アカウント名:
パスワード:
2011年の集計によると、米国が約44億ドルで日本が約41億ドルだったので、まんま逆転したわけですね。
売上に貢献してるのが結局AKB商法だと思われるのが、音楽産業安泰だと喜べない理由でしょうか。日本以外で伸び悩むのは、やはり単価の安いデジタル配信が主流になってきたからでしょうから。
海外ではiTunesなりで全部買えるので、そちらに順調に移行したのでしょうね。とはいえ単価1ドルだとするとアルバムで10-12ドル位なので、金額自体は余り変わらない?となるとサブスクリプション型が金額を引き下げるのか。
サブスクリプション型って、ファン候補にリーチするには良いのでしょうが、忠誠度の高いファンを育成できるのでしょうか。
国内は全部揃うオンライン環境がないので、なんかもうグダグダな。自分みたいに、わざわざCDレンタルしてiTunesに落とす人間なんて絶滅危惧種なんですかね。近所のレンタルショップでは、ぼちぼち回転してるようには見えるのですが。
>わざわざCDレンタルしてiTunesに落とすそれって法的にも倫理的にもどうなの?
私的録音補償金払ってるからなー逆にやらないなら補償金払い損になるわけで
iTunesに落としただけではHDDに入っているだけだから、私的録音補償金は未来永劫まったく無関係です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
比較 (スコア:2)
2011年の集計によると、
米国が約44億ドルで日本が約41億ドルだったので、
まんま逆転したわけですね。
売上に貢献してるのが結局AKB商法だと思われるのが、音楽産業安泰だと喜べない理由でしょうか。
日本以外で伸び悩むのは、やはり単価の安いデジタル配信が主流になってきたからでしょうから。
Re: (スコア:0)
海外ではiTunesなりで全部買えるので、そちらに順調に移行したのでしょうね。
とはいえ単価1ドルだとするとアルバムで10-12ドル位なので、金額自体は余り変わらない?
となるとサブスクリプション型が金額を引き下げるのか。
サブスクリプション型って、ファン候補にリーチするには良いのでしょうが、
忠誠度の高いファンを育成できるのでしょうか。
国内は全部揃うオンライン環境がないので、なんかもうグダグダな。
自分みたいに、わざわざCDレンタルしてiTunesに落とす人間なんて絶滅危惧種なんですかね。
近所のレンタルショップでは、ぼちぼち回転してるようには見えるのですが。
Re: (スコア:-1)
>わざわざCDレンタルしてiTunesに落とす
それって法的にも倫理的にもどうなの?
Re:比較 (スコア:0)
私的録音補償金払ってるからなー
逆にやらないなら補償金払い損になるわけで
Re: (スコア:0)
iTunesに落としただけではHDDに入っているだけだから、私的録音補償金は未来永劫まったく無関係です。