アカウント名:
パスワード:
金は動いてるけど本当に楽しんでやってるのかな。全然面白いと思わないんだけど。
時間の無駄って感じで虚しくなりますね。でもそのゲームにいっぱいカネかけてる人が沢山居るわけで。
スマホのゲームってどれもそうですが、ちょっとした空き時間を潰すためにやってるようなもんなので、ゲームをすることが目的な層にはどれも不評だったりします。なのでいわゆるカジュアルゲーム層やライト層は楽しんでますよ。なにより周りにやってる人が多いってのが強み。
数千円出して購入した1タイトルのFPSやRTSで数ヶ月、数十時間も遊ばせてもらっている身としては、正直、ちょっとした空き時間でさえゲームに割いて、時価総額がここまで跳ね上がるほど運営元にお金を発生させている方々を「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」とかよう言えん。彼ら相当なゲーム狂よ。彼らほどゲームをすることを目的として生きている(ように見える)層知らんよ。
実際にお金を多く払ってるのは極一部っスよ。そのごく一部は間違いなくゲーム狂。でもそれ以外はライトユーザー。裾野がとんでもなく広いから、その極一部が大勢集まるって寸法よ。
「ごく一部」だけが金を突っ込んでるって話、これまでよく聞いてきて、俺もなんとなくそう思っていたけどさ、ガンホーのこの今年の1月~3月の売上、300億円強よ。去年が30億円強、約276億円増加してるんよね。この毎月90億円の売り上げ、全部パズドラかは分からんが、大体はパズドラだろ。
毎月90億円近い売上を、ごく一部がお金を多く払ってるだけで維持できる?「ごく一部」「お金を多く払ってる」のニュアンスにもよるだろうし、課金以外の収入もあるだろうけど、「一部のゲーム狂が金払ってるだけ」ってレベルを超えてるんじゃないかね。
AKBの例があるから不思議でもなんでもないじゃん。それに加えてライト層だって稀に課金するぐらいはあるっしょ。極端な層と薄く広くの層をうまくとりこめてるって事。
全員に返答したいところだがこのコメントに返答させてもらおう。
より現実的なシナリオとしては、「1300万のアカウントの60%がアクティブで、20%が1000円/月払うゲーマー、2%が5万円/月払うおかしいひと」あたりでしょうか。これで93.6億円/月です。
内訳に関してはこんな記事があった。
「パズドラ」35.9%が「課金経験アリ」 アクティブユーザー率は驚異の9割 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/07/news081.html [itmedia.co.jp]
アンケートの母体からして実情より高い数字が出ていると考えると、その「現実的なシナリオ」が割とあっているのかと思うし、納得する。
まぁ全部数字遊びなんですけど、「一部のゲーム狂が金払ってるだけ」というのは違うでしょうが「パズドラプレイヤーはこぞって異常な金を使うゲーム狂」という見方も違うでしょう。
ここで、俺が#2380236で言いたかった意見の半分を上手く伝えられていないことに気付いたんだけど、ゲーム狂って課金面だけを指してるわけじゃないんよ。これは#2380372で書くべきだったな。すまん。
パズドラやってる人って、本当に四六時中やってるんだわ。ちょっとした空き時間があればパズドラやってる。日常にゲームが組み込まれてる。自分よりも余程ゲーム漬けになっているそういう方々を見てると、もうこれ「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」ってレベルじゃねえな、ゲーム中毒、ゲーム狂だなとも思った次第で。
俺はFPSとかRTSとか、ゲーマー向けと呼ばれるようなゲームを好んでやるし、この間まで俺もスマートフォンでゲームをやる方々を「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」みたいな感じで言ってたけど、俺よりも時間も金もゲームにつぎ込んで、空き時間あらばゲームをやってる彼らに対してそういう表現が適切なのかどうか。
