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一番大事なのは会社(実際には経営者や管理職)が従業員のことをどれだけ愛するか、つまりどれだけ従業員の立場に立ってものを考えられるかではないですかねえ。この業界の人間が一番苦手そうなことですがね。 愛のない意思決定、している方は鈍感でも、されている方は敏感に気付きますよ。そして、辞める辞めないはここが一番決め手になるんじゃないでしょうか。
待遇の悪化は、それが会社にとってやむを得ないものであった場合、そのことをどれだけ丁寧に従業員に納得してもらった上で実施したかで、この観点からの評価がだいぶかわってきます。
そんな素晴らしい職場は知りませんが「そういう職場」と上が勘違いしている職場なら多々あります
本社以外に支店/営業所/地域拠点などがあり、職種によっては外回り・客先常駐もあるウチのような場合、本社ばっかり優遇するわけにはいかん、ってのもあります。
そうですよね。お菓子やランチやらは具体的な例でしかなくて、従業員を大切に思い働きやすい環境整備にいろいろ工夫していくことが重要かと。結局ブラックって従業員を人件費くらいにしかかんがえてないところが陥っていくんだと思いますよ。
会社員の位置づけが
資産→歯車→消耗品→燃料
と年々悪化してますし
従業員を愛している*アピールだけ*する経営者はよくいますね。
アピールだけしてて実際の施策が伴っていないケースが一番辞めたくなりますね。というか辞めました。要は嘘吐きなので、まず経営者としての資質を疑います。
アピールする 施策あり → 有言実行アピールする 施策なし → 嘘吐きアピールしない 施策あり → 不言実行アピールしない 施策なし → 一応ポリシーはあるので、納得する人はついていく。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
会社の愛情 (スコア:5, 興味深い)
一番大事なのは会社(実際には経営者や管理職)が従業員のことをどれだけ愛するか、つまりどれだけ従業員の立場に立ってものを考えられるかではないですかねえ。この業界の人間が一番苦手そうなことですがね。
愛のない意思決定、している方は鈍感でも、されている方は敏感に気付きますよ。そして、辞める辞めないはここが一番決め手になるんじゃないでしょうか。
待遇の悪化は、それが会社にとってやむを得ないものであった場合、そのことをどれだけ丁寧に従業員に納得してもらった上で実施したかで、この観点からの評価がだいぶかわってきます。
Re: (スコア:0)
そんな素晴らしい職場は知りませんが
「そういう職場」と上が勘違いしている職場なら多々あります
Re: (スコア:0)
本社以外に支店/営業所/地域拠点などがあり、職種によっては外回り・客先常駐もあるウチのような場合、本社ばっかり優遇するわけにはいかん、ってのもあります。
Re: (スコア:0)
そうですよね。
お菓子やランチやらは具体的な例でしかなくて、従業員を大切に思い働きやすい環境整備にいろいろ工夫していくことが重要かと。
結局ブラックって従業員を人件費くらいにしかかんがえてないところが陥っていくんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
会社員の位置づけが
資産→歯車→消耗品→燃料
と年々悪化してますし
Re: (スコア:0)
従業員を愛している*アピールだけ*する経営者はよくいますね。
アピールだけしてて実際の施策が伴っていないケースが一番辞めたくなりますね。というか辞めました。
要は嘘吐きなので、まず経営者としての資質を疑います。
アピールする 施策あり → 有言実行
アピールする 施策なし → 嘘吐き
アピールしない 施策あり → 不言実行
アピールしない 施策なし → 一応ポリシーはあるので、納得する人はついていく。