アカウント名:
パスワード:
高校の数学はマニアックすぎる気がします。
高校数学の目的(特に文系学生向けの数学)は、数学を使えるようにすることが目的なのではありません。何が目的かというと、ものをシステマチックに考えるための訓練が目的なのです。
どれだけ公式を覚えられるかが目的ではないのです。それを勘違いすると数学はものすごく苦痛です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
暗記科目? (スコア:2, 興味深い)
高校でも化学は化学の面白さが全く伝わらない内容だし,
地学に到っては単に文系用センター試験科目になってしまっているし…
最後の砦は数学と高校物理くらいなのだが,それもいつまで生き延びるか…
Re:暗記科目? (スコア:2, すばらしい洞察)
高校数学の問題は「高校の範囲で解ける内容を、できるだけマニアックに」ということに主眼が置かれている気がしてなりません。
一方で大学の数学は範囲が広すぎて泣けます。問題自体は発想力がどうこうということはないのですが、いかんせん量が膨大です。
このアンバランスを改善したら未来の大学生は幸せになれるんじゃないかと思
Re:暗記科目? (スコア:1)
高校数学の目的(特に文系学生向けの数学)は、数学を使えるようにすることが目的なのではありません。何が目的かというと、ものをシステマチックに考えるための訓練が目的なのです。
どれだけ公式を覚えられるかが目的ではないのです。それを勘違いすると数学はものすごく苦痛です。
はてな支店 [hatena.ne.jp]