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なので、後期にはI/Oポートをポーリングしたときの信号を拾って連打する、同期型の連打パッドが出てましたな。各々のソフトの最高速度で連打できるというシロモノ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
サンプリングの問題 (スコア:2)
必要なのは正確さで、ちょっとでもタイミングがずれると抜けが出ますし、秒間16連射とか秒間17連射だとどんなに正確でも同期が取れなくなって所々抜けます。
そういう抜けが出ないような、16回押したら16回と認識されるような実装を作り込んだという制作秘話が面白そうです。
Re:サンプリングの問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
当時のゲームに同じパルスを送り込んでも、Aというゲームでは綺麗に連射されて、Bというゲームではまだらな連打になったり、ほとんど押下を拾わなくなったり。
すこしパルスをずらすとまた違う反応があって、子供心に実装の違いを肌で感じていたもんです。
Re:サンプリングの問題 (スコア:2, 興味深い)
なので、後期にはI/Oポートをポーリングしたときの信号を拾って連打する、同期型の連打パッドが出てましたな。
各々のソフトの最高速度で連打できるというシロモノ。