アカウント名:
パスワード:
一応業界の内情についての関連情報として。かなりリアルな話です。
宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!?ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」http://diamond.jp/articles/-/36753 [diamond.jp]
あと、荷主から輸送業者に対する横暴な運賃値下げ&労働環境過酷化要求、ガソリンよりも値上がりしやすく値下がりしにくい軽油価格の実態など、物流業界を取り巻く状況は過酷さを増す一方です。業界でも「Gマーク認定制度」など業界全体の健全化に努めていますし、国交省も監査体制を強め「悪い業者は監査で潰す」と息巻いている状況。下がる運賃、上がる経費、人材不足、そして様々な制約に縛られ労働環境改善が難しい状況。全てのしわ寄せが、この業界を取り巻いています。
困れ困れ。車の取りあいになれば運賃あげてうちの運んでくれというアピール合戦になるぞ。大手は垂直統合始めるかもしれないけど、それもまたアリ。
どこの業界もそういう危機を乗り越えて上手く健全化したり潰れたりしてるわけで。同じ事を求められるだけじゃないかね。
他業界の事例を他山の石とするのが苦手だよなあほんと
おお!その記事にはロボットカーも書かれてるではないか!スラドならそこで盛り上がれよ!
いや実際、なんで人間様が運転なんざしなくちゃならんのだと。(本性が見えまくって困っちゃうん)むしろプレミアムドライバー制度とかドライバー税とか導入して自動化の流れを加速させ、ヒューマンエラーを極力減らすべきだと思う。
いや実際、なんで人間様が運転なんざしなくちゃならんのだと。(本性が見えまくって困っちゃうん)
事故が起きたときに誰が責任をとるのかって話があるんよだれだって責任は取りたくない
アムドライバー制度はぜひ導入していただきたい(違
全日本トラック協会の決議とかを見ると、http://www.jta.or.jp/ 「燃料費を補填する補助金の創設」とか出てくるんです
え、荷主がディスカウントに成功した分のコストを、代わりに補助金という税金で政府が補填するの? って「外部性」というか、それを堂々と言うのは、何だかなぁ。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
じゃあどうしたらいい? (スコア:3, 参考になる)
一応業界の内情についての関連情報として。
かなりリアルな話です。
宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!?
ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」
http://diamond.jp/articles/-/36753 [diamond.jp]
あと、荷主から輸送業者に対する横暴な運賃値下げ&労働環境過酷化要求、ガソリンよりも値上がりしやすく値下がりしにくい軽油価格の実態など、物流業界を取り巻く状況は過酷さを増す一方です。
業界でも「Gマーク認定制度」など業界全体の健全化に努めていますし、国交省も監査体制を強め「悪い業者は監査で潰す」と息巻いている状況。
下がる運賃、上がる経費、人材不足、そして様々な制約に縛られ労働環境改善が難しい状況。
全てのしわ寄せが、この業界を取り巻いています。
Re: (スコア:0)
困れ困れ。車の取りあいになれば運賃あげてうちの運んでくれというアピール合戦になるぞ。
大手は垂直統合始めるかもしれないけど、それもまたアリ。
Re: (スコア:0)
どこの業界もそういう危機を乗り越えて上手く健全化したり
潰れたりしてるわけで。同じ事を求められるだけじゃないかね。
他業界の事例を他山の石とするのが苦手だよなあほんと
Re: (スコア:0)
おお!
その記事にはロボットカーも書かれてるではないか!スラドならそこで盛り上がれよ!
いや実際、なんで人間様が運転なんざしなくちゃならんのだと。(本性が見えまくって困っちゃうん)
むしろプレミアムドライバー制度とかドライバー税とか導入して自動化の流れを加速させ、ヒューマンエラーを極力減らすべきだと思う。
Re:じゃあどうしたらいい? (スコア:1)
いや実際、なんで人間様が運転なんざしなくちゃならんのだと。(本性が見えまくって困っちゃうん)
事故が起きたときに誰が責任をとるのかって話があるんよ
だれだって責任は取りたくない
Re: (スコア:0)
アムドライバー制度はぜひ導入していただきたい(違
Re: (スコア:0)
全日本トラック協会の決議とかを見ると、http://www.jta.or.jp/ 「燃料費を補填する補助金の創設」とか出てくるんです
え、荷主がディスカウントに成功した分のコストを、代わりに補助金という税金で政府が補填するの? って
「外部性」というか、それを堂々と言うのは、何だかなぁ。。