パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

eneloop のラインアップとデザインが刷新、「eneloop」の代わりに「Panasonic」」記事へのコメント

  • by goma2112 (828) on 2013年03月01日 20時01分 (#2335341)

    個人的には、eneloopもxactiも好きでブランド存続してほしかったんですが、
    Panasonic的には、ブランドはしっかり管理していきたい意向らしい。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20120326_520085.html [impress.co.jp]

    まあ、部門ごとに好き勝手にブランド乱立させるのは好ましくないだろうし、
    考え方はわかります。
    (三洋のICレコーダの時みたいにブランドがコロコロ変わるのもね・・・。
    ICレコーダなどにはそもそもブランド名つけなくてもいいでしょうし。そういったのをきちんと管理するのは必要なことだとは思います。)

    しかし今回の場合は、実際のシェアからして、EVOLTA廃止してeneloop存続させるのが筋だと思う。
    実際問題シェアはeneloopの方が大きい訳だから(家電Watchの記事より)。

    ただ一次電池にeneloopの名前はつけられないでしょうから、
    一次電池はEVOLTA、2次電池はeneloopかな。
    ---------------------------------------------------------
    とここまで、書いて気がついた。
    そうか・・・・、乾電池で1つのブランドに絞るとするとeneloopにはできないんだ・・・・。
    選択肢は、
    ・EVOLTAに統一する
    ・EVOLTA(1次電池)、eneloop(2次電池)の2ブランド体制(1ブランドよりコストがかかる)
    ・ブランド自体をなくす。
    のどれかか・・・うーん。

    --
    ■■◆  Goma2112
    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 21時53分 (#2335409)

      >そうか・・・・、乾電池で1つのブランドに絞るとするとeneloopにはできないんだ・・・・。

      ひとつにしないほうがいいんだよ。
      充電できるやつと出来ないやつをひとつにしたら危険だろう。
      「充電式エボルタ」という苦しいネーミングがそれを物語っているじゃないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      合併後の話ですけど、エネループブランド廃止してEVOLTAに統一する話出てたんだよね。

    • by Anonymous Coward

      > しかし今回の場合は、実際のシェアからして、EVOLTA廃止してeneloop存続させるのが筋だと思う。
      それやろうとしたら米国と中国でTOBの許可が出なかったの。

      何か不自然に思うことがあったら、背景を調べる癖をつけた方がいいよ。
      関係者がバカだったとか、メンツを立てるため、とかってケースは殆どなくて、他に選択肢がなかったケースが大半なのに気づくから。

      • by goma2112 (828) on 2013年03月02日 22時22分 (#2335827)

        えっと、eneloopの製造部門はすでに売却済みなので、
        言いたかったのは製造部門の話ではなくてブランドの話なんですよ。

        別に、Panasonicの製造するニッケル水素電池にeneloopのブランドつけてもいいだろうと。
        だいたい、自社で作ってるのに(EVOLTA)、わざわざ競合商品を余所から(FDKトワイセル-eneloop)買ってきて、Panasonicのブランドつけて売るのもおかしな話でしょう。

        >それやろうとしたら米国と中国でTOBの許可が出なかったの。
        EVOLTAを廃止しようとしてたんですか?Panasonicのニッケル水素電池の部門を売却して
        三洋の部門を存続?それはさすがにあり得ないでしょう。

        許可が下りなかった(長期化が予期された)のは、両方とも残そうとしたからだと、当時のニュースリリースで解釈してましたが。(改めて読んでもそうとしかとれません。)

        ------------------------------------------------------------------------------

        でも・・・・自分で書いてて、ふと思ったけど、逆にFDKトワイセル側の立場に立ってみれば、
        eneloopのブランドをPanasonicにとられるのは過酷な事だろう。

        Panasonicにとっても、プライドの上でも、倫理的な面でもできない選択肢なのかもしれない。

        eneloopブランドをFDKトワイセルにもどしてやればいいのにとも思うけど、強力な敵に塩を送るようなことできないだろうし。

        今回の決定は、確かにそれしか方法はなかったのかもしれない。

        PanasonicはEVOLTAを強め、ブランドとして定着させつつ、eneloopの売り上げも維持していくことで、急激なシェアの低下を防ぐ。そして次第にeneloopを縮小させつつ、EVOLTAへの1本化をすすめる。
        FDKトワイセルはeneloop廃止による急激な売り上げの減少を回避でき、事業転換を図る時間的余裕ができる。

        --
        ■■◆  Goma2112
        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...