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V-Syncとは別に、高サンプリングレートでパッドの入力履歴をリングバッファに記録する処理を走らせるしか。
そういう実装はほとんどの場合していません。PAL版では50FPSのゲームにするのです。 60FPSのゲームをそのまま50FPSで動かすとキャラの移動量が5/6になるので、6/6になるように調整してやるのです。
でもNTSC→PALへの移植なんかだと面倒なので、5フレームに1回キャラの移動処理を余計に回していました。なんとかなるもんです。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
サンプリングの問題 (スコア:2)
必要なのは正確さで、ちょっとでもタイミングがずれると抜けが出ますし、秒間16連射とか秒間17連射だとどんなに正確でも同期が取れなくなって所々抜けます。
そういう抜けが出ないような、16回押したら16回と認識されるような実装を作り込んだという制作秘話が面白そうです。
Re: (スコア:0)
V-Syncとは別に、高サンプリングレートでパッドの入力履歴をリングバッファに記録する処理を走らせるしか。
Re: (スコア:2)
じゃないとPAL圏に輸出した時におかしくなっちゃう
Re:サンプリングの問題 (スコア:2, 興味深い)
そういう実装はほとんどの場合していません。PAL版では50FPSのゲームにするのです。
60FPSのゲームをそのまま50FPSで動かすとキャラの移動量が5/6になるので、6/6になるように調整してやるのです。
でもNTSC→PALへの移植なんかだと面倒なので、5フレームに1回キャラの移動処理を余計に回していました。
なんとかなるもんです。