広告を見るに現在公称1300万ダウンロード。このユーザーベースは馬鹿に出来んよ。
無課金やDLしただけの層が多く居たとしても650万。こいつらが千円ずつ払う程度で65億。「ごく一部」を1%としても元が650万なので6.5万人も居る。そいつらが5万払えば32.5億でホラもう97.5億円だ。
ごく一部がネットワークの帯域のほとんどを占めているのに支払う料金は同じなんて仕組みより受益者負担という点ではよっぽど健全だよね。
アクティブユーザ率は9割(今は8割程度か)、魔法石購入者率は35%といわれてる。平均金額は1000円未満/月か。
提出しなおしたまえ。
ちょっとした空き時間にやってもつまらないんだけど。みんながやってるって思わされて仕方なくやってる人が多いんじゃないかな。ステマ最低みたいなことを言っていた大手レビューサイトはこのアプリの宣伝ばかりしてる。担当者は本当に良いゲームだと思っているのかな。
世にはヒットしてても自分にはつまらないゲームなんてコンソールの時代でも腐るほど有ったろ。
一々気にしてたら禿るぞ。
意訳: 流行を批判する俺カコイイ。
楽しんでるかどうかという内面は外部から判断できません。何らかの強制もないわけで、消費されてるって事実があるだけです。
「行動」から判断しないと脳内妄想に嵌り、外界とのギャップに苛立つ事になります。
世の中の趣味、娯楽で自分の興味の範疇以外は全部面白いと思えないのが普通でしょ。
映画、音楽、スポーツ観戦みんな興味の持てない人からすると「金は動いてるけど本当に楽しんでやってるのかな。全然面白いと思わないんだけど。」状態だけど、分別のある大人は消費者がお金を払ってくれるのがどれだけ大変かを知っているから、普通いわないよ、そういうこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
本当に楽しんでるのかな (スコア:0)
金は動いてるけど本当に楽しんでやってるのかな。
全然面白いと思わないんだけど。
Re:本当に楽しんでるのかな (スコア:2)
時間の無駄って感じで虚しくなりますね。
でもそのゲームにいっぱいカネかけてる人が沢山居るわけで。
Re:本当に楽しんでるのかな (スコア:1)
スマホのゲームってどれもそうですが、ちょっとした空き時間を潰すためにやってるようなもんなので、ゲームをすることが目的な層にはどれも不評だったりします。
なのでいわゆるカジュアルゲーム層やライト層は楽しんでますよ。
なにより周りにやってる人が多いってのが強み。
Re: (スコア:0)
数千円出して購入した1タイトルのFPSやRTSで数ヶ月、数十時間も遊ばせてもらっている身としては、
正直、ちょっとした空き時間でさえゲームに割いて、
時価総額がここまで跳ね上がるほど運営元にお金を発生させている方々を
「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」とかよう言えん。
彼ら相当なゲーム狂よ。彼らほどゲームをすることを目的として生きている(ように見える)層知らんよ。
Re: (スコア:0)
実際にお金を多く払ってるのは極一部っスよ。そのごく一部は間違いなくゲーム狂。でもそれ以外はライトユーザー。
裾野がとんでもなく広いから、その極一部が大勢集まるって寸法よ。
Re: (スコア:0)
「ごく一部」だけが金を突っ込んでるって話、
これまでよく聞いてきて、俺もなんとなくそう思っていたけどさ、
ガンホーのこの今年の1月~3月の売上、300億円強よ。去年が30億円強、約276億円増加してるんよね。
この毎月90億円の売り上げ、全部パズドラかは分からんが、大体はパズドラだろ。
毎月90億円近い売上を、ごく一部がお金を多く払ってるだけで維持できる?
