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適切な「ゲーム開発のビジネスモデル」は?」記事へのコメント

  • by gogogo (34402) on 2013年06月05日 14時48分 (#2394983)
    と、言いたくなりますが、あれだけCMをバンバン打って、売上もかなり立っているソーシャルゲームはゲームじゃないんでしょうか。
    海外は何周も遅れていて、日本がはるか先に行ってるのに気づいてないだけに見えます。
    • by Anonymous Coward

      僕は海外のソーシャルゲームを知らない、まで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      停滞を定義というよりも、

      そもそもソーシャルゲームとコンシューマーゲームは業界が別だから。
      今回の話はコンシューマーゲーム業界の話。

      ソーシャルゲームとコンシューマーゲームは開発手法も考え方も違うよ。

      • by Anonymous Coward

        課金兵たち [nicovideo.jp]の屍の上に築かれたキャラゲーで遊ばせていただいています。

        まぁ今では一応(本来の意味での)無課金兵の端くれでもありますが。

    • by Anonymous Coward

      何週もとか、はるか、とか、使用者によって定義が異なる言葉は使わないでほしいのう。

      • こんなサイトのコメントにそこまで要求する必要あるのかな。
        そもそも日本語自体があいまいな言語なのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あいまいな言葉を定義しろという鼻息荒いコメントにあいまいな言葉がたくさん含まれていたらつっこまれて当然かと。

          • by Anonymous Coward

            揚げ足取ったつもりなんだろうけど、ソシャゲを参照して「ゲーム開発の停滞」に疑問を投げかけるのと
            「はるか先に行ってる」の「はるか」が曖昧だぞ!ってのは、かなり違うよね。

            • by Anonymous Coward

              揚げ足とるけど、「ゲーム開発(モデル)」と「ゲーム市場」はべつもんですよね?
              脊髄反射的にずれたことドヤ顔で言われても、ということですよ。

      • by Anonymous Coward

        ヒント: ダブルスタンダード

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