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Dance Centralをやっていて指の動きまで指示されないのは、そもそも認識できないからだったんですね。
あと判定が結構いい加減だなぁという印象。研究が進めばどんどん厳格になっていくんでしょうか。
あんまり厳密にやりすぎるとゲームとしてあまり楽しくない、っていうのはありますよ。とは言えちゃんとステップ踏んでるはずなのに認識しない、とかそういう地味にイラっとすることはありますね。自分がやってるのはDance CentralじゃなくてDance Evolutionの方ですが。
このニュースにあるような手の状態認識はXBOX360のKinectにはフィードバックされないと思います。そもそもKinectの画像認識は320x240あるいは640x480なので、ゲームをするために画面から離れた状態では手を開いたかどうかの判定は非常に困難です。次のモデルのKinectがより高解像度になれば離れていても意味があるかもしれませんが。
現状これが役に立つのはPCのUIとしてKinectを使用する場合で、PCを操作するのにジェスチャーが有効かどうかの研究といった位置づけかと思います。タッチでもデスクトップでは手が疲れて苦痛なので、空中で動かすのはさすがに・・・と想いますが。
肘を机に立てて指のチョイチョイってした動きが認識できるなら、そんなに疲れなさそうです。
困難だから今研究してるって話なのでは。しかし人間が目視で判定するなら320x240どころか160x120でも余裕なんだけどなあ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
確かに指の状態までは認識してくれない (スコア:3)
Dance Centralをやっていて指の動きまで指示されないのは、
そもそも認識できないからだったんですね。
あと判定が結構いい加減だなぁという印象。
研究が進めばどんどん厳格になっていくんでしょうか。
Re:確かに指の状態までは認識してくれない (スコア:1)
あんまり厳密にやりすぎるとゲームとしてあまり楽しくない、っていうのはありますよ。
とは言えちゃんとステップ踏んでるはずなのに認識しない、とかそういう地味にイラっとすることはありますね。
自分がやってるのはDance CentralじゃなくてDance Evolutionの方ですが。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
このニュースにあるような手の状態認識はXBOX360のKinectにはフィードバックされないと思います。
そもそもKinectの画像認識は320x240あるいは640x480なので、ゲームをするために画面から離れた状態では手を開いたかどうかの判定は非常に困難です。次のモデルのKinectがより高解像度になれば離れていても意味があるかもしれませんが。
現状これが役に立つのはPCのUIとしてKinectを使用する場合で、PCを操作するのにジェスチャーが有効かどうかの研究といった位置づけかと思います。
タッチでもデスクトップでは手が疲れて苦痛なので、空中で動かすのはさすがに・・・と想いますが。
Re:確かに指の状態までは認識してくれない (スコア:1)
肘を机に立てて指のチョイチョイってした動きが認識できるなら、そんなに疲れなさそうです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
困難だから今研究してるって話なのでは。
しかし人間が目視で判定するなら320x240どころか160x120でも余裕なんだけどなあ。