アカウント名:
パスワード:
ほら、券売機で切符かって使う乗客は磁気読み取り式紙を使い捨てしている(ごみ処分費用も結構かかってるんじゃない?)わけだし、さらにそのための券売機設置コストをSuica等利用者も負担するのは受益者負担原則としてはおかしかったんだし、最大9円くらいの価格差はいいんじゃね?
#使い捨てじゃない、トークン(プラスチックなどの乗車券がわりのメダル:回収後繰り返し使える)方式の鉄道って#海外じゃよく見るけど国内でもあったっけ? それだと上の論理が成り立たないけど。
デポジットが必要、振替輸送が効かない、圏外へ乗り越したときや紛失時の手間などを考えてICカードを買っていないのですが、そのようなデメリットが残っている状況(解決する見通しもなし)で金銭的な不公平まで起こるのは勘弁して欲しいです。最大9円とはいえ、年間に支払う金額を考えると相当になるわけで。
デメリットが残っているので通常より料金を安くするって考えれば別に変なことではないのでは?便利なサービスの方が割高になるのは一般的かと。
流行のビッグデータの収拾ツールだし、よそじゃポイント付けてる分、Suicaなら切符より割安にしてくれてもいいのでは
> 流行のビッグデータの収拾ツールだし、
そうそう、ここが引っかかるんだよね。別に悪いことしてるわけじゃないんだけど。
みなさんは平気なの?
紙の切符だと、紐付けができないし
そもそも自動改札がなくて駅員もいなくて「ここにきっぷを入れて下さい」って箱が設置してあるんだけど、あれって捨てないで乗車区間チェックしてるんです?
自動改札がある駅でも夕方19時から駅員いなくなると閉まっちゃって上記の状態になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
発券用コスト代としての価格差 (スコア:0)
ほら、券売機で切符かって使う乗客は磁気読み取り式紙を使い捨てしている(ごみ処分費用も結構かかってるんじゃない?)わけだし、
さらにそのための券売機設置コストをSuica等利用者も負担するのは
受益者負担原則としてはおかしかったんだし、最大9円くらいの価格差はいいんじゃね?
#使い捨てじゃない、トークン(プラスチックなどの乗車券がわりのメダル:回収後繰り返し使える)方式の鉄道って
#海外じゃよく見るけど国内でもあったっけ? それだと上の論理が成り立たないけど。
Re: (スコア:0)
デポジットが必要、振替輸送が効かない、圏外へ乗り越したときや紛失時の手間などを考えてICカードを買っていないのですが、そのようなデメリットが残っている状況(解決する見通しもなし)で金銭的な不公平まで起こるのは勘弁して欲しいです。
最大9円とはいえ、年間に支払う金額を考えると相当になるわけで。
Re: (スコア:0)
デメリットが残っているので通常より料金を安くするって考えれば別に変なことではないのでは?
便利なサービスの方が割高になるのは一般的かと。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
流行のビッグデータの収拾ツールだし、よそじゃポイント付けてる分、Suicaなら切符より割安にしてくれてもいいのでは
Re: (スコア:0)
> 流行のビッグデータの収拾ツールだし、
そうそう、ここが引っかかるんだよね。
別に悪いことしてるわけじゃないんだけど。
みなさんは平気なの?
Re: (スコア:0)
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
紙の切符だと、紐付けができないし
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
そもそも自動改札がなくて駅員もいなくて「ここにきっぷを入れて下さい」って
箱が設置してあるんだけど、あれって捨てないで乗車区間チェックしてるんです?
自動改札がある駅でも夕方19時から駅員いなくなると閉まっちゃって上記の状態になる。