パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク、北海道でのメガソーラー建設見直しへ」記事へのコメント

  • 需要を増やせばいいんだったら、
    今以上に大規模データセンターを集めて
    北海道を情報産業の中心地にしてしまえ。
    電力事業者も作ってそこに売るってことにしてやればどうだ?
    いや、もうソフトバンクがメガソーラーの周りにデータセンターを立てればいいじゃないか。

    ……って、やっぱ売電したときの単価が美味しいからメガソーラー作るわけで電気は使うより売りたいですよねぇ……

    # 売るあてのない電気は安く買い叩けるからってことでデータセンター建てたい側に有利に?

    • by Anonymous Coward

      需要が無いんじゃなく、
      ソーラーに資源を回したら、需要に対して安定供給できないって話。

      でもそんなの始める前からわかってたことなのに、
      いざ買う段になってゴネるとかアリなのかねえ。

      ソフトバンクが自前の施設を自前のソーラーでまかなえばいいって論には賛成。
      どれだけ安定して使えるか自分で証明すればいい。

      • 確か、帯広競馬場で太陽光発電の設備作って、ソフトバンクのばんえい競馬運営会社がその電気を使っていたはず。
        その後、結果がアピールされることもないのですがどうなったんだろう?
        #競馬場の運営から外されてしまったから、闇に葬られたのかも

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...