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ほら、券売機で切符かって使う乗客は磁気読み取り式紙を使い捨てしている(ごみ処分費用も結構かかってるんじゃない?)わけだし、さらにそのための券売機設置コストをSuica等利用者も負担するのは受益者負担原則としてはおかしかったんだし、最大9円くらいの価格差はいいんじゃね?
#使い捨てじゃない、トークン(プラスチックなどの乗車券がわりのメダル:回収後繰り返し使える)方式の鉄道って#海外じゃよく見るけど国内でもあったっけ? それだと上の論理が成り立たないけど。
一円単位で調整できるSuicaの方が高くなる可能性は考えないの。その理屈だと、乗客の大半がSuicaを使っていない場所ならSuicaの方が高くなる。JR東日本は営業範囲が広いし。Suica対応の券売機で切符を買った場合とかは。
JRとしてはSuicaの普及が進むことを望んでるから、切符の方が当然高いでしょうね
望んでたらなんで田舎に来ないの? って話。Suicaが普及してない地域の方が広いよ。人口でいったら少ないんだろうけど。
投資効果が上がるのが大前提
平行在来線切り離しに象徴されるように、田舎からは手を引きたがってるし
そりゃ利用者が少ない地域はそもそもキップを使う人も少ないんだもの。
あくまでキップを使う人が多数いるから、それをICカードに置き換えたいという話であって、キップを使う人が少ないもしくはいない地域にICカードだけ入れたいという話ではない。
小さい無人駅に簡易Suica改札置くより現行の整理券方式のほうが安上がりなんじゃね?利用者の大半は学生定期ってのもあるだろうし需要が大きい都市駅のみSuica利用できますってのは誤使用が多発するし
ただ、「駅じゃなくて列車の中にSuica改札入れれば良いんじゃね?」という発想もあるのでいずれそっちになるんじゃないかなとも思う
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
発券用コスト代としての価格差 (スコア:0)
ほら、券売機で切符かって使う乗客は磁気読み取り式紙を使い捨てしている(ごみ処分費用も結構かかってるんじゃない?)わけだし、
さらにそのための券売機設置コストをSuica等利用者も負担するのは
受益者負担原則としてはおかしかったんだし、最大9円くらいの価格差はいいんじゃね?
#使い捨てじゃない、トークン(プラスチックなどの乗車券がわりのメダル:回収後繰り返し使える)方式の鉄道って
#海外じゃよく見るけど国内でもあったっけ? それだと上の論理が成り立たないけど。
Re: (スコア:0)
一円単位で調整できるSuicaの方が高くなる可能性は考えないの。
その理屈だと、乗客の大半がSuicaを使っていない場所ならSuicaの方が高くなる。JR東日本は営業範囲が広いし。
Suica対応の券売機で切符を買った場合とかは。
Re: (スコア:1)
JRとしてはSuicaの普及が進むことを望んでるから、切符の方が当然高いでしょうね
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
望んでたらなんで田舎に来ないの? って話。
Suicaが普及してない地域の方が広いよ。
人口でいったら少ないんだろうけど。
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
投資効果が上がるのが大前提
平行在来線切り離しに象徴されるように、田舎からは手を引きたがってるし
Re:発券用コスト代としての価格差 (スコア:1)
そりゃ利用者が少ない地域はそもそもキップを使う人も少ないんだもの。
あくまでキップを使う人が多数いるから、それをICカードに置き換えたいという話であって、
キップを使う人が少ないもしくはいない地域にICカードだけ入れたいという話ではない。
Re: (スコア:0)
小さい無人駅に簡易Suica改札置くより現行の整理券方式のほうが安上がりなんじゃね?
利用者の大半は学生定期ってのもあるだろうし
需要が大きい都市駅のみSuica利用できますってのは誤使用が多発するし
ただ、「駅じゃなくて列車の中にSuica改札入れれば良いんじゃね?」という発想もあるので
いずれそっちになるんじゃないかなとも思う