アカウント名:
パスワード:
現状ほとんどが端末売り切りビジネスなのに、金にならない過去機種メンテなんかやってられないんだろうね。
これを義務付けるとメンテコストを計上しておかなきゃならないから、新規開発の値段に上乗せされることになる。思うに、そのために技術者が使役されるだけでなく、メンテを前提とした開発を半ば強制されるわけで、自由な技術の進歩を阻害しかねない。
過去機種への対応を前提とするのか、あきらめる(新機種へ買い替えてもらう)か、どちらが世の中としてのメリットになるのか・・・明確ではないよね。
買い替えができない層も一定数あるだろうから、機能制限した安全なケータイ(ガラケーとかラクラクなんとかとか)を使ってもらうのもいいよね。そのための「ユニバーサルサービス制度」を考え始める時期なんじゃないかな。
セキュリティパッチなら数年前の機種でも長々とやってくれますよ。例えばSDXCmicroSDカード非対応機種でむりやり使うとデータが飛ぶ問題はほとんどの国内販売機種で対策取られたはず。キャリア主導型の販売モデルはよく批判の的になりますが、こういうメリットもあるんではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
対応は義務なのか? (スコア:0)
現状ほとんどが端末売り切りビジネスなのに、
金にならない過去機種メンテなんかやってられないんだろうね。
これを義務付けるとメンテコストを計上しておかなきゃならないから、新規開発の値段に上乗せされることになる。
思うに、そのために技術者が使役されるだけでなく、メンテを前提とした開発を半ば強制されるわけで、
自由な技術の進歩を阻害しかねない。
過去機種への対応を前提とするのか、
あきらめる(新機種へ買い替えてもらう)か、
どちらが世の中としてのメリットになるのか・・・明確ではないよね。
買い替えができない層も一定数あるだろうから、
機能制限した安全なケータイ(ガラケーとかラクラクなんとかとか)を使ってもらうのもいいよね。
そのための「ユニバーサルサービス制度」を考え始める時期なんじゃないかな。
Re:対応は義務なのか? (スコア:1)
セキュリティパッチなら数年前の機種でも長々とやってくれますよ。
例えばSDXCmicroSDカード非対応機種でむりやり使うとデータが飛ぶ問題はほとんどの国内販売機種で対策取られたはず。
キャリア主導型の販売モデルはよく批判の的になりますが、こういうメリットもあるんではないかと。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