アカウント名:
パスワード:
作者のサイトがインターネットアーカイブに残っていたので見てみたが、写真ほぼそのままで一部フィルターで加工を加えたというような安易なものではなく、写真をトレスして上から描き起こすことにより、元の写真以上に細かく描き込まれたスーパーリアリズム絵画のような相当手の込んだ作品に見えた。元は芸術作品として流通した作品が違法とされ発禁になってしまったことに対して、絵画なら違法じゃないはずだという鋭い批評が込められた、現代アート作品といえるのではないだろうか。
ただし、アートとして勝負するのではなく同人CG集として小金稼ぎに使ってしまったことが逮捕に繋がってしまったのだと思う。
補足:元の写真も見たことがあるが、所詮印刷物だしここまで鮮明な写真ではなかったはず。つまり描き起こすことによって数倍の情報量を持った作品に生まれ変わらせているのだ。既存の作品に新たな文脈を付け加えて描き直すことでアートだと言い張る行為は、リキテンスタインやウォーホルと一体何が違うというのだろうか?
彼が有罪になってしまったとしても果敢に法に挑戦したアーティストとして私は評価したい。
アニメキャラをむちゃくちゃに切り貼りして現代アートと言い張ってた人は強い非難を浴びましたねえ。
火ぶたが切られた発端は「ただの既存のモノの切り貼り」であるがゆえのモノだったかもしれませんが、強い非難を浴びたのは概ね彼ら(?)の態度によるもので、「アニメキャラをめちゃくちゃに切り貼りして現代アートと言い張ってた」ということが重要な要素ではないような……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
アートだと思う (スコア:3, 興味深い)
作者のサイトがインターネットアーカイブに残っていたので見てみたが、
写真ほぼそのままで一部フィルターで加工を加えたというような安易なものではなく、
写真をトレスして上から描き起こすことにより、元の写真以上に細かく描き込まれた
スーパーリアリズム絵画のような相当手の込んだ作品に見えた。
元は芸術作品として流通した作品が違法とされ発禁になってしまったことに対して、
絵画なら違法じゃないはずだという鋭い批評が込められた、現代アート作品といえるのではないだろうか。
ただし、アートとして勝負するのではなく同人CG集として小金稼ぎに使ってしまったことが逮捕に繋がってしまったのだと思う。
Re: (スコア:1)
補足:
元の写真も見たことがあるが、所詮印刷物だしここまで鮮明な写真ではなかったはず。
つまり描き起こすことによって数倍の情報量を持った作品に生まれ変わらせているのだ。
既存の作品に新たな文脈を付け加えて描き直すことでアートだと言い張る行為は、
リキテンスタインやウォーホルと一体何が違うというのだろうか?
彼が有罪になってしまったとしても果敢に法に挑戦したアーティストとして私は評価したい。
Re:アートだと思う (スコア:1)
アニメキャラをむちゃくちゃに切り貼りして現代アートと言い張ってた人は強い非難を浴びましたねえ。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
火ぶたが切られた発端は「ただの既存のモノの切り貼り」であるがゆえのモノだったかもしれませんが、
強い非難を浴びたのは概ね彼ら(?)の態度によるもので、
「アニメキャラをめちゃくちゃに切り貼りして現代アートと言い張ってた」ということが重要な要素ではないような……。