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一番大事なのは会社(実際には経営者や管理職)が従業員のことをどれだけ愛するか、つまりどれだけ従業員の立場に立ってものを考えられるかではないですかねえ。この業界の人間が一番苦手そうなことですがね。 愛のない意思決定、している方は鈍感でも、されている方は敏感に気付きますよ。そして、辞める辞めないはここが一番決め手になるんじゃないでしょうか。
待遇の悪化は、それが会社にとってやむを得ないものであった場合、そのことをどれだけ丁寧に従業員に納得してもらった上で実施したかで、この観点からの評価がだいぶかわってきます。
そうですよね。お菓子やランチやらは具体的な例でしかなくて、従業員を大切に思い働きやすい環境整備にいろいろ工夫していくことが重要かと。結局ブラックって従業員を人件費くらいにしかかんがえてないところが陥っていくんだと思いますよ。
会社員の位置づけが
資産→歯車→消耗品→燃料
と年々悪化してますし
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
会社の愛情 (スコア:5, 興味深い)
一番大事なのは会社(実際には経営者や管理職)が従業員のことをどれだけ愛するか、つまりどれだけ従業員の立場に立ってものを考えられるかではないですかねえ。この業界の人間が一番苦手そうなことですがね。
愛のない意思決定、している方は鈍感でも、されている方は敏感に気付きますよ。そして、辞める辞めないはここが一番決め手になるんじゃないでしょうか。
待遇の悪化は、それが会社にとってやむを得ないものであった場合、そのことをどれだけ丁寧に従業員に納得してもらった上で実施したかで、この観点からの評価がだいぶかわってきます。
Re: (スコア:0)
そうですよね。
お菓子やランチやらは具体的な例でしかなくて、従業員を大切に思い働きやすい環境整備にいろいろ工夫していくことが重要かと。
結局ブラックって従業員を人件費くらいにしかかんがえてないところが陥っていくんだと思いますよ。
Re:会社の愛情 (スコア:0)
会社員の位置づけが
資産→歯車→消耗品→燃料
と年々悪化してますし