「ごく一部」「お金を多く払ってる」のニュアンスにもよるだろうし、課金以外の収入もあるだろうけど、
「一部のゲーム狂が金払ってるだけ」ってレベルを超えてるんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
AKBの例があるから不思議でもなんでもないじゃん。
それに加えてライト層だって稀に課金するぐらいはあるっしょ。
極端な層と薄く広くの層をうまくとりこめてるって事。
Re: (スコア:0)
んで、パズドラは1300万ダウンロードイベントとかやってるので、もしこれが全部アクティブなアカウントで1000円/月払うなら、毎月130億円の売上になりますよね。
より現実的なシナリオとしては、「1300万のアカウントの60%がアクティブで、20%が1000円/月払うゲーマー、2%が5万円/月払うおかしいひと」あたりでしょうか。これで93.6億円/月です。
まぁ全部数字遊びなんですけど、「一部のゲーム狂が金払ってるだけ」というのは違うでしょうが「パズドラプレイヤーはこぞって異常な金を使うゲーム狂」という見方も違うでしょう。
Re:本当に楽しんでるのかな (スコア:1)
全員に返答したいところだがこのコメントに返答させてもらおう。
より現実的なシナリオとしては、「1300万のアカウントの60%がアクティブで、20%が1000円/月払うゲーマー、2%が5万円/月払うおかしいひと」あたりでしょうか。これで93.6億円/月です。
内訳に関してはこんな記事があった。
「パズドラ」35.9%が「課金経験アリ」 アクティブユーザー率は驚異の9割
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/07/news081.html [itmedia.co.jp]
アンケートの母体からして実情より高い数字が出ていると考えると、
その「現実的なシナリオ」が割とあっているのかと思うし、納得する。
まぁ全部数字遊びなんですけど、「一部のゲーム狂が金払ってるだけ」というのは違うでしょうが「パズドラプレイヤーはこぞって異常な金を使うゲーム狂」という見方も違うでしょう。
ここで、俺が#2380236で言いたかった意見の半分を上手く伝えられていないことに気付いたんだけど、
ゲーム狂って課金面だけを指してるわけじゃないんよ。これは#2380372で書くべきだったな。すまん。
パズドラやってる人って、本当に四六時中やってるんだわ。
ちょっとした空き時間があればパズドラやってる。日常にゲームが組み込まれてる。
自分よりも余程ゲーム漬けになっているそういう方々を見てると、
もうこれ「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」ってレベルじゃねえな、ゲーム中毒、ゲーム狂だなとも思った次第で。
俺はFPSとかRTSとか、ゲーマー向けと呼ばれるようなゲームを好んでやるし、
この間まで俺もスマートフォンでゲームをやる方々を
「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」みたいな感じで言ってたけど、
俺よりも時間も金もゲームにつぎ込んで、空き時間あらばゲームをやってる彼らに対してそういう表現が適切なのかどうか。
Re: (スコア:0)
広告を見るに現在公称1300万ダウンロード。
このユーザーベースは馬鹿に出来んよ。
無課金やDLしただけの層が多く居たとしても650万。
こいつらが千円ずつ払う程度で65億。
「ごく一部」を1%としても元が650万なので6.5万人も居る。
そいつらが5万払えば32.5億でホラもう97.5億円だ。
Re: (スコア:0)
ごく一部がネットワークの帯域のほとんどを占めているのに支払う料金は同じなんて仕組みより受益者負担という点ではよっぽど健全だよね。
Re: (スコア:0)
アクティブユーザ率は9割(今は8割程度か)、魔法石購入者率は35%といわれてる。
平均金額は1000円未満/月か。
提出しなおしたまえ。
Re: (スコア:0)
ちょっとした空き時間にやってもつまらないんだけど。
みんながやってるって思わされて仕方なくやってる人が多いんじゃないかな。
ステマ最低みたいなことを言っていた大手レビューサイトはこのアプリの宣伝ばかりしてる。担当者は本当に良いゲームだと思っているのかな。
Re: (スコア:0)
世にはヒットしてても自分にはつまらないゲームなんてコンソールの時代でも腐るほど有ったろ。
一々気にしてたら禿るぞ。
Re: (スコア:0)
意訳: 流行を批判する俺カコイイ。
Re: (スコア:0)
楽しんでるかどうかという内面は外部から判断できません。
何らかの強制もないわけで、消費されてるって事実があるだけです。
「行動」から判断しないと脳内妄想に嵌り、外界とのギャップに苛立つ事になります。
Re: (スコア:0)
世の中の趣味、娯楽で自分の興味の範疇以外は全部面白いと思えないのが普通でしょ。
映画、音楽、スポーツ観戦みんな興味の持てない人からすると「金は動いてるけど本当に楽しんでやってるのかな。全然面白いと思わないんだけど。」状態だけど、分別のある大人は消費者がお金を払ってくれるのがどれだけ大変かを知っているから、普通いわないよ、そういうこと。