差分を学ぶ、という流れでも回り道ではないし。
(1.9から2.0って大きく変わってそうだけど、バージョン18、19、20程度の変更と考えておいていい)
インストールは、
MacやLinuxなら、Qiitaからインストール手順を検索してそれに従うのが一番手っ取り早い。
Windowsならこっちからバイナリを選ぶ。
http://www.ruby-lang.org/ja/downloads/ [ruby-lang.org]
「One-Click Ruby Installer for Windows」か「ActiveScriptRuby」が無難。
Rubyって言うかRailsがやりてえんだ!って人は
OIAXのRails開発環境構築ガイドが、最新情報への追従がマメなのでいい。
http://www.oiax.jp/ [www.oiax.jp]
チュートリアルなんぞ要らんだろうが、
必要ならドットインストールのRuby入門とかが今なら。
http://dotinstall.com/lessons/basic_ruby [dotinstall.com]
大体の言語仕様は、金があるなら「初めてのRuby」を買って適当に流し読めば大体分かる。
大体分かったら後はるりまサーチでなんとかなる。
http://doc.ruby-lang.org/ja/search/ [ruby-lang.org]
Re: (スコア:0)
参考になった!
Re: (スコア:0)
今のところは1.9.3じゃないかな?2.0と互換性があるので枯れた物として扱うことが出来るし
2.0のメリットはEnumerator::lazyを使うことが出来るのが大きいかなあ。
純粋に機能が増えただけなので1.9から始めて材料がそろってきたら2.0で問題は無い。
Re: (スコア:0)
安定性を求めるなら1.9、新機能に興味があるなら2.0ってところではないでしょうか。
1.8はやめましょう。
すでにバグフィックスリリースは終了し、セキュリティフィックスも今年6月までです [ruby-lang.org]。
「Ruby初体験のユーザ」が選ぶ理由がありません。
Re: (スコア:0)
そもそもRubyにそんなに興味ないでしょ。
興味ない人に興味を持ってもらうための記事になっていない、という課題はあるかもしれないけれど、
他のどの言語よりも日本語情報は提供されていると思うがなあ。
これで読む気なくしてたら他の新しめの言語の情報なんてどうやって学んでるの。
Re: (スコア:0)
これが老害と言われるやつか
Re: (スコア:0)
ゆとり乙
Re:ありがとうございます (スコア:1)
もちろんその人物が読んでいる間に自分も読まなきゃいけないのは変わりないけどさ。
読めもしないやつに「わかるように」「正確に」説明するのは無理ですよねー
Re: (スコア:0)
まぁまぁ、ネタ [srad.jp]にマジレスしなさんな。