アカウント名:
パスワード:
時間差でも意味無いんじゃなかろうか・・・「時間と場所どちらも近くないとだめ」から、「時間か場所どちらかが近ければOK」の方が
時間が近いだけでは、縛りとして緩すぎるような…。インターネットが当たり前の時代に、あくまで物理的に近くにいないと成立しないのが、すれちがい通信の面白いところでしょう。DQ9で噂のまさゆきの地図を始めて入手したときの感慨は、人づてに回りまわって来たからこそ得られたものだと思ってます。
あの地図が拡散する様子をインターネットを使ってモニタリングしていたら、興味深いデータが取れたのではなかろうか。
>時間が近いだけでは、縛りとして緩すぎるような…。そうでもないんじゃないでしょうか。
都内でも発売してすぐのソフトならすぐにすれ違えますが、発売してしばらくたっているソフト(3DSでなくDSのソフト等)ならばもうほぼすれ違えなくなってますので。
ベストシリーズ発売時などはもうすれ違えなかったりなどがなくなる可能性は高くなるんじゃないでしょうか。
これはDSと3DSのすれちがい通信の方式の違いの影響が強いと思います。
DSでは(3DSでDS用ソフトを使う時も含む)すれちがい通信は各ソフトの機能であり、対象のソフトで起動してすれちがい通信モードにしておく必要がありました。なので同時に複数のゲームのすれちがい通信をしたり、他のゲームのプレイ中にすれちがい通信をする事ができません。
一方3DSではすれちがい通信は本体の機能であり、各ソフトは本体にすれちがい通信を登録して利用します。本体への登録は12本まででき、登録されたソフト全部ですれちがい通信が可能です。また他のゲームのプレイ中でもすれちがい通信が行えるので、すれちがえる機会も多くなっています。古いゲームの登録を削除する事はあまりないので、3DS用ゲームならば古めのゲームでも結構すれちがえますし、これからも古いゲームでもすれちがえる事が期待できるんじゃないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
人口密度低かったら (スコア:0)
時間差でも意味無いんじゃなかろうか・・・
「時間と場所どちらも近くないとだめ」から、「時間か場所どちらかが近ければOK」の方が
Re: (スコア:0)
時間が近いだけでは、縛りとして緩すぎるような…。
インターネットが当たり前の時代に、あくまで物理的に近くにいないと成立しないのが、すれちがい通信の面白いところでしょう。
DQ9で噂のまさゆきの地図を始めて入手したときの感慨は、人づてに回りまわって来たからこそ得られたものだと思ってます。
あの地図が拡散する様子をインターネットを使ってモニタリングしていたら、興味深いデータが取れたのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
>時間が近いだけでは、縛りとして緩すぎるような…。
そうでもないんじゃないでしょうか。
都内でも発売してすぐのソフトならすぐにすれ違えますが、
発売してしばらくたっているソフト(3DSでなくDSのソフト等)ならば
もうほぼすれ違えなくなってますので。
ベストシリーズ発売時などはもうすれ違えなかったりなどがなくなる可能性は高くなるんじゃないでしょうか。
Re:人口密度低かったら (スコア:2)
都内でも発売してすぐのソフトならすぐにすれ違えますが、
発売してしばらくたっているソフト(3DSでなくDSのソフト等)ならば
もうほぼすれ違えなくなってますので。
これはDSと3DSのすれちがい通信の方式の違いの影響が強いと思います。
DSでは(3DSでDS用ソフトを使う時も含む)すれちがい通信は各ソフトの機能であり、
対象のソフトで起動してすれちがい通信モードにしておく必要がありました。
なので同時に複数のゲームのすれちがい通信をしたり、他のゲームのプレイ中にすれちがい通信をする事ができません。
一方3DSではすれちがい通信は本体の機能であり、各ソフトは本体にすれちがい通信を登録して利用します。
本体への登録は12本まででき、登録されたソフト全部ですれちがい通信が可能です。
また他のゲームのプレイ中でもすれちがい通信が行えるので、すれちがえる機会も多くなっています。
古いゲームの登録を削除する事はあまりないので、3DS用ゲームならば古めのゲームでも結構すれちがえますし、
これからも古いゲームでもすれちがえる事が期待できるんじゃないでしょうか。