アカウント名:
パスワード:
自動車だと、毎年のように技術イノベーションが続いていますけど、でも価格は数十年前のままでデフレは起こっていないですし。どういうカラクリなんでしょうね。。
それは、技術のイノベーションであり、性能のイノベーションじゃないから。20年前の100倍の人数乗せれたり、100倍のスピードや加速が出たり100分の1の排ガスや燃費にはなっていないでしょ。
コンピュータも自動車程度の性能進歩に落ち着けば、同じような価格で推移するんじゃないかな。
自動車のように十分に成熟した製品価格は重量に比例すると言われている。つまり、基本は材料代。後はどれだけ付加価値を付けられるかの問題。
他には次の2つが効いている。
・製造技術がこなれてきてどんどん低価格化→電子関係・円高のときに下請けの儲けをむしりとった→各種パーツ(シートとか)
燃費が良くなったり乗り心地が良くなったり壊れにくくなったり、性能が向上してるからじゃない?
部品等が規格化されていたりするPCは量産がしやすいが、部材が大きく加工が複雑な車はPCほど量産はしにくいその分マンパワーが必要になり、人件費が上がる。よって、価格が下がりにくい。
さらには車は代替品が少ないものであり、PCは代替品が多い。(なくても暮らせる=更新ペースも遅い(ウェブを見るだけなら10年前のPCでも可、低価格なスマホ等の代替品もある。))
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
3万程度で使えるPCがあるこんな世の中 (スコア:5, 興味深い)
30万ぐらいが普通だったからなあ。
PCの場合,価格のデフレが続いている訳じゃなくて,
その性質上,性能がインフレし続けているだけのよーな。
同じ3万円PCでも,数年前と今では全く意味が違う訳で。
Re: (スコア:0)
自動車だと、毎年のように技術イノベーションが続いていますけど、でも価格は数十年前のままでデフレは起こっていないですし。
どういうカラクリなんでしょうね。。
Re:3万程度で使えるPCがあるこんな世の中 (スコア:1)
それは、技術のイノベーションであり、性能のイノベーションじゃないから。
20年前の100倍の人数乗せれたり、100倍のスピードや加速が出たり
100分の1の排ガスや燃費にはなっていないでしょ。
コンピュータも自動車程度の性能進歩に落ち着けば、同じような価格で推移するんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
自動車のように十分に成熟した製品価格は重量に比例すると言われている。
つまり、基本は材料代。
後はどれだけ付加価値を付けられるかの問題。
他には次の2つが効いている。
・製造技術がこなれてきてどんどん低価格化→電子関係
・円高のときに下請けの儲けをむしりとった→各種パーツ(シートとか)
Re: (スコア:0)
燃費が良くなったり乗り心地が良くなったり壊れにくくなったり、
性能が向上してるからじゃない?
Re:3万程度で使えるPCがあるこんな世の中 (スコア:2)
またエアコンのコンプレッサーが壊れた・・・
VW,20年進化なしかよ!
Re: (スコア:0)
Re:3万程度で使えるPCがあるこんな世の中 (スコア:2)
厄年ってのは「油脂類」「ゴム類」「ブレーキ」などの消耗品の交換サイクルが不幸にも合わさったときのことを言うわけで。
だから,エンジンマウントとサスペンションブッシュとブレーキパッドとドライブシャフトのブーツを交換しなきゃ,という
あまりありがたくない状況のことを指すんだよね,本来は。
機械は壊れるもんだし,それは仕方ない。
が,
VW Polo(6N) … ラジエターファン故障・エアコン故障
VW Golf IV … 窓落ち・エアコン故障
VW Golf V … DSGクラッチ異常・DSGメカトロ故障・エアコン故障
我が家の戦歴だが,本気で進化してねー。こんなのでハイブリッドとか電気自動車とか無理ゲー過ぎる。
あまりにも今回は腹が立ったのでドイツにエアメール送ってやった。
Re:車とPCの製造にかかる人件費とかを考えたら? (スコア:0)
部品等が規格化されていたりするPCは量産がしやすいが、部材が大きく加工が複雑な車はPCほど量産はしにくい
その分マンパワーが必要になり、人件費が上がる。
よって、価格が下がりにくい。
さらには車は代替品が少ないものであり、PCは代替品が多い。
(なくても暮らせる=更新ペースも遅い(ウェブを見るだけなら10年前のPCでも可、低価格なスマホ等の代替品もある。))